こわいものみたさ

映画や旅行、グルメにマニアックな記事等「こわいものみたさ」で経験した事を、ブログに綴っています。

MENU
おすすめ記事(週次更新)

賛否両論のラスト、ウッディの決断とは!映画「トイ・ストーリー4」のあらすじ・感想レビュー

「トイ・ストーリー4」の映画情報

トイ・ストーリー4上映日:2019年07月12日
製作国:アメリカ
上映時間:100分


 

STORY

ウッディたちの新しい持ち主となった女の子ボニーは、幼稚園の工作で作ったフォーキーを家に持ち帰る。ボニーの今一番のお気に入りであるフォーキーを仲間たちに快く紹介するウッディだったが、フォークやモールでできたフォーキーは自分を「ゴミ」だと認識し、ゴミ箱に捨てられようとボニーのもとを逃げ出してしまう。フォーキーを連れ戻しに行ったウッディは、その帰り道に通りがかったアンティークショップで、かつての仲間であるボー・ピープのランプを発見する。一方、なかなか戻ってこないウッディとフォーキーを心配したバズたちも2人の捜索に乗り出すが…。

TRAILER

REVIEW

ネタバレしているので未見の方は気を付けてニャ!!!

観てきました!賛否両論のラストもなるほど、これは評価分かれてしょうがないねという感想です。これまでの3作を否定してしまうストーリーは、おもちゃから人間らしさへの成長を感じました。

いつもならば主役は、ウッディー&バズですよね。今作はここからもう違いました。新キャラのフォーキーだったでしょうか?いやそうでもなく、ボー&ウッディーだったでしょう。家にいることを諦め持ち主が居ない自由な生き方選んだボー、一方持ち主の子供に尽くす事が幸せと感じているウッディーの2つの思いの交錯が、見事に描かれた作品でした。これは、おもちゃを忘れていく大人に向けた強烈なメッセージのようです。

自分を「ゴミ」と信じているフォーキーの登場もウッディーに変化をもたらしたきっかけじゃないでしょうか。必要とされるだけでゴミから大切なおもちゃへと変わっていくフォーキー。「君はボニーに必要なおもちゃなんだ」と伝え続けたウッディーの子供への思いと優しさがフォーキーの気持ちを変えることができた。でも、ウッディーにとっては自分が一番でありたいという思いをフォーキーに託すことになる辛い事実でもあっただろうに。

子供のそばに居続けることを大事にしてきたウッディーに、お互い恋人のようにひかれあっていたボーの存在があまりにも大きく影響しました。ウッディーの気持ちの変化が、今作の一番のテーマなのです。「自分の役割は何なのか」を感じながらも子供達に従えいつか離れていってしまう悲しい人生を送り、ずっとクローゼットで悲しみ暮らし続ける、今まのトイ・ストーリーシリーズでウッディーがこんな暗い気持ちになる事があったでしょうか。

シリーズを通して観てきた方にとって、今作では何か違和感を感じながら鑑賞したのではないでしょうか?前作の完璧なエンディングの後に、これを描くのか!?っと思われる方も多いのではないでしょうか?これまでの作品を否定してしまう事にもなってしまうテーマです。そしてバズ含めこれまで活躍してきたおもちゃ達の活躍が殆ど見られないのです。

でも、あえて描いた製作者の意図は何だったんでしょうか?ウッディーは忠誠心という言葉を使いました。そこにはなんか奴隷のような主従関係があるように伝わってきました。やがて見放されるおもちゃの人生を捨て、僕たちは新しい世界で自由にいきていく!その決心をしたウッディーは人間と同じ成長が見えました。悲しみではなく新しい人生を開いて期待に満ち溢れた姿です。

いやいや、ちょっと待った待った!これでトイ・ストーリー最後ではないですよね???確実に続編は出るのではないでしょうか?今回の賛否両論のエンディングは私はこれはありはありと思いますので肯定派です。ただ、ただですよ、続編が出る前提です。これで終わるにはあまりにも寂しく今までの作品が何だったんだとなります。

ウッディーはアンディーがずーっと忘れられないのです。続編で最後には、アンディーの元に戻るウッディーたちの幸せな姿が観たいと思います。駄目でしょうか…。ただただ、これで終わらせるのは悲しいので、おもちゃ達の幸せなトイ・ストーリーのエンディングが観たいのです!

INFORMATION

英題 Toy Story 4
製作年 2019
監督 ジョシュ・クーリー
製作 ジョナス・リベラ
マーク・ニールセン
声優 トム・ハンクス
ティム・アレン
アニー・ポッツ
トニー・ヘイル
クリスティーナ・ヘンドリックス
キーガン=マイケル・キー
配給 ディズニー
受賞歴 -
リンク 公式サイト
トイ・ストーリー4 ビジュアルガイド

トイ・ストーリー4 ビジュアルガイド

映画タイトル検索

その他の映画探したい場合は、タイトル検索でお探しください!