こわいものみたさ

「こわいものみたさ」で経験した事を、思い立ったら何でも書くブログです。

MENU

大会レポート「東京都北区赤羽マラソン」~月1参加可能な気軽な練習も兼ねる大会~

 

管理人

実に1年半以上ぶりの久しぶりのマラソン記事となります。

だいふく

少しづつマラソン大会も復活してきたニャ!

コロナ禍の前までは、当ブログではマラソン大会参加の記事を書いておりました。記事自体は2020年2月20日に書いたぶりで、しかも「第8回古河はなももマラソン」中止という記事でして、大会参加した記事としては、2020年2月9日の大会レポート「群馬30K大会」ぶりとなりました!

まだまだ、大きい大会は中止になっていますが、今回紹介するような小さなマラソン大会は徐々に開催されつつありますので、ランナーにとっては嬉しい限りです!

今回は、毎月開催されている「東京都北区赤羽マラソン」を紹介します!

東京都北区赤羽マラソン

東京都北区赤羽マラソンは、その名の通り北区赤羽の新荒川大橋高架下スタート/ゴールの小さな大会です。しかしながら、毎月実施してくれる練習にももってこいの大会です。

こういう毎月開催(定期開催)を行っている団体の大会は色々ありますが、私が参加した中では、小さい大会の中では参加者が多めなので、大会気分もしっかり味わえるのがメリットです。(例えばハーフの種目では、130名前後は参加者が居ます)

 

そして開催種目も多いのも嬉しく、スリークォーター(31.64625km)、ハーフ(21.0975km)、クォーター(10.54875km)、5km 、20kmリレーと多くの種目があります。参加費も安いため、大会で使う人もいれば、練習会として使う人もいる多機能なマラソンイベントと言えるでしょう。

 

地元の協賛企業もついており、毎回抽選会があるのも嬉しいです。お菓子やらお酒やら当たります。私も1回お菓子が当選しました!

マラソン大会会場の様子

会場は、新荒川大橋高架下となります。小さい大会なので荷物は預かってくれませんし、更衣室もありません。ブルーシートは十分に敷いてくれており、大きいビニール袋をもらいゼッケン番号を書いてくれますので、みなさんブルーシートの上にビニールに入れて荷物を置いている人が多いです。(貴重品だけ要注意ですね)

 

スタート/ゴールは小さくこじんまりしてますが、ちゃんとチップ計測や完走後の即時記録証発行してくれますので、十分です!

こじんまりとしたステージもあり、上位入賞者の表彰も行います。

f:id:daifuku_chan:20211120223241j:plain

東京都北区赤羽マラソン

マラソン大会コース

実際に走った場所の地図に走ったコースのGPSの軌跡です。

f:id:daifuku_chan:20211120224129p:plain

東京都北区赤羽マラソンコース

荒川堤防沿いの1周5kmの直線での周回コースとなります。堤防沿いだからコースはフラット化と思いきや、1か所堤防の土手に上り下りが入っており結構急な坂なので、そこがなかなかつらいです。その場所以外はほぼフラットで走りやすいコースとなります。

 

小さい大会ながらも、ちゃんと夏は3カ所、冬は2カ所設置されているため周回コースなので十分ではあります。(がしかし、夏は日差し直撃なのでかなりつらい)

計測チップも用意されているので、タイムもしっかり出ます。

f:id:daifuku_chan:20211120223237j:plain

東京都北区赤羽マラソンのスタート

東京都北区赤羽マラソン大会結果

マラソンの結果

コロナ禍のため1年以上ぶりのマラソン大会でしたが、9月、10月、11月と3ヵ月連続で出場してみました!結果は、9月、10月は練習不足(大会の感覚も戻らず)で、散々な結果でマラソン始めたばかりのタイムで正直自信喪失でした…。

が、そこからちゃんと練習することで、11月の大会はなんとハーフの自己記録2位のタイムを打ち出しました~。これは嬉しかったです!やはり練習は大事ですね~。

 

そして、最近大会シューズを変更しました。以前までは、ナイキの厚底シューズを履いてましたが、走っていて合わなかったので、アシックスGlideRide 2に変更。これが見事に私の足と合って走りやすかったです。

マラソン大会の感想とお楽しみ

赤羽と言ったら…。はい!ノンベエの街(千ベロの街)ですね。ということで、大会後のお疲れさまは、赤羽の街でビール飲みながらご飯を食べて帰るのが楽しみでした。さすがに昼からベロベロになるわけはいかないので、お酒は抑えつつ走ったので普通にご飯食べました。

 

9月のレース後のお楽しみは、「すしざんまい」に寄りました!残念ながら緊急事態宣言中でしたのでビールは無しです。(写真撮り忘れた)

10月のレース後のお楽しみは、「牛タン焼専門店 司 分店鷹 赤羽店」に訪問して、牛タン定食(ランチ)とビール(枝豆)を頂きました!緊急事態宣言解除後で走った後にやっと生ビールが飲める最高な瞬間!

f:id:daifuku_chan:20211120224724j:plain

牛タン定食(ランチ)

11月のレース後のお楽しみは、「東京Bamバーグ 」と言うお店でハンバーグとビールです!走り疲れた空腹後にボリュームあって最高です!

f:id:daifuku_chan:20211120224728j:plain

ハンバーグ

マラソン関連グッズ

マラソン関連グッズを検索・購入できます。
マラソン関連グッズ

今後の大会予定

だいふく

徐々に大会出たいけどまだ小さいとこしかやってないんだニャ!

今後の予定ですが、本当はフルマラソンに向けて走っていきたいのですが、まだまだコロナ禍の影響で大きい大会が無い状態。今回と同様な小規模で30kmやフルマラソンを開催してくれていますが、さすがに周回コースで長距離は飽きるのでハーフどまり。

もう少ししたら、大きな大会が開催されることを祈りつつ「東京都北区赤羽マラソン」が安いので衰えないように定期的に出場予定です!(赤羽のお店も楽しめるので!)

Copyright ©2019 こわいものみたさ All rights reserved.
【プライバシーポリシー】 【お問い合わせ】