こわいものみたさ

映画ネタを中心に、旅行やグルメにマニアックな記事等「こわいものみたさ」で経験した事を、ブログに綴っています。

MENU

東京都北区赤羽「焙煎汐蕎麦処 金字塔」~視覚でも楽しめる しおそば&つけそば

 

管理人

本日はラーメン屋さんの紹介です!私が赤羽で飲んで物足りない時によく行く「焙煎汐蕎麦処 金字塔」というラーメン屋さんです。

だいふく

美味しそうだニャ~

赤羽ではよく千ベロツアーをやりますが、飲んだ後によく行くラーメン屋さんがあります。かなり変わったお店ですが、塩スープがとっても美味しく飲んだ後も余裕で食べれるのです。それでは、お店の紹介をしていきましょう!

※コロナ禍のため、最近は行けておりませんので過去に行った時の紹介となっています。

「焙煎汐蕎麦処 金字塔」とは

「焙煎汐蕎麦処 金字塔」は、しおの風ブランドの根幹である塩ラーメンを進化・昇華させ、全く新しい塩ラーメンを提案したお店。鶏ガラやモミジ、ゲンコツなどの動物系の素材を、オーブンで焼いた後にダシを抽出する、独自の”焙煎スープ”で、極限まで旨味を引き出し、更に、麺上げをした際の香ばしい香りを演出しています。

店舗は、外観はラーメン屋という感じですが、店舗内はちょっとしたバーのような作りになっていて、お洒落で居心地も良いです。

f:id:daifuku_chan:20200927230504p:plain

「焙煎汐蕎麦処 金字塔」(公式より)

そして、このお店飲んだ後に行くのにお勧めのもう一つの理由が、店舗で飲めるからです。かなりの種類のビールが置かれており、飲み足りないってときにもラーメン食べながらビールを飲むという何とも贅沢ができるお店なのです。

f:id:daifuku_chan:20200927231519p:plain

店舗内のビール各種

「焙煎汐蕎麦処 金字塔」食レポ

管理人

それでは早速ラーメンの食レポの紹介をしてみましょう!ラーメンは大きく分けて、しおそばとつけそばがあり、あとはトッピングによる違いとなっています。

特選しおそば

お腹具合が大丈夫なときは、頼むのは特選しおそばです。値段は980円ですが、なんといっても具材が沢山は行っています。みてください、このボリュームを!

f:id:daifuku_chan:20200927230659j:plain

特選しおそば

具材は、メンマ、ネギ、ほうれん草、桜チップで燻した自家燻製のベーコン、ジャン付きのおこげ、鶏つみれ、黄金玉子と贅沢なラーメンです。ここまで入り都内で1,000円切っているのは良心的だと思います。個人的には鶏つみれがと玉子がとても美味しかったです!

スープは、あっさり塩味です。さっぱりですが濃厚で旨みがでています。飲んだ後に食べれるラーメンという理由がここにあります。しつこくないのでぺろりと食べれます。麺は、浅草開花桜の特注製麺みたいで細麺ですが、スープに絡み非常に合いました。

そして、これだけで終わらないのがこのお店です!なんと一緒にコーヒーオイルが提供されるのです!写真のラーメンの前の小皿がそれです。

f:id:daifuku_chan:20200927230703j:plain

特選しおそば+コーヒーオイル

食べた中盤くらいで投入してとの事でした。投入してみると、コーヒーオイルが出て香ばしさが増す感じです。が、個人的には入れないほうがよかったかな~(笑)

特選つけそば

特選つけそばは、一緒に行った連れが食べてましたが、値段は1,000円でこれまた見事な一品でした。写真が撮れていなかったので、公式ページから写真をお借りしていますが、みてくださいこの豪勢さ!

f:id:daifuku_chan:20200927230654j:plain

特選つけそば(公式より)

しおそばとは違うブレンドの塩だれで食べるようです。麺は2種類あり、三河屋特注細麺と全粒粉麺ということでした。

つれの評価としては、まずスープの器が小さいので具材などをつけづらく食べずらいということでした。そしてやっぱり塩ベースのつけだれなので、味に物足りなさを感じたようでした。麺は美味しかったようですよ!

そして、スープ割が玄米茶でスープを割るというこれまた変わっています。あっさりで飲んだ後にはさっぱりで良かったようです!

だいふく

味覚でも視覚でも楽しませてくれる、面白いお店だニャ!

「焙煎汐蕎麦処 金字塔」店舗情報

※情報は古い場合がありますので、公式ホームページで直接確認ください。

店名 焙煎汐蕎麦処 金字塔
電話番号 03-5249-0355
住所 東京都北区赤羽1-62-5 小沢ビル1F
営業時間 11:00~25:30(LO.25:00)
定休日 無し
公式ページ HPリンク



以上、赤羽「焙煎汐蕎麦処 金字塔」の紹介でした!

だいふく

お腹減ったニャ!

赤羽グルメ関連記事

赤羽グルメは他にも紹介していますので、是非記事をご覧ください!

Copyright ©2019 こわいものみたさ All rights reserved.
【プライバシーポリシー】 【お問い合わせ】