こわいものみたさ

映画や旅行、グルメにマニアックな記事等「こわいものみたさ」で経験した事を、ブログに綴っています。

MENU
おすすめ記事(週次更新)

大会レポート「MINATOシティハーフマラソン2019」~東京タワーがゴールの大都心大会~

 

マラソン大会に出場してきたニャ!

「MINATOシティハーフマラソン2019」を走ってきました。東京タワーがゴールとなっており、東京都港区の大都心大会となっています。早速、大会レポートを書いてみたいと思います。

ちなみに前回は10月に「第25回手賀沼エコマラソン」でハーフ走ってきましたので、その時の大会レポートもよろしければみてください!

MINATOシティハーフマラソン2019

コースは東京都港区立芝公園周辺からスタートし、東京タワーでフィニッシュという、大都心大会です!増上寺、虎ノ門ヒルズなどを通る港区ならではのコースとなっており、一部東京マラソンとコースが同じとなっています。ただし、参加するには抽選で当選することが必要ですので、運も必要な大会です。

MINATOシティハーフマラソン看板

MINATOシティハーフマラソン看板

そしてMINATOシティハーフマラソンには、公式テーマソングがあるようです!大会中もメインステージで歌手の方が歌ってらっしゃいました!なにげに、走りながら聴いていると勇気がもらえるような曲でして、思わず「走れ走れ〜」って口ずさみながら走りました(笑)

大会会場の様子

会場は、申告タイムが早い人は芝公園、それ以外の方は増上寺となります。いちお、私は芝公園側でありました。公園自体がそこまで広くないため、会場を二箇所にしているのは正解ですね。荷物預かり所も二箇所なので混まずにスムーズですし、敷物を敷いてくつろげる場所も結構ありました。

お寺が大会会場と言う珍しい大会です。ついてすぐに、増上寺と東京タワーのショットが見事で思わず写真を撮ってしまいました。

増上寺と東京タワー

増上寺と東京タワー

面白いのは、祭神は徳川家康である芝東照宮にて、ランナー向けに鈴で願掛けをやってくれました。まさかマラソン前にお寺で拝み願掛けをしてもらえると思いもよらず。写真はマラソン後に撮りましたが、マラソン前はランナーが並んで順番に鈴で願掛けしてくれました。(芝公園側の会場でしか体験できない)

芝東照宮

芝東照宮

会場自体は、にぎやかで色々なイベントがあります。スタンプラリーもあって、走り終わった後家族とやりましたが、スタンプをそろえるとくじ引きができるのですが、3等と4等が当たりました!ただ、出店がちょっと少なかったですね、もう少し食べるお店があると良かったのですが。そこは少し残念でした。 

大会会場

大会会場(増上寺側)

大会コース(実際に走ったGPS軌跡)

実際に走った場所の地図に走ったコースのGPSの軌跡です。

MINATOシティハーフマラソン走ったコース

MINATOシティハーフマラソン走ったコース

前半は東京タワーの周りを走るコースで、中盤からは品川の方まで出向きます。基本平坦ですが、微妙に坂が登場してきます。そして、なんといってもラストは東京タワーがゴールなのですが、最後の最後で強烈な坂との闘いとなります。

コース幅はやはり狭いです。前が詰まることも多少はありますが、ウェーブスタート制をとっているので、激込みという程ではありません。都心の狭さを感じさせない、結構工夫されている大会だなぁと感じましたね。

あとは、なんといっても大都心の道路を交通を止めて走れるという楽しさは何とも言えないです!

MINATOシティハーフマラソン2019結果

マラソンの結果

前半~中盤まで好調でした!というか都心を走れるという喜び興奮のまま走ってました。途中、集中力が切れそうになることが何度かはありましたが、何とか踏ん張り切れました。でも、あまりにも高いビルが多いので終始上を見ながら走っていたので首が疲れましたよ。

そして後半ですが、なんと!5年前に出したベスト記録をもしかしたら更新できるかもというペースでした!ここは根性だ!っと思いラスト1kmまでベストギリギリのペース!

えっ!?ラストが500m何これ???というのは、強烈な坂なのでした…。神谷町駅から東京タワーに向かったことある方は知っていると思いますが、ラストの500mくらいの坂はちょっと反則過ぎですよー。完全に心おれてしまいました。

ということで、残念ながらベストならずでした。いや~悔しかったです。でも、前回出場したハーフよりは10分くらい早かったのでひとまずは良しとしましょう。

ゴールの東京タワーにて

ゴールの東京タワーにて

マラソンの感想とお楽しみ

大都心の大会といった感じで、結構せわしないイメージ有りました。その中でも色々工夫されているといった印象。運営やボランティアの方もとても親切で頑張っている様子です。ただ、走り終わった後のゴールから荷物置き場がある会場が少し遠いのが辛いですね。

大会会場のメインステージでは色々なイベントがやられていたようで、応援に来ている方も楽しめたんじゃないでしょうか?そして芝公園側の会場にはなぜかドラえもんも居ましたし。

会場に登場したドラえもん(芝公園側)

会場に登場したドラえもん(芝公園側)

走った後のお楽しみと言えば、いつもなら出店の食べ物とビール!っといいたいところですが、今回はあんまり食べるような出店がなかったことと、家族と来ていたので、折角なので東京タワーと東京ワンピースタワー観光をしました。また、その様子は別で記事にしてみたいと思います!

総じて、楽しめた大会でしたが、出場料が高いことと、朝が早いこと。同日に毎年出ている別の大会があるので、来年出場するかどうかは、今のところ悩んでいます。(抽選があるので出れるとは限らないですが)

今後の大会予定

まだまだマラソン大会はつづくだニャ!

ということで、今後のマラソン大会の出場予定を紹介!

2020年1月12日:ハイテクハーフマラソン(ハーフ出場)
2020年1月25日:東京30K(30km出場)
2020年3月15日:古河はなももマラソン(フル出場)

月一参加を目標にしているので、2月にも何かの大会にエントリー予定。そして、最後は、4月に毎年恒例のかすみがうらマラソンをエントリー予定ですので、その日までがんばって突っ走りたいと思います!

次のハイテクハーフマラソンでは、是非ハーフのベストを塗り替えたいなぁ~。