こわいものみたさ

「こわいものみたさ」で経験した事を、思い立ったら何でも書くブログ。

MENU

大会レポート「さいたまランフェス2021-22」~2日間開催される、埼玉スタジアム利用する大会~

 

管理人

さいたまランフェス2021-22を走ってきました。

だいふく

埼玉スタジアムが会場の大会なんだニャ!

さいたまランフェスマラソン大会に出場してきましたので、いつものごとく大会レポートを記事にしたいと思います。前回は、千葉のマザー牧場で初のトレイルランにも参加しましたので、是非そちらの記事も見てみてください。

 

さいたまランフェス2021-22

さいたま市が主催する大規模大会です。市が開催するだけあり、埼玉スタジアムを貸切と言う贅沢な会場であります。

埼玉スタジアム

埼玉スタジアム

土日と2日間で行われる大会となっており、土曜日が5km、10km、ハーフの種目が行われ、日曜日が1.5km、親子マラソン、車いすマラソン、4時間チームランと、子供から本格ランナーそしてチームでみんなでワイワイもありと、いろんな方が楽しめる大会です。

 

今回の大会ですが、事前エントリーをすると大会前にも嬉しい練習会がありました。ラン以外にも練習会がありますが、私はRUN RUN BEAUTY クリニックの上級に参加させていただきました。資生堂ランニングクラブの方に大会前の食事を教わったり一緒には知らせて頂いたりと、楽しく練習できました!

マラソン大会会場の様子

当日は、事前に駐車場を予約しておいたので、車で悠々到着です。スタジアム内の駐車場を利用できるので、即会場になり楽ちんです。電車だと埼玉高速鉄道の浦和美園駅から徒歩15分くらいになります。

埼玉スタジアム

駐車場から撮影した埼玉スタジアム

会場はサッカーが行われる位なので広いのは当たり前ですね。唯一込んだ場所はコロナの影響で1週間分の健康チェック表を提出しないと入場できないのですが(応援者も)、健康チェックをするときのみ少し並びました。しかし、荷物預かりもトイレもスタジアム内で行えるので、余裕でした。

 

すばらしいのは、スタジアムの応援席を使わせてもらえることです。外なので寒いですが着替えなど走る準備が応援席に座ってできるのが楽ちんです。サッカーコートもまじかに見えますし!

埼玉スタジアム

埼玉スタジアム

埼玉スタジアム内

大会メイン会場は外になりスタート・ゴールの近くに設置されていました。

さいたまランフェス会場

マラソン大会コース

実際に走った場所の地図と走ったコースのGPSの軌跡です。

f:id:daifuku_chan:20220115184038j:plain

さいたまランフェスコース

1周約5kmのコースを4周します。スタートして浦和美園駅までいき戻って、さいたまスタジアム周辺をぐるぐる回る感じです。給水所は1周につき1ヵ所です。

周回と言っても、さいたまスタジアムの2階に上がって1階に下がったり(坂は緩やか気味)、雨天練習の場所を通ったっり(地面が疑似芝生みたいにふわっとしている)、門を出たり入ったりと、かなり楽しいコースで飽きませんでした。

 

このコースは、土曜日にやる5km以上のコースみたいでして、日曜日の種目はコースが違うみたいです。公式サイトサッカーコートの周りを走るようなコースになっていて、そちらもうらやましいな~って思った次第です。

さいたまランフェス結果

マラソンの結果

なんとなんと、8年ぶりくらいに自己ベスト更新です!しかも6分も更新しました。
 
実は、1年前くらいにコロナ禍でリモートワークになり遊びにも出かけずで、運動不足になっていた時に、何かやらなきゃとおもって、目標を立てたのがこの自己ベスト更新でした!練習に練習重ねて(走り方を学んだりもして)、1年越しに達成しました。
しかも40歳代になって、8年前の30歳代の記録を超えるなんて最高じゃないですか!まだまだ、老いるにははやいですよね!
 
自己ベスト更新できた理由は、コースが楽しかったこともあるでしょう。風が強く向かい風の時は苦労しましたが、楽しさの方が勝ちました。

マラソン大会の感想とお楽しみ

今回初めて、さいたまランフェスに出場しましたが、とても良い大会と感じました。コロナのオミクロン株が流行しつつあるなか、もしかしたら1週間後だったら中止になったかもと思っていましたが、何とか開催してくださった運営に感謝です。感染対策も凄く気にしてくださっていて、安心できました。

 

いつものレポートなら、大会後のお楽しみということで、飲食を紹介するのですが、今回はコロナ禍も気にして、車で来ていたこともありゴールしたらすぐに帰っちゃいましたので、お楽しみがありません。(寂しい)

ただ、家につき次第ビールは頂きましたがね!

マラソン関連グッズ

マラソン関連グッズを検索・購入できます。
マラソン関連グッズ

今後の大会予定

だいふく

次はフルマラソンベストを狙うんだニャー!

今後の予定ですが、コロナ禍で開催されるか分かりませんが、4月のかすみがうらマラソンにエントリーしていますので、その前に30kmを走っておこうと思い、東京30kmにエントリーしています。中止にならなければ、またレポートを記事にしますので、よろしくお願いします!

Copyright ©2019 こわいものみたさ All rights reserved.
【プライバシーポリシー】 【お問い合わせ】