こわいものみたさ

映画や旅行、グルメにマニアックな記事等「こわいものみたさ」で経験した事を、ブログに綴っています。

MENU

大会レポート「群馬30K大会」~つつじが岡公園にある沼周回コース~

 

だいふく

暴風の中を走ったニャ、辛かったニャ~!!!

今回は「群馬30K」を走ってきました。フルマラソンのための脚づくり大会出場第2弾で館林市のつつじが岡公園での開催でした。前回も同じ系列の「東京30K」を走ってきましたので、連続で脚を鍛えてきました。フルマラソン前の必須といわれる30km走ってなかなか1人でやるとなると大変なので、私にとっては重宝している大会なのです。

群馬30K大会

「東京30K」の時も書きましたが、この大会はレースの要素よりもフルマラソンを走る前のトレーニングランの位置づけですます。フルマラソンの完走を目指しているランナーを対象に、目標タイム毎にペーサーが付くので着いていくだけです。3月~4月のフルマラソンに出場を予定されているランナーの調整レースとなっています。

f:id:daifuku_chan:20200209183455j:plain

群馬30K

流石に「東京30K」と比較すると小規模ではありますが、ペースメーカーの時間の区切りは、3時間、3時間15分、3時間30分、3時間45分、4時間、4時間15分、4時間30分、4時間45分、5時間となっており細かくあるのでありがたいです。

そしてお決まりでこの大会シリーズは背中ゼッケンに次に目指すフルマラソン大会を掲載して走ります。私は直近は「古河はなももマラソン」なのですが、「東京30K」で着けたので、今回はその次の4月の出場大会を記載しました!

f:id:daifuku_chan:20200209183518j:plain

背中のゼッケン

マラソンの場所が館林市のつつじが岡公園となりますので、車が無い方には参加は厳しいでしょう。そのかわり車ある人は公園の駐車場に余裕で止めれますので、スタートまで車で待てるし着替えも荷物も車に置いておけるので、案外楽なのです。

マラソン大会会場の様子

会場は、群馬県館林市のつつじが岡公園でした。

つつじが岡公園

つつじが岡公園

館林市といえば「ぶんぶく茶釜」と夏は最高気温記録をいつも争っている印象が強いのですが、つつじが岡公園は実は隠れた観光名所。今の時期はさすがにただの寒い公園なので閑散としていますが、4~5月のつつじまつりの時期は見事なつつじを見に来る人でいっぱいになります。

会場は、大芝生広場となり中心にある広場となり、マラソンは公園内にある城沼の周りを周回するコースです。

つつじが岡公園の城沼

つつじが岡公園の城沼

「東京30K」と同じく、この大会もアミノバイタルがスポンサーなので、スタート前にアミノバイタルを貰うことができます!4周目の始まりにも途中で飲む用にもらえ、完走後も粉末状のものをもらえます。

参加賞はTシャツでした。正直マラソン大会のTシャツはいつも要らないのですが、30Kシリーズは長袖なので、冬の部屋着の下着にいつも使ってます!

マラソン大会コース

実際に走った場所の地図に走ったコースのGPSの軌跡です。

f:id:daifuku_chan:20200209204535p:plain

群馬30K大会・走ったコース

城沼の周りを周回するコースですが、1周6kmになりますので、合計で5周でちょうど30kmとなります。道幅はかなり狭いのですが、各ペースメーカーに30~40人くらいしかついていないですし、順位を競う大会ではないので、問題はありません。

ただし、今回の大会は暴風でした。いや~すごかったです。周回なので追い風の時と向かい風の時がもちろんありますが、追い風でもペーサーに付くので豪快に風に乗って飛ばすこともできず、向かい風の時は吹き飛ばされそうになりながらペーサーについていくのが必至と、本日は風が一番の強敵でした。そして、風のせいでものすごく寒かったです。

群馬30K大会結果

マラソンの結果

今回も話題の厚底シューズのナイキズームフライを履いて参戦!ペーサーの人も周りの方もナイキの人多かった(汗)

結果はといいますと!なんと30kmのベスト記録更新でございます!2週間前の「東京30K」でベスト更新したのですがまたすぐにです。前回より約2分更新しました。今回はあらかじめペーサーについていく時間も前回より15分早い組に入ったこともありラスト近くまで一緒に付いていきましたが、ラスト3kmでペーサーを追い越し、跳び出させてもらいました。同じ組の何人かの人が跳び出しましたが、残念ながら飛び出た人たちの中で2位でした…。悔しい。

マラソン大会の感想とお楽しみ

今回の大会を盛り上げたのは、吉本興業の芸人がんばれゆうすけでした。正直、今日が初めて知ったくらいの芸人ですが、東洋大学駅伝部出身で、2015年東京マラソンでは2時間25分9秒(ネットタイム2時間24分54秒)でフィニッシュした凄い方らしいです。一緒に走ってくれアドバイスもしてくれたりと、やっぱりランナーといった感じでしたね。(お笑い芸人とは思えず…)

そして完走後のお楽しみの会場での飲食ですが、この大会は出店が無いので車で来ていることもあり、おとなしく家まで帰りました…。

ですが、抽選会があり、なんとなんと野菜カットが当たりました!マラソン大会で抽選でプレゼント当たるのは初めてです。しかも、なにやらデカいのです!

f:id:daifuku_chan:20200209183508j:plain

当選した野菜カットの入れ物

家で開けてみてびっくり!想像以上の量でございます!しかも大体3~4日で食べないといけない日持ち感…。うれしいです、うれしいですが、今日からしばらく野菜生活が始まるんだなっと思った次第でした。

f:id:daifuku_chan:20200209183513j:plain

当選した野菜カット達

せめて、走った後はこってりしたもの食べたかったなぁ~。でも、野菜好きなのでありがとうございました!

マラソン関連グッズ

マラソン関連グッズを検索・購入できます。
マラソン関連グッズ

今後の大会予定

だいふく

次はいよいよフルマラソンにでるにゃ~!

今後の予定は、いよいよフルマラソン2大会出場となります。3/15に「古河はなももマラソン」、4/19に「かすみがうらマラソン」となってます。

30Kシリーズはそのために出場したので、自己ベストといってもあんまり嬉しくなく、やっぱりフルマラソンでベストを狙いたいですね。ちょっと時間が空くので、さぼらないようにもしかしたらハーフくらいの小さい定期的にやっているレースには出るかもしれませんが。

よし、がんばるぞーーー!

【追記】残念なことに「古河はなももマラソン」中止…。

Copyright ©2019 こわいものみたさ All rights reserved.
【プライバシーポリシー】 【お問い合わせ】