こわいものみたさ

映画や旅行、グルメにマニアックな記事等「こわいものみたさ」で経験した事を、ブログに綴っています。

MENU
おすすめ記事(週次更新)

令和になって、はてなブログを開始してみた結果!

はてなブログ開始しての感想

令和元年5/1から、はてなブログを始めたのでブログ日数がちょうど1週間たちました。

これまで、ホームページとFC2ブログを運営してきた経験してきたことがありますが、はてなブログの率直な感想は、使い勝手良い!ということ。しかも簡単に綺麗なブログができて、記事書くのも楽に書けますし、なんと言ってもSEOやアフィリエイト対応しているという至れり尽くせり感。

FC2の方がブログのプラグインが充実していますが、その代わりはてなブログはカスタマイズの仕方をネットで検索すると沢山出てくるので助かります。なので結構楽しんでブログ書けています。(今のところ・・・!?)

まだ記事数が少ないので今のところ、アクセスUPの策という策はTwitterくらいしかうっていないのですが、ブログ開設して1週間で7記事書いて400PV以上いってますので集客も悪くないんですね。

映画レビュー『キングダム』の記事に関しては、既にGoogle検索やYahoo検索から訪問もあるみたいなので、記事UPしてすぐに検索登録されていたようで、びっくりですし。

はてなブックマークとか読者とかの、はてなサービスがまだいまいちわかっていないですが、ブログには少しずつ慣れてきたので、これからも色々ためしていこうかと思います。あとはてなブログのPRO(有料)になるかが非常に悩みますね。色々調べてみると長くやるには、PROに早めに切り替えることが良いそうで、タイミングを見極めて変更したいなといった感じです。

が、とにもかくにもまずはブログ更新を続ける!ことですね。映画好きなので今のところ映画レビューよりですが、他にもいろんな話題記事にできればと思っています。(といっても、まだ何を書いていくか決めかねている・・・)

これまでホームページは10年くらい(現在閉鎖)、FC2ブログでは8年くらい(現在放置中・・・)やっていたので、それを超えるを目指して、がんばります!!!

はてなブログでカスタマイズ

ブログテーマ「Minimalism」の最適化

作者様の記事参考にさせていただきました。すばらしいテーマありがとうございます!

SNSシェアボタンカスタマイズ

参考にさせていただきました!かっこいい!

サイドメニューのシェアボタン作成

参考にさせていただきました!〇のボタンが可愛い!

見出しデザイン変更

参考にさせていただきました!色んな種類のサンプルが合って、ホント助かります!

パンくずリストとサイドメニューカテゴリーの階層化

参考にさせていただきました!綺麗にまとまります。

運営状況

運営日数:7日

記事数:7記事(映画レビュー:3記事)

アクセス数:438