こわいものみたさ

「こわいものみたさ」で経験した事を、思い立ったら何でも書くブログです。

MENU

東京都浅草&赤羽「セキネ」~昭和初期創業の肉のうまみが詰まったシューマイ&肉まん

 

管理人

今回は、我が家が大好きな絶品シューマイ&肉まんのお店を紹介します!特にシューマイは今まで出会った中で一番おいしいと思える一品です!

だいふく

肉ぎっしりジューシーだニャ!

是非、一度は食べてもらいたいと思っているシューマイを今回は紹介します。浅草観光や赤羽飲んべえツアーに来た時におみやげとして気軽に買えますので、お近くに来たときは必須で!!!買ってもらいたいです。

昭和初期創業「セキネ本店&赤羽店」

今回紹介するお店は、昭和初期創業の老舗の「セキネ」です。昭和29年創業の浅草にある本店と赤羽店と2店舗があります。

セキネ浅草本店

まずは浅草では、新仲見世通りのお土産としても色々な観光サイトでも取り上げられているほどで、ビートたけしの本「浅草キッド」にも紹介され、日本一おいしいシューマイと書かれています。林家ペー&パー子はお土産に配っているということも聞いてます。浅草本店は店構えも味があり老舗って感じがします。

セキネ浅草本店

セキネ浅草本店

セキネ赤羽店

浅草本店は結構有名なのですが、エッ!赤羽にもあったのと声が聞こえてきそうな感じですが、赤羽のノンベエ街の中にポツンとあるんです。しかも、通りがものすごく怪しい細い道なので、知らない方多いと思います。私は浅草は遠いのでよく買うのは赤羽店です。(月一では買ってます)通勤が赤羽駅乗換のため途中下車してお土産で買ったり、飲み歩いているときに買ったりと、かなり御用達。通りは怪しいですが店舗自体は綺麗で味がある店構えです。

セキネ赤羽店

セキネ赤羽店

「セキネ」食レポ

管理人

それでは早速シューマイと肉まんの食レポの紹介をしてみましょう!

シューマイ

セキネのメニューで有名なものは、肉まんよりシューマイです。個人的には、世界一美味しいと思ってます。海外出張もよく行っていたのですが、中国などで本場も食べ歩きましたし、横浜崎陽軒も食べましたし、旅行好きなので日本各地でも色々シューマイ食べてきましたが、今のところセキネのシューマイを超える味はないですね。

シューマイはおみやげサイズな感じで持ち歩くにも邪魔にならずちょうど良いです。賞味期限は2日です。

セキネのシューマイ

「セキネ」のシューマイ

さっそく開けてみましょう!冷たくなっているんで、少し白い脂が固形になっていますが、味には変わりないです。ぎっしり詰められていますね。

セキネのシューマイ開けたところ

「セキネ」のシューマイ開けたところ

シューマイの美味しい召し上がり方という紙が入ってます。電子レンジでもいいのですが、お勧めは紙に書いている通り、ご家庭でも蒸すです。蒸すとふっくらして周りの皮もとってもおいしくなります。

食べる前のシューマイ

食べる前のシューマイ

食べ方は、まずはこのままで。肉がギュっとしてて割と濃い目の味なので、全然そのままでも美味しいです。次に、特製のタレとカラシを付けます。このタレがまた絶妙においしいんです!カラシもそこまで辛くないため、たっぷり付けても大丈夫。(いつもカラシは足りない)

ご飯にも合う、ビールにも合うで本当においしいです!!!是非、一度食べてもらいたいです!

肉まん

肉まんも絶品のおいしさです。まずは贅沢買いした時の写真です。いい感じで頭がぐるぐる渦巻き状ですね。

f:id:daifuku_chan:20200928223404j:plain

「セキネ」の肉まん

1つお皿に出して蒸した後の状態です。

f:id:daifuku_chan:20200928223410j:plain

「セキネ」の肉まん蒸した後

肉まんと同じ肉でしょうか?味は似ています。肉汁たっぷりのジューシーさです。が、面白いのが、中の肉が団子状になっているのです。このため、お肉がかじりにくいという難点があります。でも、美味しさは間違いないのです!

f:id:daifuku_chan:20200928223414j:plain

肉まんの団子状の中身のお肉
だいふく

肉肉しいシューマイと肉まんなんだニャ!

「セキネ」店舗紹介

※情報は古い場合がありますので、店舗に直接確認ください。

浅草本店

店名 セキネ本店
電話番号 03-3841-5230
住所 東京都台東区浅草1-23-6
営業時間 11:00~20:00
定休日 無し
公式ページ 無し



赤羽店

店名 セキネ赤羽店
電話番号 03-3902-0011
住所 東京都北区赤羽1-11-1
営業時間 10:30~20:00
定休日 無し
公式ページ 無し



以上、浅草&赤羽「セキネ」の紹介でした!

だいふく

本当にお勧めだからニャ~

赤羽グルメ関連記事

赤羽グルメは他にも紹介していますので、是非記事をご覧ください!

Copyright ©2019 こわいものみたさ All rights reserved.
【プライバシーポリシー】 【お問い合わせ】