こわいものみたさ

「こわいものみたさ」で経験した事を、思い立ったら何でも書くブログ。

MENU

読者とアクセスがアップ、ブログカスタマイズも順調!はてなブログ1ヵ月経過報告!

はてなブログ開始から1ヵ月経過

令和元年5/1に「はてなブログ」を開始し、あっという間に1ヵ月がたちました。前回のブログ運営報告は、「はてなブログPRO」と独自ドメイン取得の報告を行いましたが、それ以降の状況を記事にしたいと思います。

徐々に読者数とアクセス増加中

前回のPRO移行と独自ドメイン取得記事を書いた時には、読者は1名でアクセス数もあまりない状態でしたが、はてなブログPROにした影響か、はてな経由のアクセスが急激に増えました。読者は一気に1人→141人になりました。ありがとうございます!はてなスターもそうですが、やっぱり読者登録いただけると嬉しいですね。そして、ついに1日100アクセスを超える日もチラホラ出てきました。

最近は、記事の予約投稿にはまっており、投稿時間帯でアクセス数が変わるのかなって研究していたりします。やっぱりブログ未更新日はものすごくアクセス数が落ちますねぇ…。

地味に、旧ホラー映画レビューブログにリンクを張っており、そちら経由のアクセスも割とあるので、昔から見てくださっている方には感謝です。

残念なことに検索からの訪問は、今のところ余り無いですので、まだ1ヵ月ばかりなので、もっと記事数が増えてきてかなと思う次第ですが、数日前にGeogleのインデックス登録数が一気に上昇したので徐々には増えてくれるかな???

あ、あと広告(アフィリエイト)は、現時点では張ってないです。(正確に言うと一箇所だけ試しで張ってます)今張ってもどうせ収入無いと思い。まずはブログ読者を増やすことが先かなっと思いましたので。徐々にアフィリエイトもやっていきますが、少しづつかなって思ってます。

ま、焦らず、ブログを運営することを楽しんで、やっていきたいと思います!

はてなブログでカスタマイズ

始めたころは、イメージ湧かずに書いてきたんですが、1ヵ月たってだいぶブログ記事の書き方に慣れてきました。定型的な書き方が出来上がってきましたね。が、まだまだ読みたいと思ってくれる記事を書くのは難しいので工夫しながら行きたいですね。

そんな中で、何気にブログカスタマイズが楽しくガラッとデザインが変わった時は嬉しいなります。前回の記事ではてなブログカスタマイズしたことを書きましたが、その後に行ったカスタマイズもまとめておきます。ほんと紹介してくれている方々には感謝します。

ヘッダー画像挿入

ヘッダーに画像がないと素っ気ないなと思っていたので、参考にさせていただきました!

関連記事のデザイン変更

参考にさせていただきました!たくさんサンプルがあってホントありがたいです!

ボックスデザイン追加

文章を列挙するときとか見やすくしたいなーって思っていたところでした!こんな感じに設定してます。

ボックスデザインサンプル

・あああああ
・いいいいい
・ううううう

参考にさせていただきました!サンプル多くて助かります!

マーカーライン追加

記事の中で強調したい文章があるときに使おうと思い、設定しました。

黄色のマーカーライン
ピンク色の太マーカーライン

参考にさせていただきました!

目次変更

目次がちょっとシンプルすぎるなーって思っていたので、変更してみました。派手にしたくないため青っぽく目立ちすぎずな感じで。参考にさせていただきました!

吹き出しで会話形式に

だいふく

よろしくにゃ!

かわいらしくなりました~。

素材屋さん画像でブログをかわいく

カスタマイズと共に、素材配布サイト様からも画像をお借りして使用しています。本当に助かりますね、ありがとうございます。

ヘッダーと吹き出しのだいふく画像

お借りしてます。可愛い素材ばかりです。猫素材が多くてうれしい!

アイキャッチ画像に

特に記事に写真が無い時に使う、アイキャッチ素材をお借りしています!使い勝手が良く助かってます。

運営状況

運営日数:1ヵ月(5/1~5/31)

記事数:25記事

5月PV数:3097

はてな読者数:140人

引き続き、ブログ生活楽しんでまいります~!

次は2ヵ月目にどうなっているか…

 

【追記】はてなブログ開始2カ月経過報告!

 

Copyright ©2019 こわいものみたさ All rights reserved.
【プライバシーポリシー】 【お問い合わせ】