こわいものみたさ

「こわいものみたさ」で経験した事を、思い立ったら何でも書くブログです。

MENU

2020年「はてなブログ」運営の振返り&人気記事アクセスランキング!

 

管理人

2020年もあっという間にもう終わりですね。年末恒例?のブログ運営振返りをしてみたいと思います。

だいふく

2020年は、サブブログも作ったんだニャ~

1年前の2019年の振り返りを観たい方は以下をご覧ください!

ブログ運営状況

管理人

まずは、この1年のブログ運営状況を振返ってみましょう!

記事ジャンルの変化

なんといっても、今年はコロナ禍になってしまったため、当ブログの各記事にもかなり影響がありました。それまでは、旅行やスポーツ(特にマラソン大会)の記事を更新していましたが、そもそも旅行にも行けない、マラソン大会も開催しないという状況になってしまい、記事が書けません。

おまけにグルメ記事も店舗に行かないので、紹介が全くできずという状況でした。その変わり、お取り寄せを良くするようになりましたので、お取り寄せ紹介記事へと変わっていきましたね。

そういった中、ブログ運営の紹介記事も必然的に増えて行った感じです。

映画ジャンルの独立

大きな変化としては、今までは映画レビューを掲載していたのですが、ついに映画レビューのみサブブログとして立ち上げました!映画だけ分けることによってすっきりした感があります。サブブログ立上げ状況は以下の記事を確認してみてください。

サブブログを立ち上げる前は、映画レビューの更新が多かったため、当ブログ自体の更新は月3~5記事くらいに減ってきていますが、サブブログと合わせれば今まで通りの更新となります!

人気記事アクセスランキング

それでは、2020年1年での当ブログの人気記事は何だったのかを紹介してみます!ベスト10を1位~順で紹介します。5位までは感想付き、6位以降は記事リンクのみです!

1位:「ホッピー」の飲み方と種類

当ブログ断トツの人気記事です!なんといっても、検索からの訪問が圧倒的で2位以下とは3倍くらいのアクセス数の差があります!何気なく会社の同僚から赤ホッピーって何?って聞かれたのをきっかけに記事を書いたのですが、今となっては看板記事となりました!

2位:トップページ一覧形式をカード型にカスタマイズ

2位にはブログカスタマイズ記事が来ました。この記事は、カスタマイズしたブログからの言及も多いです。皆さんのお役に立てているようでうれしい限りです。ブログカスタマイズは他にも色々やっているのですが、記事にするのが結構時間がかかり面倒なので紹介できていないのですが、来年はまた紹介したいなっとも思います。

3位:8畳でも出来る!本格ホームシアタールーム!

2位の記事とアクセス数が僅差でしたが、この記事も人気があります。我が家の8畳部屋につくったホームシアタールームの紹介です。映画だけでなく、ブログを書くPCもつなげていますので、でかでかの画面で執筆しております(笑)

4位:シリアルキラー展2019 ヴァニラ画廊

こちらも2位、3位とのアクセス数が僅差でした。といいますが、すでに終わっている美術展なのですが、シリアルキラー展ということで、こわいものみたさの検索アクセスが多いのでしょうか?ヴァニラ画廊は、コロナ禍が落ち着いたらまた訪問して記事にしたいなって思っています。

5位:浅草・赤羽「セキネ」の絶品シューマイ

 グルメ記事がランキングに飛び込んできました!絶品シューマイ&肉まんの「セキネ」です。本当においしいので、お近くの方や浅草に観光に来られた方は是非買って食べてほしいです!

6位~10位:一気に紹介!

6位:「世にも恐ろしいグリム童話」レビュー

7位:ヘッダーに画像設定して個性的なブログに!

8位:「スティーブン・キングのランゴリアーズ」レビュー

9位:気持ち悪くなること必至!「目黒寄生虫館」の紹介

10位:「ウィッカーマン(1973)」レビュー

ブログ運営の感想

2020年のブログ運営ですが、正直2019年よりはトーンダウンはしています。やはり最初にも書きましたが、コロナ禍で外出できないために書く記事のネタを探すのに苦労します。好きなことでないと記事に書く気も出ないため、旅行やお店に食べに行って紹介するってことが出来なくなった影響が大きいです。

だいふく

更新止まったら怒るだニャ~!

管理人

ご、ごめんなさい…頑張るよ~!

ただ、更新数は減っていますがありがたいことに、アクセス数は伸びてきています。これまで書いてきた記事が報われつつあるため、ブログを運営するというモチベーションは落ちておりません!

そしてなんといっても、サブブログを作ったのもモチベーション維持に貢献しています。サブブログはまだまだ1日のアクセス数が100アクセスもいかないのですが、徐々に増えてきていますし、なんといっても趣味の映画レビューなので続けられています!

 

ということで、2020年も突っ走ってきましたが、2021年も引き続き、ブログ運営頑張っていきたいと思います!

管理人

2020年も当ブログを見に来てくださってありがとうございました!

だいふく

来年もよろしくニャ!あたいが案内人のサブブログもよろしくだニャ!

Copyright ©2019 こわいものみたさ All rights reserved.
【プライバシーポリシー】 【お問い合わせ】