こわいものみたさ

映画や旅行、グルメにマニアックな記事等「こわいものみたさ」で経験した事を、ブログに綴っています。

MENU
おすすめ記事(週次更新)

「戸田マラソンin彩湖2019」中止!理由と台風から人命を救った彩湖の役割

 

次出場予定のマラソン大会が中止になったニャ~!

とっても残念なお知らせが飛び込んできました。出場予定の「戸田マラソンin彩湖2019」が中止の連絡です。先日の、「第25回手賀沼エコマラソン」のレポート記事の最後にも、出場します!と宣言してしまっていたので、代わりにと言ってはですが、中止の理由と彩湖の重要な役割を紹介したいと思います。

彩湖・道満グリーンパークとは

まず先に、彩湖・道満グリーンパークの紹介をしておきたいと思います。

埼玉県にある、荒川河川敷の調節池「彩湖」に沿ってきれいに整備された市営公園になります。園内は公園だけでなく、バーベキュー、野球、サッカー、陸上競技、ドックラン、釣り堀などが行え、なんといっても彩湖の周りが約5kmとなっており、マラソンコースとしても有名です。駐車場も1260台程置ける、とても楽しめる施設になっています。

彩湖・道満グリーンパークマップ(公式ページより)

彩湖・道満グリーンパークマップ(公式ページより)

以前、彩湖・道満グリーンパークでバーベキューをやった時の記事もUPしていますので、よろしかったら見てください!

戸田マラソンin彩湖とは

2019年は残念ながら中止になりましたが、戸田マラソンin彩湖は毎年やっており、今年行われたとしたら、36回目の大会でした。毎年ではないのですが、Runnetの全国ランニング大会100選にも選ばれることがある、有名な大会でもあります。

ヤクルト戸田球場があり、プロ野球ヤクルトの2軍の本拠地としても有名ですので、大会にはマスコットも駆けつけてくれます!今年は開催されていたら、つば九郎が来てくれる予定でした。以前の大会では、つばみが来てくれたのでその時の写真です。

過去大会でのつばみ

過去大会でのつばみ

なんといっても、戸田マラソンは、大きな公園を大会会場としているので、広いですしテントも持参すれば張ることができます。出店も多く、子供達も楽しめるイベントなんかも催され、まさにマラソン大会自体がお祭りといった感じです。

私はここ10年毎年参加しており、家族で行き、マラソン走り終わったら公園で宴会をして帰るという恒例行事をしていました。

マラソン大会中止連絡

公式ホームページ発表による中止の連絡と理由です。

台風 19 号による大雨の影響で荒川が氾濫危険水位に達したため、荒川第一調節池である彩湖へ水の流入が行われ、大会会場である彩湖・道満グリーンパークは全域が冠水しました。
会場一帯はまだ水が残り、水が引いた箇所には大量の泥やごみが残っている状況であり、復旧の見込みは全く立っておりません。そのため、苦渋の決断ではありますが、11 月 17 日に開催を予定していた「戸田マラソン in 彩湖 2019」は中止とさせていただきます。
大会を楽しみにしていてくださった皆様には大変申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。

マラソン大会会場の状況

思わず、エッ!と思ってしまいました。それは大会が中止になったことよりも彩湖が台風19号によってそんな被害があったとはという驚きです。しかも大会2週間以上も前の発表となると、それほどの被害なのかと。

一緒に付いていた会場の写真です。これを見ると一目瞭然ですね。

戸田マラソンの会場状況

戸田マラソンの会場状況

戸田マラソンの会場状況

戸田マラソンの会場状況(2019年10月15日)

これはひどいです。今だ水が引いておらず、水が無い場所も泥とゴミだらけ。あの緑に囲まれた公園の跡形もなくなっているではないですか…。

これはどうしたのだ!?ということで、色々調べてみましたら、彩湖の重要な役割と台風19号から人々を守ってくれたのだということが分かったのでした!

彩湖の役割とは

今まで彩湖・道満グリーンパークを何度も利用させてもらいましたが、彩湖は飲み水を貯蓄する役割だけと思っていましたが、大きな間違いでした。彩湖には以下の3つの役割があったのです!

東京を救った!彩湖の役割

彩湖の役割は、治水・利水・自然保全の3つだそうです。利水・自然保全は確かにわかりますが、治水!?これを知らなかったです。彩湖の別名は、「第一調整池」と呼ぶそうです。そうなんです、彩湖は近くにある荒川の氾濫を防ぐために、調整池として利用されたのです!

台風19号のニュースでは、多摩川氾濫に関するニュースは大々的に取り上げられてますが、荒川はそこまで騒がれていません!その秘密は彩湖が守ってくれたことが分かります。万が一、彩湖がなく氾濫を起こしてしまっていたら、東京は多大な被害を出していたでしょう。本当に彩湖さまさまなのであります!

台風19号後の彩湖の様子

色々調べたところ、台風後の彩湖の様子は公式HPに写真がUPされていましたので。驚くばかりですが、それほど台風19号の雨量はすごかったということになります。以下のリンクから被害状況が分かります。

彩湖周辺でさいたま市側には、巨大なカマキリ型の遊具があることから通称「カマキリ公園」と呼ばれている有名な公園もあります。よく子供を連れて遊びに行ってました。台風後のカマキリの顔より下が浸かっている記事を見つけて、これまた衝撃でした。

最後に

マラソン大会中止になりました。参加費も大会規定により返却はありません。お金よりも家族で楽しみにしていた大会でしたし、好きな大会なので走れないことが本当に残念でありません。大会運営の方も苦渋の決断だったと思いますし、今まで準備を一生懸命やってきた中での中止なので、一番残念に思っているに違いありません。

ただ、台風19号で彩湖が担った役割は本当にすごいことだと思います!なので、誰が悪いもないのですよね。早く、彩湖・道満グリーンパークが元通りになることをお祈りしていますし、また来年は、元気いっぱいにマラソン大会を開催してほしいなと思います!