こわいものみたさ

「こわいものみたさ」で経験した事を、思い立ったら何でも書くブログ。

MENU

マラソン中によく聴く洋楽3選!(人生でも勇気がもらえる曲)

 

管理人

今回の記事は少し思考を変えてマラソン中によく聴く洋楽を紹介します。

だいふく

マラソンは2~3時間走るときもあるから音楽必須ニャ!

 

過去の記事を見て頂けている方はご存知と思いますが、趣味がマラソンなんです。厳密に言うとマラソン大会出場が好きなんですが(知らない人と一緒に走ったりお祭りっぽい雰囲気が好き)、やはり大会に出るには練習が必要。

マラソンの練習ってただ走るが主になるのですが、やっぱり飽きますよね?なので私は音楽を聴きながら走っていますので、果たしてこの記事が需要があるのかは分からないですが、いつもと趣を変えて、よく聞いている音楽を紹介してみたいと思います。

マラソントレーニング中の環境

先に私のマラソントレーニングの環境をお伝えしておきます。

よく走るコースとして家の近く(と言っても車で行きますが)に、1周約5kmの貯水湖(周りは公園)と大き目な川の堤防沿い(橋~橋を1周回るとちょうど8kmくらい)の2コースが良く走るコースとなり、このコースは車が通らず、歩行者、ランナー、自転車の方しかいないので、音楽を聴きながら走るのに最適なのです。

 

もう1コース、よく走るコースがあるのですが、車どおりは少ないのですが公道なので、やはり音楽聞きながらだと危険と言うこともあり、そのコースでは音楽なくはしりますが、やっぱりテンションが上がらなかったり途中で飽きてしまい長距離が走れないです。

マラソン中よく聞く洋楽3選

マラソン中に良く聴く曲は、余りにもたくさんあり過ぎたので、今回掲載するのは実際に再生した回数を調べて比較的多かった3曲をPickupしてみみた。

今回は洋楽ばかりを集めていますが、決して邦楽を聞かないわけではありません!邦楽は紹介してもご存知の方多いと思いますので抜きました。

①Fight Song

 

1曲目は、ご存知の方も多いと思いますが、Rachel Platten(レイチェル・プラッテン)のFight Songです。掲載しているYouTubeで日本語歌詞が見れますので初めての方は是非観てください!

この曲知っている方は理由言わなくてもわかると思いますね!辛い時にものすごく力を貰える曲だからです。この曲をは人生のどんな状況でも聞くと力を貰えるんじゃないでしょうか?

そして私が好きなフレーズです。最後のサビフレーズになりますが、特にラスト4行はマラソンしていて、しんどい時にまだまだ走れる!って勇気がもらえます。

This is my fight song 
これは私のファイトソング

Take back my life song
人生を取り戻す歌

Prove I'm alright song 
私は大丈夫って証明する歌

My power’s turned on
もう力はみなぎった

Starting right now I'll be strong
今この瞬間から私は強くなる

I'll play my fight song
私のファイトソングを流すの

And I don't really care
全然気にしない

If nobody else believes
誰にも信じてもらえなくても

'Cause I've still got
だって私には

A lot of fight left in me
まだまだ戦う力が残っているから

Now I've still got a lot of fight left in me
今でも私はまだまだ戦える

②F**KIN PERFECT

 

2曲目も、洋楽好きなら知っていると思いますが、ピンク姐さんこと、P!NKのF**KIN PERFECTです。YouTubeは、公式のPVあるのですが、なんと年齢制限かかっておりましたので、和訳している動画を選びました。(恐らく、お風呂で手を切って自殺しようとしているシーンがあるからですが、とても大事なシーンです!)

この曲は、特に人生に行き詰った時、自己嫌悪に陥った時に勇気がもらえる曲ですが、マラソンも同じなんです。記録が伸びずや大会でうまくいかずと挫折の繰り返し。そして私生活でも挫折しているときに走っても記録が出ない。そんな時に、勇気を貰え、諦めるな出来るんだ!って思わしてくれます。

好きなフレーズはこちら!

Pretty pretty please, don't you ever ever feel
お願いだからこんなこと絶対に思わないで

Like you're less than f*ckin' perfect
自分は完璧じゃないって何もできないやつだって

Pretty pretty please, if you ever ever feel like you're nothing
お願いたとえあなたが自分は価値が無いって思ったとしても

You're f*ckin' perfect to me!
私からしたらあなたが最高に完璧だから

③Stamp On The Ground

 

3曲目は少しマニアックかもしれません。ItaloBrothers(イタロブラザーズ)のStamp On The Groundです。トレーニングジムに行っている方で、GropeFightやUboundをやられている方は、知っていますよね!?私もジムレッスンで知りました。

これ、単純に運動していて乗りやすい曲なんです。この曲かかると一気にテンション上がってしまいます。そしてマラソンしていると、走る歩調をこの曲に合わせるとめっちゃ気分よいのです!

この曲は歌詞より感じるという曲ですが、好きなフレーズを一応書くとこちら!

Stamp on the ground
床を踏み鳴らせ!

Jump, jump, jump, jump
さあ、ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ!

Moving all around
動き回れ!

We’re jumping all around
そうだ、もっとジャンプしようぜ!

マラソンにあう曲

以上、マラソン中に私が良く聴く曲ですが、なんとなく応援ソング系かノリノリ系のどちらかが多いです。バラードも聞くのですが、マラソン中にしんみりしてしまうと、テンションが落ちるので、何気にいい記録が出ないので、大会とかで聞く場合は避けるようにしています。

 

マラソン歴10年くらいになってしまったので、本日紹介した3曲以外にもいろんな曲を聴いてきましたが、この記事の需要が果たしてあるか分からないので、第二弾やるかどうかは様子見にしますー!

 

だいふく

音楽は勇気を与えてくれる。素晴らしいニャー!

Copyright ©2019 こわいものみたさ All rights reserved.
【プライバシーポリシー】 【お問い合わせ】