こわいものみたさ

映画や旅行、グルメにマニアックな記事等「こわいものみたさ」で経験した事を、ブログに綴っています。

MENU
おすすめ記事(週次更新)

誕生日ループは終わらない!映画「ハッピー・デス・デイ 2U」のあらすじ・感想レビュー

「ハッピー・デス・デイ 2U」映画情報

ハッピー・デス・デイ 製作年:2017年
 製作国:アメリカ
 上映時間:96分
 [Amazon Primeで観る]
 [楽天ブックスで買う]


 

あらすじ

誕生日の繰り返しから抜け出して翌日を迎えたツリーは、恋人のカーターと充実した生活を送ろうとしていた。しかし、今度はカーターのルームメイトのライアンがタイムループに巻き込まれ、謎の殺人鬼に狙われてしまう。やがて、すべての原因が、ある研究に関係していることに気づいた3人だったが、そこで再びツリーの身にもタイムループが起こり、またしても誕生日の朝に戻ってしまう。ところが、そこは元の世界と微妙に異なったパラレルワールドで…。

予告

映画データ
原題 Happy Death Day 2U
監督 クリストファー・ランドン
製作 ジェイソン・ブラム
キャスト ジェシカ・ロース
イズラエル・ブルサード
ファイ・ブ
受賞歴 -

「ハッピー・デス・デイ 2U」感想レビュー

<ネタバレあり。未見の方は注意ください!>

作品について

「ゲット・アウト」や「パージ」などホラー、サスペンス作品を数々ヒットさせているプロデューサーのジェイソン・ブラムが製作のブラムハウス・プロダクションズの作品でとなり、前作の続編となる2作品目となります。

1作目のレビューも参考にしてみてください!

1作目は非常に評価が高い作品であり、1作目だけでも完結はしていますが、できれば2作目も含めて続けて鑑賞することをお勧めします。両方通しで観るとまた違った面白さを感じれる仕上がりとなっているんです!

2作目の本作も、もちろんタイムループと同じですが、今回は『バック・トゥー・ザ・フューチャー』を意識させられるような作品でした。1作目は『スクリーム』を感じたので結構異なるジャンルの、両作品と言うことが分かりますね。

バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]

バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]

そうなんです、2作目は1作目の終わり方とは想像できない作りで、「そうきたか~」と思わされる、いい意味で予想を裏切ってくれる続編となりました。

ちなみに、映画のタイトルに2Uとついているのは、2U=to youとシャレを利かせているからとなりますね~。

予想外の展開はとても面白く見事だったニャ!

感想

やっぱり面白かった!っが観終わった感想ですね。何これ?傑作映画じゃないですか!まさかですよ、ホラーと歌って、しかもブラムハウス・プロダクションズの映画で、泣いてしまうとは思いもしませんでした。が、しかしホラーではないですね。SFコメディーと言った方が良いのではないでしょうか。(一応、当ブログではホラーカテゴリにはしておきます)

そうはいっても、実は映画の冒頭ではいまいち感が漂っていました。「あぁ~今回はライアンがループなの?」と前作のヒロインツリーでないことに残念な気持ちになりつつ、へんてこな機械が出てくるは、ライアンが2人居るし、パラレルワールドとか別の次元とか言い出したりで、いやいやいやこの展開はまずくない?2作目やらかしてない?って思わず思ってしまいました。

が、その心配をよそに実に見事なストーリーでした。まさかまさかの、1作目で折角ループを脱出した、ツリーがまたまたバースデイの日の朝に戻るとは…。もぅツリーにとっては絶望したでしょうね。しかも、ライアンに巻き込まれただけという。でも、鑑賞している側としてはニヤっとしてしまう展開です。また、あの朝が観れるんです!怒りのツリーの朝は、実に面白かったです!

ここから一気に面白くなります。基本は同じ日の繰り返しなのですが1作目と何かが違うんです。それが続編の面白い部分でもあります。まさかの1作目に自分の命を狙った犯人を、続編では救うなんて映画、今まであったでしょうか!

続編が面白かった理由としては、ちゃんと1作目をしっかり活かしているんです。1作目と同じ時間軸を繰り返しているだけなのに、どんどん濃厚な1日になっていき、ツリーの心の成長をしっかり描いてます。ツリーの死にっぷりもだんだん見事になってきましたしね!

ただ、ツリーが見せる感情が1作目とかなり違いました。もぅ、1作目の冒頭でビッチと言われていた彼女の姿は全くなく、恋に嫉妬する乙女となっています。そのギャップがまた面白いですし、今回はループを必死で止めようとする仲間もできています。さらには、母親も登場し、ツリーと母親との関係性は、本当に涙があふれてしまう程の感動的なシーンとなりました。本当に素晴らしかったです。

笑いあり、涙あり、ハラハラあり。そして友情もありでハッピーな気分も味わえる。すべての感情を見事に体験させてくれましてくれた見事な映画でした。

Blu-Ray購入決定だにゃ~!

「ハッピー・デス・デイ 2U」関連商品

映画タイトル検索

その他の映画レビューは、タイトル検索でお探しください!