こわいものみたさ

「こわいものみたさ」で経験した事を、思い立ったら何でも書くブログです。

MENU

「あつまれどうぶつの森」だいふく島作成中!

 

管理人

本日は、管理人がはまってしまった「あつまれどうぶつの森」の紹介です。

だいふく

あたいが名前になった島なんだニャ!

 

「あつまれどうぶつの森」とは

「あつまれどうぶつの森」(以降「あつ森」と記述)子供から大人まで人気の、任天度SWITCHのゲームになります。発売は2020年3月20日ですが、その人気は現在でも衰えず人気のゲームです。

ゲームの内容は、「無人島」 を舞台とし、プレイヤーは、手つかずの島でどうぶつ達と共に一から生活をはじめ、徐々に島を発展させていきます。島で入手した素材で新たなアイテムを作成するDIYや島に川や崖を作る島クリエイトなど、これまでのどうぶつの森シリーズから様々な新要素が追加されているのです。

あつ森にハマった理由

管理人

島紹介の前に、なぜ「あつ森」にはまったかを紹介しましょう!

きっかけ

最初は、子供たちがやっているのを見て、へー面白そうとしか感じていませんでした。実際に、子供たちがやり始めて半年くらいはゲームをしていなかったです。

きっかけとして、コロナ禍の中家で過ごすことが多くなり、暇をつぶすために自分専用の任天堂SWITCHを購入してからでしょう。本体だけ買ったため子供が持っているゲームを何か借りてやろうと思い、それが「あつ森」だったのです!

そこから、大ハマりしています!!!今では、子供より大人が必死になって寝る間も惜しんでやっているという状況です(汗)

何故ハマった?

それでは、なぜこんなに大の大人も「あつ森」に、はまってしまうのかを私の例をとって紹介しましょう!

理由1:のんびりできる

昔は良くアクションゲームとかホラーゲームとか好きでやっていましたが、歳をとってせわしないゲームが辛くなりました…。どちらかというとゆっくり頭を使うゲームの方が好きになってきています。そんなか「あつ森」は完全に自分のペースで島づくりを考えながらやれるのが良かったですね。

理由2:住民が可愛い

なんといっても、本シリーズの特徴は住人が動物であること。容姿だけにとどまらず言動がとにかくかわいいので、仕事で疲れ切りストレスたまりまくりの私にとって、動物と過ごす時間が何とも言えない癒しになっています。

理由3:家具がリアル

家具が細部にもこだわっており本当にリアルです。単に飾るだけでなく動く家具もあるので、置いた後も楽しめます!

理由4:コレクター要素

「あつ森」は何といっても集めるが重要。家具も魚も虫もひたすら集めていくのです。全種類をコンプリートしたときは何とも言えない達成感があります!

理由5:島クリエイト

本作から、島クリエイト機能がついており、これがハマります。島に川を作り崖を作り逆に壊すこともできます。決められた島の形でなく、自分好みの島が作れるのがハマる理由です。

理由6:マイデザイン共有

ゲームで用意された以外に、マイデザインと言い自分でデザインした絵が、道路や家具や服にデザインされます。そのおかげで見た目が無限に広がります。さらに月額有料にはなりますが、オンライン会員になると他人がつくったマイデザインを貰うこともできるんです。世の中素晴らしいデザインが山ほど公開されていますので、それを使うのが本当に楽しい!

 

以上が、大人の私もはまった理由ですが、他にも、他人の島に遊びに行けたり、他の人と一緒に島の中で遊べたりと色々はまってしまう機能も多々あります。

だいふく

これはもう「大人のおままごと」だニャ!

だいふく島紹介!

管理人

それではお待ちかねの「だいふく島」の紹介です!

まだ島全体の50%くらいしか出来上がっていないので、中途半端な状態の紹介ですのでご了承を!今回は、だいふく島の全体像とスポットを少しだけ紹介しますが、今後「あつ森」記事は書いていこうと思いますので、詳細はまた徐々にということで!住民紹介もまた追って記事にします!

ちなみに、島の旗はちゃんとだいふくの顔になってます!

f:id:daifuku_chan:20210124165903j:plain

だいふく島の旗(建物右側参照)

だいふく島全体像

現在のだいふく島全体の状態です。ようやく半分くらい作った感じでしょうか。出来上がっているところも、いまいち気に入っていない部分が、あるので今後も直していくので現時点でと言う言葉がいいかもですね。

あつ森

だいふく島全体

島のテーマはこのブログと同じで、なんでも!です。現在、作ったエリアを枠で書いてみました。

だいふく島エリア分け

和風エリア

完成度が高いエリアです。和風はやっぱり作りやすいですね~。橋がいい感じにばえます!自宅があるエリアで写真の奥の方が自宅です。自宅と言っても和風旅館となってますので、家の中もいつか紹介します!

だいふく島和風エリア

キャンプ場

キャンプ場も割と完成度が高いです。海釣りもできるスポットです!そして何気に隠れ温泉(秘湯)が、一本道を行った見えない裏側にあったりします。

だいふく島キャンプ場

中華エリア

たぬきち商店がある場所なのですが、上の段に中華エリアがあります。中華エリアには、管理人の彼女⁉(笑)のジャスミンが住んで居て、中華料理店を営業してます。といいますか、ジャスミンが可愛すぎて困る…。

だいふく島中華エリア

中華エリアとは関係ないですが、おまけで広場でジャスミンとデート中(まだ微妙な距離感)の写真も掲載!(笑)脚の肉球がかわゆすぎる…。

だいふく島ジャスミンとデート中

住宅街(ちゃちゃまるジム)

住宅街はまだまだ完成度低いのですが、砂浜があるのでビーチを作り中です。が、冬になって、島が雪景色になってしまったので、いまいちイメージがわかず放置状態。その変わり、筋トレ大好きキャラのちゃちゃまるが運営するスポーツジムを作ってみました!ちゃちゃまるは一番最初からいる初期住人で愛着があります。ピエン顔が可愛すぎる!(後ろに見えるラッキーの家は、移動予定…)

だいふく島ちゃちゃまるジム

ホラーエリア(予定地)

いま、目下作成中なのがホラーエリアです。大変ありがたいことに配布されているホラー系のマイデザインを沢山いただくことが出来ましたので、これらの素材を駆使して作っていきます。

頂いたホラー系マイデザイン

ホラーエリアですが、入口だけ完成してます。だいぶ怖い感じに仕上がってませんか!?ホラーエリアにはこの1マスの細い入口のみからしか入れないようにする予定で、一歩目が踏み入れにくい雰囲気にしたいかと。

だいふく島ホラーエリア

ホラーエリアには設定がありまして、人間の女の子住人がいますが、実は殺人鬼(もしくは魔女にするかも)という裏設定にする予定です。なので女の子は、ホラーエリアの中に自宅を移動させ自宅内もホラーな感じに仕上げる予定です。さらに家が洋風墓場のラッキーと家が牢獄のギンカクも、女の子の手下としてこのエリアに住ませる予定です!

今後ホラー素材を使って、ホラーエリアを作るのが楽しみでしょうがないです!

 

以上、「あつまれどうぶつの森」だいふく島の紹介でした!みなさまも「あつ森」でスローライフを送ってみてはいかがでしょうか?

 

だいふく

だいふく島しっかりつくってくれニャ!

管理人

はい、頑張ります!

Copyright ©2019 こわいものみたさ All rights reserved.
【プライバシーポリシー】 【お問い合わせ】