こわいものみたさ

映画や旅行、グルメにマニアックな記事等「こわいものみたさ」で経験した事を、ブログに綴っています。

MENU

佐野ラーメン特集Vol.2「らーめん 大金」~行列必死の佐野ラーメンの最高峰のお店

 

だいふく

佐野ラーメンLOVEだニャ

以前、佐野ラーメンの名店「麺’s SHOP おぐら屋」を紹介しました。以前も書いた通りなんといっても、佐野ラーメンが大好きで頻繁に食べに行きます。食べた店舗もかなりの数になり写真もたまってきたので、折角なので佐野ラーメン紹介をシリーズ化することにしました!そして第二弾は食べてきた佐野ラーメンの中でも1,2を争う美味しさであった「らーめん大金」を紹介します!

佐野ラーメンとは

※毎回同じこと書いてます。

佐野ラーメンは、栃木県佐野市のご当地ラーメンです。湿度の低い冬と内陸型の蒸し暑い夏という気候風土、日本名水百選に数えられる出流原弁天池の湧き水に代表される良質の水でつくられ、麺は良質の小麦と、青竹打ちによる製麺技法で作られます。

青竹打ちとは、青竹に脚をかけ、竹の下に麺の材料となる練った小麦粉の塊を置き、体重をかけて延ばしていくという技法を用いられています。

スープはあっさり醤油ベースで、メンマやネギ、チャーシューなどの具材でシンプルにつくられるラーメンです。

佐野ラーメン「らーめん 大金」

食べログでは、2017年、2018年ラーメンEAST百名店にも選ばれている、誰もが認めたお店でもあり、確実に行列必死のお店となります。オープン前に訪問しても並ぶお店となります。大金と書いて「おおがね」と読みます。

佐野ラーメン紹介のVol.1で記事にした佐野ラーメンの老舗「麺’s SHOP おぐら屋」の味を継承しつつ独自の発想をプラスしたこだわりのラーメンと毎朝皮から仕込む国産野菜たっぷりのヘルシー餃子が特徴のお店。

店舗は白黒をベースとした建物で、店舗前と後ろに駐車場があります。人気店につき駐車場もいっぱいになりますので、オープン前に行くのがお勧めです。

「らーめん 大金」

「らーめん 大金」の店舗(公式ページより)

「らーめん 大金」のメニューは、「麺’s SHOP おぐら屋」と同じく、ラーメンとギョーザともつ煮のみのシンプルメニューとなります。あとは、4~9月限定の冷やしラーメと飲み物各種のみといった感じです。というか、値段安すぎません???本当に良心的なお店だと思います。

「らーめん 大金」メニュー

「らーめん 大金」メニュー

食レポ

では、さっそく食レポと行きましょう!

ラーメン

透き通ったスープと、麺が見えないくらいのチャーシューが特徴でしょう!メンマとなるとそしてネギといった至ってシンプルな佐野ラーメンです。

「らーめん 大金」のラーメン

「らーめん 大金」のラーメン

国産野菜と鶏がらをベースにだしをとった透き通るスープということですが、この黄金色スープは、もう一口目から最後まで美味しく頂きました。なんでしょう、もうずっ~~~とスープを飲んでいたいって思います(笑)

コシのある中太の縮れ麺が、もっちりしててこれまた食べだすと止まらないのです。スープともよく絡みおいしい。さらに、大きなチャーシューもホロっとして柔らかくこれまたスープとまた合うんです。

スープのおいしさが、全ての食材とマッチするという完璧なラーメンです。美味しいものを食べると笑顔になるといいますが、一口目からずっとにやけっぱなしでございました!

餃子

餃子はドデカサイズ!野菜中心の大きくてボリュームある食べ応えありますが、ぺろりと食べきれてしまいます。お土産でも買って帰れますが、やっぱりお店の焼き具合が最高でしょうね。

「らーめん 大金」の餃子

「らーめん 大金」の餃子

ラーメンも餃子も素晴らしいおいしさで、行列の理由はすぐにわかりました。我が子もペロリと食べきる美味しさで、ごちそうさまでした!

いや~並んで食べる価値ありますので、何度も食べたい佐野ラーメンでした!

「らーめん 大金」店舗情報

※情報は古い場合がありますので、公式ホームページで直接確認ください。

店名 らーめん 大金
電話番号 0283-23-1989
住所 栃木県佐野市大橋町3229−7
交通手段 北関東自動車道 佐野田沼ICから 車5分
東北自動車道 佐野藤岡ICから 車10分
営業時間 11:30〜15:00(LO.14:45)
17:00〜19:30
売り切れ次第終了
定休日 月曜日
HP リンク

お店に行けないけど、佐野ラーメンは食べてみたいっという方は通販で沢山売られていますので、是非その味を堪能してみてはいかがでしょうか!?

以上、佐野ラーメン「らーめん 大金」の紹介でした。お近くに寄られた方は是非行ってみてください!