こわいものみたさ

映画や旅行、グルメにマニアックな記事等「こわいものみたさ」で経験した事を、ブログに綴っています。

MENU
おすすめ記事(週次更新)

草津温泉旅行2泊3日の旅2日目~フォレストステージ・西の河原・草津ガラス蔵・山マタギ~

 

草津温泉旅行の2日目の紹介だニャ~。 

前回の草津温泉旅行2泊3日の旅の続編となる今回は、朝から夜まで遊んで温泉入って街を散策しての時間を過ごしました。やっぱり草津はいいなって思えるひとときです。それでは、2日目の様子をレポートしてみたいと思います!

1日目の記事も同時に見てくださいね!

プール&温泉宿「テルメテルメ」

今回の草津は、会社の保養施設のマンションに宿泊しています。近くにホテルヴィレッジという宿泊施設があるのですが、ホテル内に総合アミューズメント施設の「テレメテレメ」があります。

「テレメテレメ」では、温泉施設だけでなく、プールやパターゴルフにテニス、ボーリングにビリヤード、ゲームセンター、冬にはスキーなど沢山遊ぶことができます。そしてその中でも、人気のアトラクションが草津フォレストステージとなります!

草津フォレストステージ

草津フォレストステージ

草津フォレストステージ

樹上10mを駆け巡る森の冒険アクティビティで、木の上に設置された空中アスレチックで42のアトラクションに挑戦できます!コースは2つ。

フェアリーステージは高さ3.5〜6.5mの高さで、池超え・丸太渡り・Vネット渡り・ワイヤー渡り、そして最後はジップスライダーで宙を舞う、入門編のコースで12アトラクションで約1時間コース。

マスターステージは、フェアリーステージ後にさらに複数のジップスライダー・高さ10m超えの丸太渡り・一本橋渡り、極めつけのターザンスイングの超絶叫と42アトラクションで3時間のコースとなります!

もちろん、マスターステージにチャレンジ!子供と二人で挑戦です!こ~んな高いんですよ!もぅ怖くてへっぴり腰になります(涙)

草津フォレストステージ:マスターステージ

草津フォレストステージ:マスターステージ

縄1本だけ張られているだけのアトラクションなんかもあります。一度揺れだすとなかなか体制戻すのが大変。でも、不思議と42アトラクションもあると怖さは薄れて、クリアするのに必死になってきます。

縄1本を渡るアトラクション

縄1本を渡るアトラクション

楽しいのはターザンみたいに滑走していくアトラクションです!ラストのジップスライダーは何と100m級でゴールまでしゅーーーっと空中で滑っていきます。いや~爽快でした。

ジップスライダー

ジップスライダー

草津温泉街散策

お昼過ぎからは、1日目に訪問した草津温泉街をさらにゆっくり散策することにしました!草津温泉街は、色々なお土産屋さんや食べ物屋さんがあるので、飽きさせない街で、結構他の温泉街ってさびれている場所もありますが、草津はいつもにぎやかです。

草津ガラス蔵の温泉卵

草津温泉街に行くと必ず行くお店で草津ガラス蔵があります。ガラス商品が売られているお店で人気店であり、ガラス体験工房なんかもやっています。よくガラス商品を購入してかえるのですが、その理由と他に、必ず行く理由は別にあります!

それは、この店舗で売られている温泉卵がめちゃくちゃ美味しいんです!店舗の前で温泉卵専用の温泉があり、籠に入れてゆでていますので、その場で購入(1個120円)して食べれます。

草津ガラス蔵の温泉卵専用温泉

草津ガラス蔵の温泉卵専用温泉

こちらが温泉卵です!いい感じの半熟具合でキミがとろんとして、特製?のタレをいれると絶妙なおいしさ!子供も大好きで必ず食べる温泉卵で、草津に行かれた方はぜひに食べてみてください。

草津ガラス蔵の温泉卵

草津ガラス蔵の温泉卵

山マタギと海番屋

お昼ご飯は、最近草津にくると最近よく寄っている、「山マタギと海番屋」によりました。昔は草津来た時はあんまり行ってなかったのですが、このお店割と空いているのでさっと入れるのがいいんですよ。

山マタギと海番屋

山マタギと海番屋

ここのマタギ焼きの、とり串と豚串が美味しいんです!オリジナルのタレに漬け込んで店舗前で炭火で焼いています。昼から、マタギ焼きとビールです!これは最高!!!

マタギ焼きとビール

マタギ焼きとビール

この店舗は鮎焼きなども売られていますし、子供達が食べるものもありたくさんのメニューがあり、ゆっくりできますので何気にお勧めのお店です。店舗内には、熊の毛皮が飾られているのと、運が良ければマスコット的な猫ちゃんに会えますので癒されます。

店内に飾られているクマの毛皮

店内に飾られているクマの毛皮

寺子屋本舗 草津温泉店

まだまだ食べ歩きをしたいので、街を散策しながら寺子屋本舗に行きます!1枚からでも買えるお煎餅屋さんです。中でも串ぬれおかきが美味しいんです!串にささった煎餅がお餅みたいな食感で、甘めの醤油味がして絶品。ノーマルのほかにマヨネーズのせや辛子のせなどあり、バラエティーに富んでます。

寺子屋本舗のぬれおかき

寺子屋本舗の濡れ煎餅

もちろん、お土産でも売っており、ご自宅でレンジで少しだけ温めてマヨネーズを付けるのも絶品です!

西の河原

草津で湯畑と並ぶ人気の観光名所と言えましょう。湯畑から草津温泉商店街を通り徒歩で10分程度の場所にあります。途中、片岡鶴太郎美術館(一度も入ったことない!)を横目に通っていくとすぐにあります。

西の河原公園

園内のいたる所から温泉が湧き出しており、湯けむり漂う散歩エリアです。かつては、鬼の泉水と呼ばれ、「湧き出る湯口はわれもおそろしや、鬼の茶釜の湯土産噺」と怖がられていたらしいですが、今は人がたくさん来る観光名所。

草津を世に広めたベルツ博士や、斎藤茂吉・水原桜子など、偉人・文人の歌碑や記念碑も園内にあったり、足湯が何箇所かありとても楽しめるスポットです。

西の河原公園

西の河原公園

西の河原温泉

お勧めの温泉です。西の河原公園を少し上っていくと温泉があります。こちらは有料となりますが、巨大な露天風呂となっています。さすがにお風呂なので写真とれないので、是非公式サイトで温泉の大きさを確認ください。冬は、雪景色の中で大きな露天風呂最高ですよ!入浴料は、大人:600円、子供:300円となります。

夜の草津観光

夜の湯畑

いっぱい飲みながら!?草津温泉街の散策やお土産購入しつつ、お風呂入っていると、夜になってきました。夜は湯畑周辺がお勧めです。(温泉街はほぼお店は閉まります)

昼の風景の写真は前回紹介しましたが、夜の湯畑の景色はこちら!

夜の湯畑

夜の湯畑

夜の湯畑

ライトアップされてとても幻想的ですね。湯畑の周辺がいい感じにライトアップされ飲み屋も沢山ありますので、夜になってもとても賑やか。温泉街の夜がこんなににぎやかなのはもしかしたら草津温泉くらいじゃないと思えますね。

夜の草津の街

夜の草津の街

夜の白根神社

湯畑から5分ほどの高台に白根神社があります。

白根神社

白根神社

昼は普通の神社なのですが、これまた夜は面白いイベントをやっており、階段にろうそくをともして幻想的な夜を演出しています。写真も撮ってくれます(期間限定だと思います)ので、お勧めとなります!

白根神社の階段をろうそくでライトアップ

白根神社の階段をろうそくでライトアップ

紹介した場所の紹介

・テルメテルメ 【HP】
 住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津618

・草津ガラス蔵 【HP】
 住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津

・山マタギと海番屋
 住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津486-2

・寺子屋本舗 草津温泉店
 住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津507

・西の河原温泉 【HP】
 住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津521-3

・白根神社
 住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津538

 

人気ホテルが最大50%OFF
250社の予約サイトから料金を一括比較
お得な宿泊プランをご案内
www.trivago.jp

草津温泉旅行2泊3日の旅3日目の予告

次回は最終日3日目の様子を記事にします。

草津熱帯園と草津から自宅への帰りに水沢うどんを食べに行ったり、八ッ場ダム建設地によったりと、帰りも盛りだくさんの内容となっています!