こわいものみたさ

映画や旅行、グルメにマニアックな記事等「こわいものみたさ」で経験した事を、ブログに綴っています。

MENU
おすすめ記事

大会レポート「第21回ハイテクハーフマラソン」~赤羽で実施する大規模大会~

 

2020年一発目のマラソン大会走ってきたニャ!

「第21回ハイテクハーフマラソン」を走ってきました。新年早々で年末年始太りを解消しないままのチャレンジとなりますので記録は望めないですが、まずは走り始めということで!ということで、走ったレポートをさっそく書いていきます。

前回出場は12月に「MINATOシティハーフマラソン2019」でハーフ走ってきましたので、その時の大会レポートもよかったら参考にしてみてください!

第21回ハイテクハーフマラソン

この大会は、ハーフマラソンと言いながらも、フルマラソン・ハーフマラソン・3km・2kmペアと種目が目白押しです。赤羽駅から歩ける新荒川大橋野球場をスタート・ゴールとし、荒川沿いを走りますが、募集人数が全種目合わせると1万人規模となる大会です。ハーフマラソンは日本陸連公認大会となっています。

荒川沿いに1万人も!?と思うかもしれませんが、人数の割にはスタートはスムーズになるような工夫がされています。一番最初にフルがスタートしてその後に一番参加者が多いハーフマラソンが始まりますが、上流コース・下流コースと別れて分散させています。どちらのコースになるかはゼッケンなどが郵送されて来るまで分かりません。さらに、ウェーブスタート制をとっており15分遅れで3回に分かれてスタートしますので、トータル6つに分かれているので、人数規模の割にはスムーズなのです。

f:id:daifuku_chan:20200112223706j:plain

ハイテクハーフマラソンのハーフスタート

ちなみに、この大会はプレミアムランナーとしての300名限定でエントリーができ、
 ・専用暖かい控え室の利用
 ・専用トイレのご提供
 ・専用荷物置場の設置
 ・フード・ドリンクのご提供
の特典が付きます。がもちろん、エントリー料金がかなり高くなりますので、私には無縁ですねぇ…。

マラソン大会会場の様子

会場は、新荒川大橋野球場ですが、赤羽のマラソン大会の時良く使われる場所ですね。JR赤羽駅から徒歩で15分位ですので、そこまで遠くないです。

f:id:daifuku_chan:20200112223652j:plain

ハイテクハーフマラソンの会場に向かう人たち

会場は思ったより広いですよ。堤防が階段状になっておりそこで敷物引いて座ったりもできますし、河川敷にも広場があるのでそこでも待機できます。出店やショップも多くはないですがそれなりに出ていますね。

f:id:daifuku_chan:20200112223701j:plain

ハイテクハーフマラソン会場

荷物預かりがスムーズで全く並ばなかったのは好印象でした。トイレも並んではいますが、ストレスになるほどの混みぐあいではなかったです。会場でも色々なイベントを行っており、盛り上がっていましたね~。

マラソン大会コース

実際に走った場所の地図に走ったコースのGPSの軌跡です。

f:id:daifuku_chan:20200112224425p:plain

ハイテクハーフマラソン走ったコース

私は、下流コースの最終組となりました。なのでのんびりしたスタートです。コースは堤防沿いを一直線に10km走って戻ってきます。上流コースと下流コースで逆方向に走りますが、コースのアップダウン度合いはほとんど差が無いようです。

違うと言ったら、荒川沿いは例年強風が吹き荒れ、上流コースは往路、下流コースは復路で向かい風となり強風との闘いとなるので、先に苦しむか後で苦しむかの違いですね。

ただし、今年はほぼ無風でしたので助かりました!荒川沿いの風はやる気をそがれるほど強風なので、心配していましたが良かったです!

第21回ハイテクハーフマラソン結果

マラソンの結果

正直言ってバテました。前半~中盤まではベストタイムに近い走りでしたが、ラスト5kmでピタッと足が止まってしまいペースダウン。完全に年末年始のだらけた生活の影響です。ちなみに正月に2kg太ってから戻っていないのです…。練習不足とのダブルパンチでした。

それと今日はメンタルも弱かった。正月ボケがまだ続いているようで、ベストタイムがダメって思った瞬間に完全に気持ちが切れてしまうという弱さです。

これはダメダメですね~、結果はもちろん平凡タイムでした。が、走り終わった後、自分のふがいなさに凹んでしまったので、これからしっかり練習したいと思いますー!

f:id:daifuku_chan:20200112223656j:plain

ハイテクハーフマラソンゴール

ゴールして気づいたのですが、足が血だらけに。どうも靴が傷んでおり剥げている場所があってそこで皮膚が擦れてしまっていたようです。走っている最中は気づかなかったですが。お風呂がしみる痛さでつらい!

マラソン大会の感想とお楽しみ

バテてしまい、ふがいない結果になりましたが、風が無く気温も寒すぎずで今回は恵まれました。無風の荒川沿いコースは平たんなのでベストが出た方も多かったんじゃないでしょうか?1万人規模の大きな大会ですが、色々工夫されていて、21回目にもなると慣れている感がある大会でもあり安定感がありますね。

ゲストには、猫ひろしが来ていました。というか、猫ひろしマラソングッズなんかを出して買った人にはサイン会としっかりちゃっかり営業しているし。しかし、普通のオジサンにしか見えない…。さすがにサイン要らないですし、遠目で写真撮るだけで満足です(笑)ちなみに、下の写真どれが猫ひろしか分かりますか!?

猫ひろしとショップ

猫ひろしとショップ

さて、走り終わったらお楽しみのビールですね!今回は赤羽ということで赤羽飲みをたのしむぞーーー!!!っと意気揚々に街にくり出しました。が、なんという事でしょう、ランナーだらけでどの店も行列また行列。赤羽の名店、まるます家なんかも行列がひどすぎて入れたもんじゃないです。

f:id:daifuku_chan:20200112231003j:plain

ランナーで行列のまるます家

遅いスタート組のデメリットが分かった瞬間でした!赤羽飲みが出遅れる…。もうこれなら会場の出店を楽しめばよかったです。

ということで、あまりにもどの店も混んでいたので、特に赤羽はたまに飲みに来る街でもあるので、今日はいいやっと、赤羽駅から数駅ずれて飲みに行きました。あれ、飲みをやめたんじゃなくて、駅ずらしてでもやっぱり飲むんだね?って声が聞こえそうですねぇ(汗)

マラソン関連グッズ

マラソン関連グッズを検索・購入できます。
マラソン関連グッズ

今後の大会予定

これからはフルマラソンモードに入るニャ!

今後の予定は、1/25に東京30Kに出場します!この大会は、レースというよりフルマラソンへの調整大会の位置づけですが、また荒川沿いの大会です。次は、ばてないように頑張りますよ!(正月太った分を2週間で、まず落とさなきゃ!)

そして、3月と4月にフルエントリーしていますので、ハーフからフルマラソンモードに徐々に移行していきたいと思いまーす。

次もがんばろっと!

【追記】次の大会出場の記事UPしました。