こわいものみたさ

映画や旅行、グルメにマニアックな記事等「こわいものみたさ」で経験した事を、ブログに綴っています。

MENU
おすすめ記事(週次更新)

大会レポート!「第25回手賀沼エコマラソン」~ブラスバンドの演奏が素晴らしい~

 

マラソン大会の時期になってきたニャ!

マラソン大会記事は本当に久しぶりになります。夏になってしまったので大会離れしていました。が、ようやく涼しくなってきて、マラソン大会シーズンとなりましたね!

早速ですが、手賀沼エコマラソンでハーフマラソンに出場してきましたので、久しぶりにマラソン大会レポートしたいと思います。

手賀沼エコマラソン

柏ふるさと公園を会場として、茨城県柏市の手賀沼周回コースです。キャッチフレーズは「よみがえる手賀沼さわやかに走ろう」です。手賀沼周回コースは自然や景色が良く、エントリーも割と早めに定員に達してしまう人気大会です。

大会会場の様子

会場は、千葉県柏市・柏ふるさと公園となります。初めて参加しましたが、雨さえ降らなければ、公園なので敷物持っていけばどこでも座れますね。ただし雨の日は結構やっかいかもしれません。

大会の開会式の様子です。

手賀沼マラソン開会式

手賀沼マラソン開会式

会場では、学生さんかな?ブラスバンドの演奏があり開始から終了まで演奏があり、上手でして、待っている間も演奏が聞こえてくるので、楽しめますね。

ブラスバンドの演奏

ブラスバンドの演奏

出店も多く出ていますので、応援に来ている方も、お祭り気分で楽しめますね。お子さんも公園なので遊んで待てますし。会場としてはとても良かったです。

会場の出店

会場の出店(朝早めなので人はまだ少ない)

トイレは混んでいる場所と混んでいない場所がかなり差がありました。会場内は少ないので混んでいますが、スタート付近の土手にはかなり多くの仮設トイレが置かれているのでそちらは全然混んでいないという。(案内方法を変えたら改善されそう)

大会コース(実際に走ったGPS軌跡)

実際に走った場所の地図に走ったコースのGPSの軌跡です。

手賀沼周回なので景色は良いですが、その分沿道の応援は少ないですね。その変わり、和太鼓や学生さんの吹奏楽の演奏が何箇所もあって、とっても勇気を貰いました。

面白かったのは手賀沼でカヌー遊びをしている方々から応援されたことです。マラソン大会色々出てますが、カヌー乗った方から応援されるのは初めてですね!

コース自体は結構狭いです。抜かしたくても抜かせれない場所とか横の方とぶつかる場面もありました。

手賀沼エコマラソン走ったコース

手賀沼エコマラソン走ったコース

手賀沼エコマラソン結果

マラソンの結果

完全に練習不足です。練習は週末ドカ走りタイプなのですが、いかんせんここ最近の週末は台風や雨で全く走れず。も、もちろん!練習する気持ちはあったんですよ~、なんたって天気がねぇ~~~(笑)

ということで、今回は事前に抑えながら楽しんで走るということで決めました。練習不足の時に記録狙えませんのでね。ゆっくり走っても、練習不足がたたってラスト3kmは結構辛かったですね~。FINISHゲートは遠かった(笑)

手賀沼エコマラソンのFINISHゲート

手賀沼エコマラソンのFINISHゲート

案の定、平凡タイムでしたが、楽しめて走ることは出来ました!ま、今シーズン1発目の大会なので、こんな感じでしょう!昨シーズンの1発目の大会は大コケしちゃいましたから、それを考えると、まだ良しです!

マラソンの感想とお楽しみ

初めて、手賀沼マラソンに出ましたが、良い大会でした。やっぱり広い公園が会場のマラソン大会は、敷物さえ持って行っておけば自由度があって楽です。

イベントも催されて走った後も楽しめましたよ!懐かしの爆風スランプのパッパラー河合が来ており、ちょっと名前忘れましたが綺麗なおねえさん達とトークや歌を歌って盛り上げてくれました。もちろん!ランナー歌ってましたよ。

手賀沼エコマラソンのイベント

手賀沼エコマラソンのイベント

さて、走った後のお楽しみと言えば、出店の食べ物とビールです!もぅ、この為に走っているといっても過言ではないですね。これまた公園という場所なので、終わった後の宴会がいたるところでやられてました。この雰囲気良いですねぇ~。

今回のつまみは、焼きそばと豚汁でした。なんと二つで500円ですよ!安い!

手賀沼エコマラソン

会場で買った焼きそばと豚汁

最後に、数日前が大雨で会場を作るのも大変だったでしょう。運営の方々、ボランティアの方々、本当にありがとうございました。また来年も出たいなと思える、素晴らしい大会でした!

今後の目標

今月から来年の4月まで、月1でマラソン大会出場します!

というのは、マラソン大会に出場するのが本当に大好きなんですが、マラソンの練習嫌いという致命的な私…。だってひたすら走る練習って飽きますよねぇ…。

でも、毎年4月にある、かすみがうらマラソンでフルマラソンを走るということを、毎年実施しており、良い記録を出したいという野望を持っています。

その結果、練習不足でも記録出すには!?ってさぼり心が転じて、去年に行き着いた結論は、月一で4月まで大会に出て大会で楽しみながら練習しよう!でした(笑)

結果、今年の4月のかすみがうらマラソンでは自己ベスト更新(^^♪

ということで、今年も味を占めて日頃の練習不足を解消するために、月一大会出場を4月までチャレンジしてみます!が、難点は大会費と交通費と終わった後の飲み!?で、お金が結構かかること…。ま、楽しいからしょうがないね~。

ベストを出した時のかすみがうらマラソンの記事も良かったら読んでみてください。

 

以上、久々のマラソンレポートでした。

来月は、戸田マラソンin彩湖2019の10kmに出場しますので、またレポートします!

がんばりまーすー!

【追記】戸田マラソンin彩湖2019中止になりました…。