こわいものみたさ

映画や旅行、グルメにマニアックな記事等「こわいものみたさ」で経験した事を、ブログに綴っています。

MENU
おすすめ記事

ブログ「こわいものみたさ」1周年!運営の振返り&人気記事アクセスランキング紹介

 

ついに1周年記念だにゃーー!!!

ついに「こわいものみたさ」が5月1日の本日で1周年になりました!パチパチパチ!!!(めでたい!)

思えば、ふとブログを始めようとちょうど考えて、1年前の令和元年5月1日に「はてなブログ」を開設したのがこないだのようですが、今回の記事は1周年ということでブログ運営の状況と人気記事のラインキングの紹介を行ってみたいと思います!

ブログ運営継続できた理由

ブログを1年継続してきましたが、やはり本業が忙しかったりとか気分によっては記事を書くこと自体面倒と思ったことは、ありました。が、なんとか1年「こわいものみたさ」をやってこれた理由は、2つあります。

1つ目は、完全趣味ブログに徹したことです。ブログを用いてアフィリエイトでお金を稼ぐということに見向きもせず、完全に思い立ったら何でも書く!という自己満足ブログにしたからです。そのおかげで、当ブログは映画だったり趣味をかいたり、マニアックな記事を書いたり、猫のだいふくを書いたりとテーマが無く支離滅裂で観る方は意味不明に思われるかもしれませんが(汗)、自分自身が楽しんで書けたということが、これまで続いた理由です。

2つ目は、ブログ仲間やTwitter仲間が出来て楽しくお話したり記事を見合ったりできたことですね。これが一番モチベーション保てた理由です。特に1つ目に書いたように当ブログは何でもジャンルなの、何かに特化したブログよりもアクセス数は良くないのですが、その分多方面の趣味の方と出会うことができて、色々な方とお話したりブログを見たりと非常に楽しんでいます。

今後も、この2つを大事にしてブログ運営頑張っていきたいと思います!

ブログ記事アクセスランキング

ここからは、「こわいものみたさ」の記事のアクセスランキングを発表したいと思います!いったい、どの記事が人気だったのでしょうか!?(もちろん1年の集計なので古い記事程有利ではあります。)

総合ランキング

「こわいものみたさ」すべての記事の中で1年間のアクセスランキングトップ5の紹介となります。

結果は、断トツ1位のホッピー記事でした。この記事は当初、会社の同僚から「ホッピー飲み方教えて!」と言われたのがきっかけでなんとなく書いた記事だったのですが、記事を書いた2019年5月24日からずっと検索からのアクセス多いです!やはりホッピーを主体に書かれている記事はあんまりないからでしょうね。

2位はシリアルキラー展、3位は特別展ミイラということで、展示イベントの記事も人気でした。がしかし、ホッピー記事とのアクセスの差は展示イベントがもう終わってしまったということもあり、最近ではアクセス数に陰りがあります。

変わって最近伸びてきているのが、4位のホームシアター記事と5位のブログカスタマイズ記事です。もうすぐ2位3位はこの両記事に抜かれるのではと思っています。

映画カテゴリーランキング

当ブログのメインジャンルともいえましょう!記事数は97記事で映画のレビューだけだと84記事となります。ちなみに当ブログの映画記事はホラー映画などのこわい系映画のレビューが多いのが特徴。ま、完全にホラー映画が好きだからなんですがね!

それでは、映画カテゴリーのアクセスランキング行ってみましょう!

1位~4位は2019年に書いた記事です。予想外が、1位マーターズ、2位ウィッカーマンという結果でした。今回調べて初めてアクセス多いと気づきましたが、結構マニアックで精神的にキツイ映画がランクイン!

健闘しているのは、5位のパラサイト 半地下の家族でしょう。これは2020年1月28日の記事でわずか3ヵ月強の期間でランキングに入ってきました。この理由は検索からのアクセスよりも、「週間はてなブログ」で記事を紹介してもらったことが大きかったです!その記事は、以下のように紹介されました。(ちと恥ずかしい)

「ダレることなく突っ走って鑑賞出来た」と語るのは、映画記事を中心にブログを書いているだいふく(id:daifuku_chan)さん。鑑賞前に読みたい、ネタバレなしのあらすじとレビューです。

旅行カテゴリーランキング

最近ではコロナウィルスの影響もあるので、しばらく旅行の記事をアップすることを避けているのですが、少し前までは旅行記事の投稿を楽しく書かせてもらっていました。現在27記事書いています。趣味で参加しているマラソン大会の記事も旅行カテゴリーにしていますが、理由は色々な場所で大会が行われ観光気分で参加しているからです。

アクセスランキングの結果は以下となります!

実は単純な旅行記事よりも、マラソン大会ネタが強いんですよね。なので、もしかしたら今後は旅行ジャンルと分けて独立させる可能性はあります。

グルメカテゴリーランキング

グルメカテゴリーに関して、最近サブカテゴリ―を少し整理しました。商品レビュー、店舗紹介、イベントという3つのサブカテゴリ―に分けています。(2019年の年に書いたブログまとめ記事の頃から変えています)記事総数は17記事ですので少なめです。

そしてこのジャンルには、栄えある総合ランキングトップのホッピー記事が書かれているカテゴリーでもあります!

<1周年アクセス数No.1記事>

では、アクセスランキング行ってみましょう!

グルメ記事のランキングのラインナップは年末調査した時と少し変わりました。3位の黄金屋もつ鍋と4位の骨付鳥一鶴は、今回からランキングに入ってきています。といっても、グルメジャンルは地域性もあるのでそこまでアクセスは伸びてません。

ブログカテゴリーランキング

今回の記事のように、ブログの運営記やブログカスタマイズネタと当ブログのマスコットキャラの猫のだいふくの写真集の記事などを書いてまして、総数17記事となっています。

アクセスランキングの結果は以下です!

最近急にカスタマイズ系の記事のアクセスが増えてきました。割と人気記事になってきつつあるので、最近カスタマイズ記事は書いていないので、また書こうかと思っているところであります。

マニアカテゴリーランキング

当ブログ「こわいものみたさ」の言葉にぴったりで象徴的カテゴリーですが、残念ながら記事数は少なく8記事です。ただし、マニア記事って結構アクセス数が多くて当ブログの中では人気記事が多いんですよね。なので、今後は、もうちょっとマニアックな記事は書いていきたいところですが…。

アクセスランキングの結果は以下です!

お金カテゴリーランキング

こちらは記事が2つしかないのでそのままリンク張っておきます。今後ブログカテゴリーと合体させて、なくしてしまう可能性もあります!やっぱり、趣味ブログで進めているのでお金稼ぎ記事は、各気持ちが薄いんですよね。

1年間のブログ運営状況

この1年のブログ運営状況をまとめてみます。

運営日数:1年(2019/5/1~2020/4/30)
記事数:168記事
PV数:40,208
はてな読者数:313人
Twitterフォロワー:484人
アフィリエイト収入:66,903円(未換金分も含む)

アクセス数は最近は1日100~200PVの間を行ったり来たりです。まぁ、趣味ブログなのでこんなものかなって思ってます。逆にこんな自己満足ブログに1日100PV以上も見てくれていることは、ありがたいことです!

はてな読者やTwitter数は、少しづつ増えてます。特別に人数を増やすために何か取組みを行っているわけでもなく、ほとんど受け身の待ち状態で居るため、人数としては十分と思っています。その変わり、仲良くさせてもらっている方が多く楽しくやらせていただいてます!

アフィリエイト収入は、今回金額を書いたのでどこのアフィリエイトサイトかは書きませんが、この1年で収入があった複数のアフィリエイト収入を合算した金額です。ブログにかかる費用は支払って、余った額はお小遣い程度な収入ですが、趣味ブログなのでお金儲けをしようと思っていませんので、十分満足です!(ほとんど、飲み代に消える…)

でもね、昔は年間200万円くらい稼いでいた時もあったんですよ!その時はお金カテゴリーのアフィリエイト記事になり上の方にリンク貼って紹介しているので興味があれば是非見てください!

ブログ運営1年振り返り

まずは、よく1年もったなというのが正直な感想ですね!最初にも書きましたが、仕事が忙しく帰りが遅かったりするときは、書くのが面倒なこともありましたし。ただ、そういう時は、映画レビューに逃げました。

というのはプロフィールにも書いてますが、当ブログと同名のこわい映画紹介ブログを過去にやっており500くらいの映画レビューを書いているので、記事書くのが面倒なときは、その時の映画レビューをベースにリライトしたものを本ブログに掲載したりして手抜きをしながら運営してました!いわゆる映画レビューのストックが500本あるようなイメージです。はい、手抜き運営なのですー(涙)

予想外に楽しかったのがTwitterでした。正直ブログだけだと1年持っていたか分からないのですが、Twitterのフォローワーさんと映画の事やブログの事を会話するのが楽しくてここまで突っ走った感じですね。

Twitterフォローはこちらから→だいふく (@daifukucha) on Twitter

さて、「こわいものみたさ」ブログ運営はいつまで続けれるでしょうか!?2年目に突入しましたが、今後も自己満足記事を上げつつ!みなさまと楽しい会話が出来ればと思っていますので、よろしくお願いします!

もちろん、マスコットキャラのだいふくのこともよろしくお願いします!

よろしくだニャ!