こわいものみたさ

映画ネタを中心に、旅行やグルメにマニアックな記事等「こわいものみたさ」で経験した事を、ブログに綴っています。

MENU

映画「フライトナイト」のあらすじ・感想レビュー:隣人の正体はバンパイア!

「フライトナイト」映画情報

フライトナイト 製作年:1985年
 製作国:アメリカ
 上映時間:107分
 [Amazon Primeで観る]
 [楽天ブックスで買う]
 

あらすじ

TVのホラー番組“フライトナイト"に目がない高校生チャーリーは、ある日、隣家に住む男たちの不審な行動を目撃する。なんと、男たちは美女の生血を吸い尽くすヴァンパイアだったのだ。 誰からも本気にされず狼狽するチャーリーに、正体を知られた男たちの魔の手が迫る! 恋人エイミー、親友エドに助けを求めたチャーリーは、なぜか“フライトナイト"の役者=ヴァンパイア・キラーのピーターを引き連れ、壮絶な闘いに挑む!

予告
映画データ
原題 Fright Night
監督 トム・ホランド
製作 ハーブ・ジャッフェ
主なキャスト クリス・サランドン
ウィリアム・ラグズデール
アマンダ・ビアース
受賞歴 ・サターン賞ホラー映画賞
・サターン賞脚本賞
・サターン賞助演男優賞


 

「フライトナイト」感想レビュー

管理人

今回は、1980年代古きバンパイア映画を紹介します。コメディ要素もある楽しめるホラー映画です。

だいふく

今観ても全然おもしろいニャ!

作品について

バンパイア物でコメディ寄りのホラー映画になり、第13回(1985年度)サターン賞でホラー映画賞など3部門で受賞した作品となります。後に続編の公開、さらには2度のリメイクが公開されています。

 

監督・脚本は『サイコ2』の脚本を執筆したトム・ホランドで、これが監督デビュー作となりました。後の代表作として『チャイルド・プレイ』の監督というほうが知られていますが、管理人個人的には大好きな作品の『ランゴリアーズ』の監督の方が強かったりします。

 

コメディ色を入れつつ、セオリー通りの吸血鬼映画で十字架や聖水に弱いなど古典的でありつつ、何故か狼男への変身シーンがありますが、その変身シーンでのSFX技術が非常に見事な出来栄えで、映画の見どころでもあります。

感想

なぜかAmazonでセール中でもないのに激安の600円でBlu-rayが売られていました(後日見ると1600円なんですよ???)ので迷わず購入です!いや~、久しぶりに鑑賞しましたが、この映画やっぱり面白いです。怖さは全く無いですが、コメディ要素ありホラーとしてもしっかり作られており、なんといってもSFX技術が見ごたえありと、古い映画ですが名作でしょう。

 

突然ですが、あなたなら隣に引っ越してきた隣人がバンパイアだったらどうしますか?しかも、夜な夜な美女が餌食になっている真実を知ってしまったら???当然、警察も家族も信じてくれないんですよね。そんな主人公チャーリーの苦悩を描いた前半戦でした。

 

狙われるチャーリーの恋人エイミー。怖いけど守りたい、退治したいけど怖い。といった苦悩の中、協力してもらうはTV番組「フライトナイト」で活躍中のバンパイア・キラーのヴィンセントおじさん!もちろん、俳優でTVでは演技なのですから、素性はただのおじさんにすぎないのですが、最終的に素人同然の二人が最恐バンパイアに一緒に戦っていくハチャメチャっぷりが楽しいのです!番組の小道具を使っての、退治劇&エイミー救出劇は見所たっぷりでした。

 

こんなハチャメチャ映画なのですが、真面目にしっかりと作られてもいるのです。バンパイアの弱点(十字架、聖水、招かれないと家に入れないなど)も忠実に守っており、古典的な要素も守りつつ、噛まれた少年が、なぜか狼男になってしまうという独自のアレンジを加わり、古典要素とアレンジ要素が見事に融合した面白さも見ごたえがあります。

 

そんなバンパイア役は、若かりしクリス・サランドン。非常に顔がこい~です。どちらかといえば、バンパイアよりも狼男が似合いそうなお顔立ちでもありますが、その濃さがバンパイアとしての色気にもつながっているのです。

はい、女性は彼にみつめられると虜になっちゃう遊び人バンパイアです!エイミーすら彼の虜になり、チャーリー達の努力むなしく自らが求めるようにガブリとされちゃい遂にバンパイアに…。そして色っぽく変貌。でも人間を襲うシーンでは見事な口裂け女になってしまうというこれまた衝撃なシーンでした。

 

といいますが、主人公でもあるチャーリーが全然イケてないのです!エイミーちゃんのことも恋人として扱ってあげてないし聞く耳もたないし、観ていてイライラするんですよね。そりゃ~、カッコイイバンパイアがいたら、彼女もなびくよな~って思ってしまいました。

 

古い映画ではありますが、バンパイア物が好きな方や、愉快なホラー映画が好きな方にはお勧めの映画ですので、未見の方は是非観てください!

 

だいふく

バンパイア物はどの時代の映画も名作が多いニャ!

「フライトナイト」関連商品

映画レビュー検索

その他の映画レビューを検索できます。

<50音検索>

<ジャンル別検索>

Copyright ©2019 こわいものみたさ All rights reserved.
【プライバシーポリシー】 【お問い合わせ】