こわいものみたさ

「こわいものみたさ」で経験した事を、思い立ったら何でも書くブログ。

MENU

グーグルアドセンス合格、そしてブログデザインもFix!はてなブログ2ヵ月経過報告!

はてなブログ開始から2ヵ月経過

前回は、「はてなブログ」開始して1ヵ月目の報告をしましたが、あーっという間に2か月目になりました。ほんと、早いですねぇ。

ブログを書くことが生活の一部になってきましたが、書くことは山ほどありますが、書く時間がなかなか取れないです。なので電車の移動時間や仕事の休憩時間などちょっとづつ書いたりしていますね。それでは、2ヵ月目にあったことを紹介していましょう。

【参考:1ヵ月経過報告】

アドセンス合格とアフィリエイト広告

なんといっても、Google AdSenseが合格したことが大きなNewsですね。3度目の申請で合格しました。合格まで何をやったかや広告をどう張ってみたかは個別で記事にしたいと思います。(といっても合格してから2週間位立ってますが汗)

1ヵ月目の報告では、アフィリエイト広告はほぼ張っていないと書いたのですが、アドセンス合格を機に、なるべく邪魔にならないように些細に広告を張るようにしました。ちょこちょこ収入は出てきてます。

当ブログは割とA8.netの広告を多く掲載しています。実は2003年からやっているんですよね、古くからのお付き合いでお世話になってます。個人的には、好きなアフィリエイトサービスのサイトで、自分自身で購入して収入を貰うセルフバックも良く使わせてもらってます。当ブログだけではまだまだ換金まで行かないですが、他サイト収入やセルフバックで6月は収入が有りました)またいつかアフィリエイトに関しても個別に記事にしてみますね~。

【追記】アフィリエイトの記事を書きました!

 

自分なりのアクセス分析

少しづつアクセスは伸びてきましたが、まだまだですね。そんな中で、記事によるアクセス元の法則なんかが少しだけ見えてきました。

分析

・映画の新作記事:検索エンジンからアクセス多め
・ニッチな映画記事:アクセス少ないがニッチ好きで盛りあがり交流増える
・ブログネタ:はてなブログ経由でのアクセスがものすごく増える
・旅行ネタ、グルメネタ:安定的なアクセスときどきヒット記事

という感じです。ときどきヒットって何ってのは、何気に安定してGoogle検索があるのが、ホッピーネタなんです。記事自体のアクセス数は少ないですが、検索で調べて見に来てくれる人が多い。こういう珍しめのお役立ちネタは記事UPの時だけでなく、後々も安定しますね。

はてなブログでカスタマイズ

さて、前回のカスタマイズ紹介から、この1ヵ月でも色々やってきましたので、ご紹介します!今月は難易度高めのカスタマイズを行ったので、結構時間かけてますので、疲れました。でも、ようやく自分でも納得のデザインになった感じがします。しばらくはこのデザインで進めたいと思います。

ナビメニューとトグルメニューの使い分け

先日、当ブログで記事にしましたので、そちらを確認ください。結構時間かかったカスタマイズの一つです。詳細は記事見てもらった方がいいですね。

PCトップページをカード形式に変更

ずーっとやりたかったんです!が、これも納得するカード形式にするのに時間かかりました。カスタマイズ記事を書きましたので詳細は、記事を参照ください。

PC画面サイドメニューに固定目次を設置

PC画面で記事をスクロールすると、サイドメニューが何も表示されないので寂しいなと思っていましたので目次と、さらに広告を固定して表示させてみました。目次はクリックすると、該当記事まで飛んでってくれるので便利!!!以下のブログ様を参考にしました。ありがとうございます。

フッターの設置

フッターが無いのでシンプル目に設置しました。ただ、いろいろフッターも充実したいので、今後もカスタマイズ予定。以下のサイト様参考にしました。ありがとうございます。

aboutページを見やすく

ブログの自己紹介にもつながるaboutページを充実させました。一度普通に記事を書くようにして下書きのままにしておいて、HTML編集からすべてのコードをコピーして、about編集に張り付けるのがお勧めです。当ブログのaboutページはこちら。普通の記事と見分け付かない感じですよね?

404 NOT FOUNDページを改修

まだブログ始めたばかりで、カテゴリー分類を変更したり、URL誤投稿などで編集したりすることが多く、その後に該当URLにアクセスされると、404 NOT FOUNDになり素っ気ないのですが、折角訪問した方に申し訳ないのと、他のページも紹介したいと思いカスタマイズしました。当サイトのNOT FOUNDページは以下URLでみれます。

https://www.daifuku.blog/entry

やり方は、以下のブログ様を参考にさせてもらいました。ありがとうございます。

運営状況

運営日数:2ヵ月(5/1~6/30)

記事数:25記事⇒43記事(6月:18記事)

PV数:3097⇒7586(6月:4489)

はてな読者数:140人→198人(6月:58人)

ちょっと記事更新数落ちましたが、1ヵ月目がUPしすぎた感じ。個人的な目標は3日に1回更新なのでそこはクリアしてます。PV数と読者数はもう少し増えるかなと思いましたが、伸び悩み。この辺は次への課題ですね。

地味にTwitterに力入れていないのでフォローワーが少ない…。のもアクセス数伸びない理由かもです。が、なるべくTwitterも心置ける方で会話も楽しみたいとも思っており、フォローワー募集しますツイートは出したくはないとも思っており、Twitterも気長に増えていくのを待ちます!

といいつつ宣伝(笑)、当ブログを見てくださっている方とは仲良くなりたいので、Twitterでも仲良くしてくださいな~。

Twitterフォローはこちらから→だいふく (@daifukucha) on Twitter

以上となります。

 

【追記】はてなブログ開始から100記事達成!

 

Copyright ©2019 こわいものみたさ All rights reserved.
【プライバシーポリシー】 【お問い合わせ】