こわいものみたさ

映画や旅行、グルメにマニアックな記事等「こわいものみたさ」で経験した事を、ブログに綴っています。

MENU
おすすめ記事(週次更新)

創業60年の味、子供も大人もかぶりつく!丸亀「骨付鳥 一鶴」(横浜、大阪支店有り)

 

香川県丸亀市のめちゃんこ美味しいソウルフードの紹介だニャ!

先日、横浜で一鶴の骨付鳥を食べてきました。みなさんご存知ですか!?骨付鳥?香川県丸亀市のソウルフードなんです!丸亀といえば、丸亀製麺を思いつく方もおおいかもしれませんが、うどんだけではないんです!

高知県出身で高校までは四国で育ったのですが、子供の頃から大好きですが、なかなか丸亀まで訪問することがなかったので、おみやげをよく買ってきてもらった記憶があります。それが今は関東でも食べれる!と久々食べる味に嬉しくなったので、ブログでも紹介したいと思います。なお、数年前に関東から高知まで帰省時したときに訪問した香川県丸亀本店もともに紹介したいと思います。

骨付鳥 一鶴 丸亀本店

相当昔に行ったきりで久々の訪問でしたが、新しくしたんでしょうか?ものすごく店内が広く綺麗で店構えもしっかりしています。客席は2階まであり、座敷になってました。

骨付鳥 一鶴 丸亀本店

骨付鳥 一鶴 丸亀本店

メニュー紹介

メインメニューはもちろん骨付鳥です。おやどりとひなどりがあり、それ以外にもご飯ものやおつまみメニューあります。品ぞろえはいたってシンプルでメニュー表面裏面のみ。何気に素敵なのは、丸亀店と横浜店で値段が一緒でした!通常関東に進出してきたお店って値段を上げるのですが、良心的だと思います!

メニュー表は丸亀店も横浜店もほぼ一緒でしたので、折角なんで表面は丸亀店のメニュー、裏面は横浜店のメニューの写真のせておきますが、内容や値段は一緒と思ってください!

丸亀店のメニュー表・表側

丸亀店のメニュー表・表側

横浜店のメニュー表・裏側

横浜店のメニュー表・裏側

香川県丸亀市のソウルフード

さっそく骨付鳥の紹介いってみましょう!そもそも骨付鳥って?という方にお店のホームページの紹介文を一部引用しておきます。

鳥のもも肉を、丸ごと一本特製スパイスをふいかけてじっくり焼き上げます。300度以上にもなる特注の窯で短時間にふっくらと焼き上げた骨付鳥は表面はパリッと香ばしく、鳥のジューズがほとばしる絶妙の味わい!

書かれている通りで、この特性スパイスが本当においしく、ビールにめちゃくちゃ合うんです。お子さんはご飯と一緒にも食べれますが、スパイシーなので余りにも小さいお子さんは辛くて食べれないかもです。

おやどり

おやどりは、非常に固い肉です。しかし噛むたびに肉汁とスパイスの味わいが濃厚に口に広がります。比較的に通の方や大人の方で特にお酒のおつまみという感覚で食べるのがGoodです!写真は丸亀店で食べた時のおやどりです。(店舗で変わりませんが写真写りが良い方選んでます)

おやどり

おやどり

ひなどり

みんな大好き、ひなどりです!おやどりと違い、肉がめちゃくちゃ柔らかくお子さんにもお年寄りにも優しい一品です。皮がパリッと香ばしくかぶりつくと肉汁があふれ出ます。ジューシーさがたまらんのです!!!写真は、今度は横浜店のひなどりです。(店舗で変わりませんが写真写りが良い方選んでます)

ひなどり

ひなどり

骨付鳥は残ったタレ(あぶら)に、うまみ成分がたっぷり流れ出ているのでこのまま戻すのはもったいないので、通の食べ方をお教えします!(通って言ってもメニューに食べ方書いてますがね!)

まずは、お通しのキャベツをタレにつけて食べると、さっぱりのなかにスパイシーな味わいがついて美味しくなります。もう一つは、むすびを注文します!いわゆるおむすびなのですが、おむすびをたーっぷりタレでひたひたにして食べると、もぅさいこ~~~~~~~!と叫びたくなります!!!

とりめし

一鶴にきたら、もちろん骨付鳥ですが、もう一つ忘れてならないのがとりめしなのです!とりのうまみが凝縮された醤油味の炊き込みご飯です。骨付鳥でちょっと脂っこくなった後に、締めで食べるのが本当においしい。鳥皮の入ったスープも何気にさっぱりで合います!ぜひ、おすすめします!

とりめし&スープ

とりめし&スープ

お土産

一鶴では、おやどり、ひなどり、とりめしをお土産で持って帰れます。ホットタイプはその日中が賞味期限、レンジタイプは1週間以上もちますので、お客様先にも喜ばれる一品です!

一鶴は店舗でしかお土産も買えませんが、骨付鳥自体は色んなメーカーの物も売られてますので、近くにお店が無いけど気になる方はお取り寄せで食べてみるのもいいですね。

骨付鳥若足3本 親足3本 セット

価格:3,780円
(2019/8/7 22:54時点)
感想(275件)

「骨付鳥 一鶴」店舗紹介

行ったことある2店舗にして詳細記載しておきます。他の店舗はお店のホームページで確認してみてください。なお、横浜店は、お店の場所や作り的には少し居酒屋っぽいので、お子さんは夜は行きづらいかもしれません。

・骨付鳥 一鶴 丸亀本店 【HP】
 住所:香川県丸亀市浜町317

 

・骨付鳥 一鶴 横浜店 【HP】
 住所:神奈川県横浜市西区南幸2-15-1 TINOビル6F

 

以上、丸亀の骨付鳥の紹介でした。大阪と横浜にあるのでお近くの方は是非、丸亀の味を堪能ください。そして四国に訪れた方は、是非本店にも足を運んでください!本当に、美味しいですよ~♪