出場予定のマラソン大会が中止になったニャ~!
コロナウィルスの影響で「東京マラソン2020」の一般参加中止のニュースがまだ冷めやらぬ中、それを受けたように次々と直近のマラソン大会が中止決定をしております。まぁ、当然ながらも予感はしていましたが、参加予定の「第8回古河はなももマラソン」も中止となりました。
昨年の台風による「戸田マラソンin彩湖2019」に続く中止となってしまいました…。
「古河はなももマラソン」は楽しみにしていた大会だけに、残念でありますが、原因が原因だけにどうしようもないですね…。ということで、本来はマラソン大会参加レポートを書く予定でしたが、できなくなったため、去年参加した状況と中止の状況を記事にしたいと思います。
古河はなももマラソンとは
2020年は残念ながら中止になりましたが、昨年の「第7回古河はなももマラソン」を出場しました。その時が本大会初めての参加でしたが、なかなか良かったので今年も参加しようと思った背景があります。いちおう、完走した証拠もありますよ!完走者にはメダルがもらえる大会なのです。
マラソン大会の特徴
茨城県の古河市中央運動公園を会場とした大会で有り、種目はフルマラソン、10km、3km、2kmがあり、計1万人以上の大規模大会となっており、フルマラソンは、制限時間が6時間40分と緩やかな制限時間になっており、コースもほぼフラットというフルマラソン初心者にもやさしい大会で人気の大会といえます。
そして、個人的に面白いと思ったのは、走るコースです。十字の交差点を中心としてそれぞれの道を行ったり来たりするコースになっています。行ったり来たりする大会は他にもありますが、十字路というろことが面白くこの1万に人規模のランナーが交差点を行ったり来たりなんだか、うじゃうじゃな感じになり(笑)現場はお祭り騒ぎみたいになっているのが楽しいのです。
行ったり来たりするということはすれ違うランナーの顔も見れるので、通常マラソンはいつも背中ばかり見るのが定番ですが、すれ違うのでいろんな方を見ながら走る楽しみがあります。知り合い同士とかなら何回もすれ違え挨拶や応援しあえるメリットもあり!
実際に昨年走ったコースのGPSの軌跡を掲載しておきますね。右の方にあるのが交差点を行ったり来たりコースとなります!
マラソン大会中止情報
公式ホームページ発表による中止の連絡と理由です。
この度は、本大会にエントリーいただき、誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス(COVID-19)については日本国内においても日を重ねるごとに多くの感染が確認されております。これを踏まえ「第8回サンスポ古河はなももマラソン」開催に関して、主催者及び各関係団体等と協議を進めてまいりました。結果、本大会には全国45都道府県及び海外から10,000人超のランナーが集まる状況、また、約8割近くの参加者が最寄駅からメイン会場までの往復シャトルバスを利用する点などの諸事情を鑑み、参加者や応援者の皆様、運営に携わるボランティアの皆様やスタッフなどへの安全対策に万全を期すことが困難だと判断し、今大会の開催中止を決定いたしました。
マラソン大会中止による返金や保証は?
今回のマラソン大会中止による返金などの情報となります。
・参加費及びふるさと納税枠の寄附金の返金は行わない
・大会参加賞のTシャツ・古河市銘菓かりんとうを送付
・事前予約制の有料駐車場は、同等金額のプリペイドカードを送付
・今大会の全エントリー者を対象に、第9回大会の先行エントリーを行う
※ただし、参加料は再度必要
かりんとうは、大会からのせめてものお詫びなのでしょうね。せめてもの救いですね。楽しみにしておきます。次回先行エントリーは、東京マラソンと違い特にこの大会は抽選でもないので、微妙ですね。
最後に
東京マラソンが一般参加中止になった時に嫌な予感はしておりましたが、やっぱりといった感じです。
今年はフルマラソンでベストを出すために、30kmの大会を2回も走りしかも30kmベストまで出したので、すごく楽しみにしていましたので、本当に残念です。
コロナウィルスの影響ということで、しょうがないと思います。大会規約に書かれていますので、参加料の8,100円も返ってこない事も泣く泣く諦めます。ただし、やっぱりこれまで練習を頑張ってきたモチベーションがプチっと切れた感じでやるせないですね(涙)
そして、4月にもかすみがうらマラソンを参加予定なのですが、こちらも1万人越えの大規模大会なので恐らく中止になるんだろうと予測しています。結果、今シーズンはフルマラソン走れなかったとなりそうです。
ま、人生はまだ長いので、これにめげず練習あるのみですし、早くコロナウィルスが静まればいいなと思う次第です。
マラソン大会中止を味わったランナーの皆様、めげずに頑張るニャ!