こわいものみたさ

映画や旅行、グルメにマニアックな記事等「こわいものみたさ」で経験した事を、ブログに綴っています。

MENU
おすすめ記事(週次更新)

埼玉県大宮にある日本酒(地酒)の隠れ家的名店「多雲坊」の紹介

教えたくないお店もある。落ち着いた時間を楽しむための、大人の隠れ家。流れていくゆっくりな時間を、日本酒と酒に合うつまみで楽しむ。そう大人の時間。。。

と、たまには大人を演じカッコつけたい、だいふくだニャ!

いや、でも本当にこの店(10年近く通っている)教えたくなかったんですが、解禁しちゃいます!だって、「埼玉県人はその辺の草しか食べていない説」がブームになっているんで、ちゃんと埼玉にもこんな素敵な店もあるんだよーって伝えたいのでね(笑)

隠れ家名店「多雲坊」

紹介するお店は、埼玉県の大宮駅近くにあるお店。大宮区役所近くの細い路地裏にあるのでふらっと偶然に見つけて立ち寄れる場所にはなく、久しぶりに行ってもいまだに入る通りを間違うほど。グルメ口コミサイトでもちょっと前まではほとんどコメントが無かったです。(最近は増えてきました)

入口はこんな感じで、正直初めての方は入りずらいとも思いますが、入り口からして味があるお店。

f:id:daifuku_chan:20190527224725j:plain

多雲坊の入口(入口からして味がある)

圧倒される独創的な店内の雰囲気

店内に一歩足を運ぶと、和の異世界に来た雰囲気間違いなし。畳が敷かれ完全座敷ですが、天井には赤傘の電球とふすまには店主が書かれたという絵が何とも言えない雰囲気を出しています。独創的なのですが、行けば分かりますがこの店ものすごく居心地が良く思わず自分の家で飲んでいるかのよう。時間を忘れてゆっくり日本酒を飲めます。

f:id:daifuku_chan:20190527224722j:plain

独創的な和の店内

常に品ぞろい豊富の日本酒

日本酒をメインで飲ませてくれる店だけあって、日本酒の品ぞろえは豊富です。まず一杯目は喉の渇きをとるために、ビールを頼みますがそのグラスにも、はよ日本酒のめ!みたいなコメントが笑

f:id:daifuku_chan:20190527234315j:plain

ビールグラスに「次は冷酒にする」って書かれている

日本酒は定番と時期毎に色々仕入れた日本酒が飲めますので、必ず最初はお勧めの日本酒ください!が定番。正月だと初しぼり系の日本酒がたくさん飲めますし、今回は酔鯨(高知のお酒)の令和ボトルをいただきました!

f:id:daifuku_chan:20190527233616j:plain

令和の酔鯨!

日本酒好きに合わせた酒のつまみ

独特の雰囲気の中で、このお店で出される料理は絶品です。珍味も食べれて言うことなし。さっそく紹介していきましょう。

大根煮

行った人全員が注文しているんじゃと思えるくらいこの店行ったらのド定番、真っ黒な色まで煮込まれた大根煮。熱いままでも冷めても美味しい。味付けが濃いのも日本酒に合わせるため。伺ったところ、大根の上はマグロだそうです。ブリ大根が普通ですが、ブリよりマグロは冷めても美味しいということで、日本酒飲みはゆっくり食べるので冷えることも考えてくれているそうです!

f:id:daifuku_chan:20190527224718j:plain

大根煮(上にはマグロが)

山うに豆腐

これ、相当美味しいです!このお店で初めて出会って食べましたが衝撃のおいしさでそれ以来定番で注文。まるで「うに」のような食感と風味という名前の由来だそうですが、もろみ味噌に堅豆腐を長期間じっくり漬け込んだ逸品で、めちゃくちゃ味は濃いのですがお箸でチビチビとってこれまた日本酒と合います。最初に頼んで最後までチビチビつまんでいるってのが定番の食べ方。

f:id:daifuku_chan:20190527224709j:plain

山うに豆腐は日本酒にとても合う

カンガルー刺し

なんといってもこのお店は、珍味の刺身が食べれます!カンガルーにダチョウに鹿に鯨にワニ…などなど変わり種肉刺しがいただけます。その中でお勧めはカンガルー刺し。イメージは、馬刺しの少し水っぽい版って感じです。臭みは全くなくおろし生姜が良く合います。

f:id:daifuku_chan:20190527224714j:plain

珍味、カンガルー刺し

鳥刺し

やっぱり珍味肉だけでなく、鶏肉の刺身も食べたいってので鳥刺し?(軽く炙っている)が、メニュー表ではなく壁にお勧めっぽく書かれてていたので初注文!うん、間違いないおいしさ!

f:id:daifuku_chan:20190527231850j:plain

鳥刺し(普段はないかも???)

キビナゴ刺し

もちろんお魚系の刺身も豊富にあります。今回はキビナゴ刺しでした。キラキラピカピカ綺麗で新鮮さがうかがえます。こちらも間違いなく美味しいですよね!

f:id:daifuku_chan:20190527231853j:plain

キビナゴ刺しは絶品です

山芋揚げ

ある程度したら揚げ物も食べたくなりますよね。といってももちろんお上品な揚げ物しかありません。(唐揚げなんてないですよ!!!)山芋揚げはほんのり塩が効いており、ホクホクでシャキッとした食感も残しつつ、幸せな味わい。何気に準定番くらいに好きな一品です。

f:id:daifuku_chan:20190527231857j:plain

熱々を食べると美味しい山芋揚げ

ノドグロの干物

煮物、漬け、刺身、揚げときたら焼き!ですよね。やっぱり魚食べたいということで、色々種類ありますが、この日は店主お勧めというノドグロの干物を焼いてもらいました。これ、もう日本酒に合うでしょーが!ってばかりに頭からしっぽまでがっつり美味しくいただきました!

f:id:daifuku_chan:20190527231845j:plain

ノドグロの干物焼き(真ん中切った後に撮影)

玉子焼き

今回は、初めて玉子焼きを注文してみました。甘めの玉子焼きですね。こちらは日本酒に合うって感じではないですが、あまーくて美味しかったです。

f:id:daifuku_chan:20190527231840j:plain

初めて食べた玉子焼き

ナマコ酢

さて締めようかってところで、同行者からナマコって食べたことない!って一言、じゃぁ食べてみる?固いよーっていうノリで注文。同行者が思わず「かたっ!」の感想。「だから言ったじゃーん」な会話。想像以上の固さとコリコリにびっくりしたようです。ま、ナマコは好き嫌い分かれますねー

f:id:daifuku_chan:20190527233621j:plain

コリコリのナマコ酢(自家製とのこと)

稲庭うどん

いよいよ締めの一品は、これもほぼ定番化しつつある稲庭うどん。飲み食いした後でもぺろっといけちゃうんですよねー。さっぱり締まるんで、終わった気がします!

f:id:daifuku_chan:20190527231918j:plain

稲庭うどんは締めに最高!

以上がこの日食べたのですが、どれもめちゃくちゃ美味しいですよ。日本酒も進みますしね。食べ物も日によって仕入れも変わり、こないだはタコの卵があって(ちょっと見た目グロい)食べたりと、初体験なものも食べれますので、ゆっくり落ち着きながらも楽しめるお店。

「多雲坊」店舗紹介

※情報は古い場合がありますので、店舗に直接確認ください。

店名 多雲坊
電話番号 048-645-0535(予約可)
住所 埼玉県さいたま市大宮区大門町2-117

最寄り駅

JR大宮駅東口 徒歩3分
営業時間 17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 日曜、祝日