こわいものみたさ

映画や旅行、グルメにマニアックな記事等「こわいものみたさ」で経験した事を、ブログに綴っています。

MENU

映画「記憶にございません!」のあらすじ・感想レビュー:三谷幸喜が描く総理大臣コメディ!

「記憶にございません!」映画情報

記憶にございません! 製作年:2019年
 製作国:日本
 上映時間:127分
 [Amazon Primeで観る]
 [楽天ブックスで買う]
 

あらすじ

国民からは史上最悪のダメ総理と呼ばれた総理大臣の黒田啓介は、演説中に一般市民の投げた石が頭にあたり、一切の記憶をなくしてしまう。各大臣の顔や名前はもちろん、国会議事堂の本会議室の場所、自分の息子の名前すらもわからなくなってしまった啓介は、悪徳政治家から善良な普通のおじさんに変貌してしまった。国政の混乱を避けるため、啓介が記憶を失ったことは国民には隠され、なんとか日々の公務をこなしていった。結果的にあらゆるしがらみから解放されて、真摯に政治と向き合うこととなった啓介は、本気でこの国を変えたいと思いはじめようになり…。

予告
映画データ
原題 記憶にございません!
監督 三谷幸喜
製作 石原隆
市川南
主なキャスト 中井貴一
ディーン・フジオカ
小池栄子
石田ゆり子
受賞歴 ・日本アカデミー賞 優秀主演男優賞
・報知映画賞 主演男優賞
・ブルーリボン賞 主演男優賞


 

「記憶にございません!」感想レビュー

管理人

今回は、三谷幸喜監督の政治コメディを紹介します。記憶を無くす前後で全く性格が変わってしまうという面白いストーリーの映画です。

だいふく

中井貴一さんがいい演技なんだニャ!

作品について

三谷幸喜監督の長編映画8作目となり、今回は記憶をなくした総理大臣が主人公の政界コメディです。三谷映画は、豪華キャストが顔をそろえるのですが、本作も総理大臣を中井貴一が演じるほか、ディーン・フジオカ、石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市といった顔ぶれです。

惜しくも日本アカデミー賞は、最優秀主演男優賞には選ばれなかったですが、総理大臣役の中井貴一が見事ノミネートされ、予告でもわかるように記憶を無くす前後の人格の違いをコメディ要素とした演技が、面白おかしく描かれた作品となります。

余談となりますが、本作で登場する架空の人物である黒田啓介は第127代内閣総理大臣ですが、内閣総理大臣安倍晋三が第98代となるため、だいぶ未来の総理大臣ということになりますね。

感想

三谷幸喜監督ついに政治コメディ出したか~っといった感じですね。そしてコロナ禍や国と国との争いも多い中、政治の在り方を見直されているドンピシャのタイミングで出した映画でしたね。映画で描かれた世界はコメディで現実離れ一色ではありますが、裏の贈賄や国民を考えず自身の政治生命のみを考えている政治家など、やはりこういう世界なのかなって思ってしまいますよね。

物語的には、史上最悪のダメ総理が記憶をなくしたことにより、180度変わったクリーンで国民第一の政治化になっていく様子を描いてますが、三谷幸喜監督の映画のなかでは割と直球で、当たり障りない終わり方であったかと。

もちろん過去に自分が間違った発言や政治方針を謝罪会見する様子は、完全に現政権に対する風刺と読み取れるようなシーンはたくさんありましたが、はっちゃけさせ過ぎず終わり方も大成功や大失敗で終わらせるんでなく、今後社会がどう変わっていくのか?という結果が出ない終わらせ方で割と安全策を取っている気がしており、やはり政治を描くっていうこともあり多少の遠慮はあったのかと思えました。

でも、やはり三谷幸喜監督作品は面白いですね!本作は、大笑いというよりクスクス笑わせてくれるようなシーンが目白押しで、常にニヤニヤしながら和みながら鑑賞できました。

そして役者の見せかたが本当に見事です。脇役も含めて、それぞれの個性が見事に生かされています。悪役も含めて、憎める人がいないという。中でも、中井貴一の演技力は本当に素晴らしかったです。記憶無くす前の悪態の総理大臣、そして記憶を無くすぐらいの気弱な総理大臣から自身の意思を持ちしっかり行動する総理大臣と同じ人が演じていると思えないほどです。ほんと素晴らしくオールマイティにこなせる俳優さんだと思いますね。

この映画を観終わってやはり感じたのは、映画のように何のしがらみもなく自分が信じる政治をできる総理大臣が、現実もできたら日本ももっと変わるのだろうか?っと思いますね。今の日本は総理大臣は色々裏の圧力(マスコミ含めて)やしがらみだらけなんだろうなと思う次第でした。

映画でも出ましたが、昔は子供の時になりたい職業で、総理大臣と上げる子供も多かったですよね。冗談半分で言ったりもしてました。はたして現代の子供達は将来なりたい職業で総理大臣と言う人がどれほどいるのだろうか?っと思う次第でした。たぶんYouTuberと言う子供の方が多いんだろうなぁ…

だいふく

とにかく笑わせてもらったニャ!

「記憶にございません!」関連商品

映画レビュー検索

その他の映画レビューを検索できます。

<50音検索>

<ジャンル別検索>

Copyright ©2019 こわいものみたさ All rights reserved.
【プライバシーポリシー】 【お問い合わせ】