こわいものみたさ

映画や旅行、グルメにマニアックな記事等「こわいものみたさ」で経験した事を、ブログに綴っています。

MENU
おすすめ記事(週次更新)

総合スポーツジムで楽しく健康的に!人気スタジオレッスン紹介・前編(グループパワー、ズンバ 他)

本日は一風変わって健康に関して記事だニャ!

歳を取ったら痩せにくいと実感。そして運動なしでは健康な体や体力維持できないということで、本格的な総合スポーツジムを通いだしたのが3年前です。それまでも1回づつ安価なお金を支払う公共ジムやプールに行ったり、外を走ったりと社会人になってからもずーっと運動は定期的に行ってました。

さすがは総合スポーツジムです。スタジオレッスンがとても充実しております。でもね…初めて参加するレッスンはいつも不安なんです。そんな思いをされている方やこれからレッスンを受けたい方向けに、経験したスタジオレッスンの楽しさを実体験を踏まえて紹介したいと思います!

なぜ運動しているのか?

紹介の前に私がなぜ運動をしているのかを少しだけ紹介です。

これまでの記事やTwitterで分かる方もいるかもですが、大のお酒&グルメ好きでございます。旅行もグルメ中心で行き先を選ぶほど。でもね、食べるだけでは太ってしまうって事で、やっぱり運動は必須にしてます。

運動を続ける秘訣は、マッチョを目指すでもないので、単に太らないように維持する!ってのがモットーです。当然、辛い筋トレなんかは続けれる訳でもないので、楽しく運動して、運動したご褒美がお酒とグルメって決めてます。なので差し引きゼロなんです。でもそれでいいんです!太らないで美味しいもの食べれれば(笑)

トレーニング紹介

私が受けたことがあるレッスンをPickupして紹介します。かなり多いので、前編と後編に分けますが、未経験のレッスンもまだありますので、今後も経験したら記事の更新をかけて行こうと思います。

筋トレ(パワー)系

グループパワー

主催:MOSSA(アメリカ)

音楽に合わせてグループで行う筋トレです。バーベルとステップ台を使用し、スクワットやプレス、カールなどの筋力トレーニングやシンプルな動きを、音楽に合わせてテンポよく行います。通常なら黙々と行う筋力トレーニングが、超刺激的な音楽とインストラクターにより楽しく効果的なグループエクササイズです。45分と60分のメニューがあります。

何といっても最高なのが、音楽が本当に素晴らしい選曲です!3ヶ月毎に新曲となるのですが最新の楽曲だけでなく、古き80年代90年代の楽曲で構成されているので飽きないです。すべての曲がノリがよく気分もテンションも上がりまくります。そのため、辛い筋トレが本当に楽しいです。もちろん重りは自分で選べるので男女関係なく一緒に筋トレできるのも、テンション上がる要素なのです!

最新の2019年7月の公式紹介動画です。

ボディメイクトレーニング

ボディメイクとは「一般的な視点から見て魅力的なカラダをつくる」だそうです。様々な意味でボディメイクという言葉使われますが、トレーニングでは、「美や健康を意識的に向上させ自分をより輝かせる!」といった目的で行われます。いわゆる適度な筋肉と綺麗なボディーラインを作ってくれるトレーニングとなります。芸能人に有名なトレーナーがついて指導するのも美ボディを作るためですよね。

ボディメイクのレッスンは老若男女できるトレーニングだと思いますがネーミングからして参加者は女性が多めです。でも、男性である私も参加してますが全然問題ありません!男性も割といます。といいますか、予想以上にきついんです!ゴムチューブや軽量のダンベルを使ったトレーニングもあったりで、繰り返しやるので結構ハード。次の日は結構筋肉痛です…。

そうそうこれこれ!っていう動画がありました。ちなみにゴールドジムの回し者ではありません。通っているジムも違います。

格闘技系

グループファイト

主催:MOSSA(アメリカ)

総合格闘技をはじめ、ボクシング、ムエタイ等、様々な格闘技の動きを、エキサイティングでハイクオリティな音楽に合わせて楽しむトレーニングです。脂肪燃焼はもちろん、体力向上やストレス発散したい方にオススメです。45分と60分のメニューがあります。

グループパワーと同じ主催会社で、同じく音楽に乗ってキックやパンチをするので、本当に快感です!上司を思い出しながら、日頃のうっぷんを「こんちくしょー!」と思いっきりパンチやキックするのは気持ちいいものです!3か月毎に新曲が出るので飽きませんが、個人的に選曲はグループパワーの方が好きですね~。

最新の2019年7月の公式紹介動画です。

ボクシングエクササイズ

ボクシングをベースにしたエクササイズで、だれでも一度は耳にしたこともあるんじゃないでしょうか?人気の秘密は、難易度も高くなく脂肪燃焼効果と引き締まったボディラインをゲットできる事です。そしてこちらも音楽に乗りながら行うレッスンが多く、楽しい事!音楽に乗ってパンチを決めれば気分はボクサー♪

私が通っているところは、パンチだけでなくキックもおり交ぜてくれますので、より効果的。グループファイトよりは楽なので、結構年配の方(おばあさんと思われる方も)参加しています。

Nintendo Switch「フィットボクシング」がこれに該当すると思いますので、ご自宅でもできますね。

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

ダンス系

ズンバ

主催:Zumba Fitness, LLC.(アメリカ)

ダンス系のフィットネスでは最近有名になってきたエクササイズです。 インストラクターの踊る姿を見ながら、見よう見まねでダンスを踊ります。事前にダンスの説明は一切無いため、初心者には抵抗があるのですが、ズンバのコンセプトは間違ってもいいから楽しむ!です。

曲ごとにダンスの種類が変わるのが特徴です。激しく情熱的なダンスが多く、かなりカロリー消費をすると思います。比較的若い方が多いと思われがちですが、意外にも年配の方も結構やられてますね。

ズンバの紹介動画はいっぱいありましたが、私が通っているスタジオの先生は結構激しめなので一番近いと思った動画を掲載しておきます。結構難易度高いと思いません!?このレベルを事前説明無しで踊ります!

エアロビクス

名前は聞いたことある方多いと思いますが、ダンスをしながらエクササイズを行う有酸素運動のことです。ズンバが無い頃はダンス系トレーニング主流でしたが今も変わらずですね。ストレッチや筋力トレーニングの要素も含んでおり、脂肪燃焼だけでなく、心肺機能の向上・全身持久力が向上するといわれています。

エアロビクスといっても様々な種類があるようで、「ダンスエアロ」「ラテンエアロ」があります。ちなみに私が行っているスタジオレッスンにも、「ベーシックエアロ」「シェイプエアロ」「ローインパクトエアロ」「インターエアロ」と4種類もありますが、ダンス苦手な私は、あまりエアロビクスレッスンは参加しないため、いまいち何が違うか説明できずです…。

レッスンを受けれるジム

今まで紹介したスタジオレッスンですが、もちろん個々の種目で教えてくれるところはたくさんあると思います!

でも、もしお近くに総合スポーツジムがある場合は、全てのレッスンが受けられると思います。大体ジムのシステムは会員費を支払えば、週間のグループレッスンの時間割があるので、その時間に行けば参加できるシステムです。代表的なジムは、ゴールドジム、コナミスポーツ、ティップネス、セントラルスポーツ、ルネサンス等が有名ですね。

スタジオレッスン紹介・後編の案内

後編の予定は、脂肪燃焼系で最強のファットバーンエクストリーム(イギリス発祥)とエクササイズ系(マット運動系)のヨガ、ピラティス、カキラ、ルーシダットン等を紹介予定ですので、お楽しみに!!!