こわいものみたさ

「こわいものみたさ」で経験した事を、思い立ったら何でも書くブログです。

MENU

ブログ「こわいものみたさ」2周年!運営の振返り&人気記事アクセスランキング紹介

 

管理人

ついに、「こわいものみたさ」が2周年を迎えました!

だいふく

辞めずに続けて凄いニャ!!!

はい!ということで、本日5/1で「こわいものみたさ」運営してから、丸2年を迎えました!いや~長かったのか短かったのか分かりませんね!

ふとブログを始めようと2年前のGW中に暇していて思い立ったのがきっかけで、令和元年5月1日に「はてなブログ」を開設して今まで来ました!ということで、今回の記事はブログ運営を振返ってみたいと思います。

1周年も似たような記事を書きましたので、よろしければそちらも見てもらえればと思います!

ブログ運営正直どうなの?

2年もたつと、ちょっと放置癖がついてしまっており、以前よりは更新頻度がかなり落ちました…。

映画記事はサブブログ「こわいものみたさ~シネマ館~」に移行したのですが、メインブログとサブブログの記事含めて1週間に1~2記事を書くくらいが限界ですね…。正直、書くのがめんどうだなぁって思う時もありましたが、辞めようとまでは現時点でいってません。

 

その理由は、やっぱり観てくださっている方や、スターやブックマークを付けてくれたりツイッターではいいねをつけてくれたり、ときにはコメントくれたりが有りがたくて、ブログ自体は亀更新でもいいから続けようと思わせてくれました!

立上げ当初に仲良しだったブログ仲間さんが更新止まっていくと寂しくも思いますが、その分新たな出会いもあるのが、ブログのいい所でもあります。もちろん昔から仲良くしてくださってる方にも感謝です!

 

とにかく3年目に突入して、今後もブログ運営頑張っていきたい所存ですので、応援よろしくお願いします!!!サブブログのシネマ館の方は、読者数も少なくアクセスも少ないので、同時によろしくお願いします~!

ブログ記事アクセスランキング

ここからは、「こわいものみたさ」の記事のアクセスランキングを発表したいと思います!2020年5月1日~2021年4月30日までの2年目だけの結果での集計となります!

総合ランキング

「こわいものみたさ」すべての記事の中で1年間のアクセスランキングトップ5の紹介となります。

結果は、2年連続断トツ1位のホッピー記事でした。この記事は本当に検索からの訪問者が多いです。当ブログのアクセス数の内半分以上この記事から訪問になってますから、当ブログはホッピーで持っているといっても過言ではありません(笑)

続くは、2位のホームシアター記事と、3位のブログカスタマイズ記事も2年連続ベスト5入りです。

4位は、映画レビュー系、5位はグルメ気がランクイン!というか、書いた記事全部1年目に書いたもので2年目に書いたものが入っていないという…。

がしかし、一度強い記事を書くとずーーーっとアクセス数は保証されるということがわかりますね!

映画カテゴリーランキング

映画記事は途中でサブブログの方で書いていますので新記事はありませんが、サブブログより本ブログの方がいまだにアクセス数が多いです。正直、サブブログにしなくてこのまま本ブログに書けばよかったとも思うこともあるほど(汗)

それでは、映画カテゴリーのアクセスランキング行ってみましょう!

映画レビューアクセス数トップ5

1位:世にも恐ろしいグリム童話
2位:ランゴリアーズ
3位:追悼のざわめき
4位:フリークス
5位:ハロウィン(1978)

映画記事は、5位まですべて1周年の時のランキングと変わりました!

そして、マニアックであまり知られていないような映画の方がアクセス数が多いということです。メジャーな映画は、色々なブログやHPで掲載されているので、当ブログが検索に引っかかることはほとんどないのですが、マニアックな記事は競争率が低いので、それなりのアクセス数が有ると分かりました!

ということもあり、最近ではサブブログの映画レビューはマニアック系につっぱしっている次第でございます!

旅行カテゴリーランキング

本来、旅行が好きなので旅行した時にブログに乗せようと思っていましたが、残念ながらコロナ禍になってしまい、旅行カテゴリーはほとんど更新しておらずです。アクセス数もすくないので、2周年としてはアクセスランキング発表はやめたいと思います!

はやく、自由気ままに旅行が行ける日が戻ってくるといいですね!

グルメカテゴリーランキング

グルメカテゴリーに関してもコロナ禍の中なので、記事はお店訪問紹介からお取り寄せ記事が多くなりました。ただ、店舗に行けなくなったことがデメリットだけでなく、名店がお取り寄せやテイクアウトできるようになり気軽に食べれるようになったのは、逆に嬉しい限りでした。

 

そしてグルメカテゴリーは先にも紹介したように、当ブログ不動のアクセス数1位のホッピー記事が人気です。がしかし、なぜこんなに人気なんだろうか???

<2周年アクセス数No.1記事>

グルメ記事の1位と2位は、1周年とおなじですが、3位以降はお取り寄せ系と自宅でもできるコンロの紹介がランクインです。店舗紹介記事は全く入ってこずで、やはりコロナ禍ならではのアクセスランキングになった気がします!

と言うことで、今後も引き続きお取り寄せや自宅でグルメ記事は書いていこうと思っています!

スポーツカテゴリーランキング

1年目には無かったカテゴリーですが、スポーツ系の記事をちょくちょく書いていたので、2年目にカテゴリーを独立させました。ということで、アクセスランキングは初めてとなります。

がしかし、マラソン大会出場が大好きなんですが、コロナ禍で中止だらけで、スポーツ記事も余りかけておらずで、ランキングは1位のみの紹介です。

ミニトランポリンエクササイズの「UBOUND」がスポーツカテゴリーの中では断トツの1位でした!この記事は、何気に全体でもランキング上位で、それなりにアクセスがある記事です。

管理人はUBOUNDに出会ってから、もうはまってしまい半年続けていますので、是非興味ある方は見てもらえると!

ブログカテゴリーランキング

ブログの運営記やブログカスタマイズネタと当ブログのマスコットキャラの猫のだいふくの写真集の記事などを定期的に書いてます。

アクセスランキングの結果は以下です!

ブログ運営記事でなく、完全にカスタマイズ記事が人気ですね。ま、うちのブログ運営記なんかはそんなに興味ないですよね(汗)

カスタマイズ記事は、はてなブログ運営者から、よく言及もされるのでアクセスが良いです!

そして、今気づきました!5位の当ブログカスタマイズまとめ①のあとに②を作る予定でしたが、書いていなく1年がたったという…(ごめんなさい)

マニアカテゴリーランキング

当ブログ「こわいものみたさ」の言葉にぴったりで象徴的カテゴリーです。記事数は少ないのですが、割と平均的に人気があります。記事が少ないのでランキングは3位までで!

2年間のブログ運営状況

この1年のブログ運営状況をまとめてみます。

運営日数:2年(2019/5/1~2021/4/30)
記事数:223記事
PV数:89,909
はてな読者数:392人
Twitterフォロワー:651人
アフィリエイト収入:120,479円(未換金分も含む)

完全に個人趣味、そしてジャンルもバラバラなブログとしては頑張っている方なのかな???

PVや読者数フォローワーが地道に少しづつ増えてますが、急激に増えることもなく、のんびりな感じですね。当ブログの更新と似ています!

アフィリエイト収入は、趣味ブログなのでお金儲けを考えていないなか、お小遣い程度は稼げたのでうれしい限り。ひとまずはてなPROとドメイン代くらいは稼げるようになったのが嬉しいですね!

 

とにもかくにも、色々なデータを見てどうこうよりも、2年ブログを続けれたことが満足でした!

ブログ今後の1年

まずは、よく1年もったなというのが正直な感想ですが、これからの1年はといいますと、これまで以上にのんびり更新になるかと思います。それなりの年齢になり、仕事の役割も上がってしまいブログを書く時間がなかなか取れずが現状です。

がしかし、ブログを辞めることはないと思いますので、変に自分にプレッシャーをかけずに、のんびり運営できればと思います!

 

そして、Twitterのフォローワーさんと会話するのが楽しいので、そちらは引き続きやっていきたい感じです。是非、フォローしてくれますと喜びます!

Twitterフォローはこちらから→だいふく (@daifukucha) on Twitter

 

今後も「こわいものみたさ」で経験した事を、自己満足的に記事を書きつつ!みなさまと楽しい会話が出来ればと思っていますので、よろしくお願いします!

マスコットキャラのだいふくのこともよろしくお願いします!

だいふく

3年目もよろしくだニャ!

Copyright ©2019 こわいものみたさ All rights reserved.
【プライバシーポリシー】 【お問い合わせ】