こわいものみたさ

「こわいものみたさ」で経験した事を、思い立ったら何でも書くブログ。

MENU

「世にも恐ろしいグリム童話」のあらすじ・感想レビュー:絶対子供には観せれない童話!

「世にも恐ろしいグリム童話」映画情報

世にも恐ろしい日本昔話 製作年:2000年
 製作国:日本
 上映時間:113分
 [Amazonで買う]
 [楽天ブックスで買う]


 

内容

ベストセラー『本当は怖い世界の童話』をベースに、誰もが知っているグリム童話と日本昔話をオリジナル・アニメ化。長年語り継がれてきた子供向けのストーリーの中で、世にも恐ろしい残虐性が浮き彫りになっていく。

予告

予告はありません。

映画データ
原題 世にも恐ろしいグリム童話
監督 増井壮一
作画監督 高谷浩利
馬場俊子
増井壮一
諏訪昌夫
杉江敏治
美術監督 古宮陽子
本間薫
受賞歴 -


 

「世にも恐ろしいグリム童話」感想レビュー

管理人

絶対に子供には見せれない狂っているグリム童話の紹介です。の衝撃の内容の一部を物語ごとに紹介したいと思います。

だいふく

残酷かつグロイ…観終わった後は放心状態ニャ。

本作は「世にも恐ろしい日本昔話」と一緒に収録されているアニメになりますので同時にレビューを参考にしてください。

ヘンゼルとグレーテル

作品の中で一番絵が怖いです。絵だけでも怖いのに、もともとの童話の内容も母親に捨てられるという悲しいお話ですから、残酷性は相当でショッキングなお話になっています。

貧困で子供を捨てることを決心した母親。だが、何度捨ててももどんなに遠くに置いてきても帰ってくる不気味な子供達。ついに母親は子供を殺すことを決意。毒の入ったパンを持たせ、森に子供を捨ててくる。

もちろん毒に気づいている子供は食べずに、あるやさしいおばあさんの家に訪れます。そこは親に捨てられた子供達がおばあさんと温かく暮らしていました。ヘンゼルとグレーテルは、やさしいおばあさんをかまどで焼き殺し、子供達に毒入りパンを食わせ毒殺。おばあさん家にあった財宝と食料を、家に持ち帰りました。

そして、実の母親も殺しましたとさ・・・。

青ひげ

萌え系の少女が登場。世にも恐ろしいシリーズの中では一番怖さはありませんし、いまいちオチが意味分からなかったです。

ある大金持ちの男は、青い髭で顔は醜く「青ひげ」と恐れられていた。ある日、青ひげの妻候補の少女が、執事より連れてこられた。青ひげの醜い顔に怖がりながらも少しずつ慣れていく少女であったが、青ひげは試すがのごとく「どこにでも入っていいが、金の鍵の部屋だけは絶対に入ってはいけない」と約束させ屋敷を留守にした。

少女は、金の鍵の部屋に入りそうになるが約束は守る。その代わり、青ひげとの結婚前夜に不安な心を抑えきれなくなり、執事と結ばれてしまう。結婚当日、執事と結ばれたことが「青ひげ」に見つかり、少女は胸を貫かれ殺されてしまう。

しかし、「青ひげ」の正体はあの執事であったのだ・・・。

灰かぶり(シンデレラ)

静止画のコマ送りみたいな画風の作品。内容は、なんとも腹黒く計算高いシンデレラのお話となり…

シンデレラは、父親の再婚相手の義母と義姉二人に毎日いじめられていた。母は早くに死に遺言として、「私の御墓にハシバミの木を植えて」と言葉を残した。シンデレラは忠実にその言葉を守っていると、あるとき財宝のありかの記載された石版が木の下で見つかる。さらに彼女は毎日脚を木の実で丹念に磨いていたので美脚でした。

国の王子は、脚が綺麗な女性を探すため舞踏会を開くことを決定。それを知ったシンデレラは、舞踏会前に王子の家来を騙しお城に忍び込み、美脚を餌に王子をとりこにさせる。舞踏会当日も見つけた財宝でドレスを購入し、誰にも負けない美脚で王子を独占しました。その夜、シンデレラは靴を1足置いていきます。(陰謀を知っている騙された家来は、シンデレラの悪知恵により王子に殺されます。)

次の日から、靴に合う娘探しが始まります。もちろんシンデレラの家にも靴がやってきます。義母は、義姉二人の足と靴が合わないと知ったとたん、靴に合うように足をオノで切り刻んで、無理やり靴を履かせます。しかし、靴は血だらけになり認められませんでした。それを横目に、シンデレラの足にぴったり合う靴。

こうしてシンデレラは、腹黒く王子と幸せに暮らしたとさ・・・。

「世にも恐ろしいグリム童話」関連商品

映画レビュー検索

Copyright ©2019 こわいものみたさ All rights reserved.
【プライバシーポリシー】 【お問い合わせ】