こわいものみたさ

「こわいものみたさ」で経験した事を、思い立ったら何でも書くブログ。

MENU

大会レポート「マザー牧場 クリスマストレイルラン」~動物に見守られ牧場を走る~

 

管理人

クリスマスに牧場を走ってきました。

だいふく

動物が応援してくれるんだニャ!

コロナ禍も落ち着いてきて、マラソン大会も少しづつ復活しつつありますね。今回は、マザー牧場で人生初トレイルランを走ってきましたので、その様子をレポートします。前回のマラソン大会レポートも参考にのせておきます。

クリスマストレイルラン

千葉県にあるマザー牧場で行われる、第9回目の「クリスマストレイルラン」です。その名の通り、整地された舗装道路ではなく、自然の中を走るのがトレイルランですが、牧場なので、牧草地や森林コースとなり、そして動物たちを見ながら走ります。(もしかしたら今回ばかりは動物が人間を見物しているのかも!?)

 

普通のランニングシューズで走れるトレイルランの入門コースとなっており、1周5kmを4周する計20kmの大会です。種目は1人で走り切り又は複数人で参加するリレーがあります。

クリスマスだけあって、給水所ではクリスマスデザート(ケーキや甘い苺などのフルーツ)が提供されるのも特徴です。

マラソン大会会場の様子

当日は、マザー牧場に入る前の駐車場で受付してくれるので、スムーズでした。牧場自体の入場もほとんど混むことなくスムーズで、導線は問題なかったです。

そして今回は会場が遊べるんで家族で行きました。牧場の看板の子供達!

f:id:daifuku_chan:20211226084913j:plain

マザー牧場看板

会場内も広いのでかなり余裕があります。荷物置き場も全く混んでなくスムーズ。会場では思い思いに皆さんが準備しています。

f:id:daifuku_chan:20211226084921j:plain

大会会場

ただメイン会場がどこかわからないかったのですが、小さい看板があったのでこの辺でしょうか?走っている間、色んな宣伝やランナーの状況が聞こえてきたので色々やっていたみたいですが。

f:id:daifuku_chan:20211226084917j:plain

大会の看板

牧場だけあって、ランナーが走っている間は、応援者も動物と触れ合ったりショーが見えたりとそういう意味では、家族で楽しめる大会でした。

f:id:daifuku_chan:20211226091331j:plain

アルパカがお出迎え

マラソン大会コース

実際に走った場所の地図に走ったコースのGPSの軌跡です。

f:id:daifuku_chan:20211226085905p:plain

クリスマストレイルランコース

1周5kmのオフロードコース。ほとんどが舗装されていない道です。山林や牧場の中を駆け巡りますが、道幅が狭いので本気ランナーは、抜くのが大変でしょう。クリスマスと言うお祭りにやる大会なので、やはり楽しみながら走るのに向いていそうです。

 

最難関は、ヒツジコース。このエリアはヒツジがお出迎えしてくれるのですが、ものすごい急坂が長々続きます。このエリアはほとんどの方が歩いてました…。(そういう私もここだけは歩いた)

 

そして癒しは、エイドステーションです。飲み物だけでなく、いちご、ブルーベリー、キューイが置かれてます。このエリアでは立ち止まってフルーツを楽しみました。イチゴがめちゃくちゃ甘かった!

東京都北区赤羽マラソン大会結果

マラソンの結果

勝手が分からないので、正直急な下り坂は思いっきりスピードが出て怖かったです。                                                        足をくじかないように気を付けないといけないし、下手すれば崖から落ちそうな感覚でした。でも森林を駆け巡るのは最高でした。
 
そして、牧場コースはヒツジさんや牛たちに応援してもらい!?走りました。途中牛さんが頭出してきたので、走りながら頭撫でることもできましたよ!
 
結果ですが、エイドステーションとかでイチゴ美味しかったので長居したりしたので、お遊び感覚での出場でしたが、それでも順位は上位3割には入っていました!
なんだか、トレイルラン癖になりそう。

マラソン大会の感想とお楽しみ

マラソン後は、アフターランパーティーがお待ちかねです!ビュッフェ形式バーベキューをたのしみました。肉や食材取り放題でお腹いっぱい!ビール無料券もついていて、走った後にしみわたります!

f:id:daifuku_chan:20211226091513j:plain

アフターランパーティー

ご飯の後は、もちろんマザー牧場を楽しみます。が、足はクタクタですので、家族とのモチベーションの差が…。

ちょうどヒツジのショーが見ることが出来ました。

f:id:daifuku_chan:20211226091912j:plain

ヒツジのショー

そして、マラソンコース最難関のヒツジコースの坂でも、来年の干支の「とら」を羊が描くショーが見えました。ショー見ながら、あそこ4回も走ったんだなぁ~辛かったよなぁって感じながら…(写真では坂に見えないのですが、緩やかな坂になっており、この後、想像以上な急坂が出てきます)

f:id:daifuku_chan:20211226091916j:plain

とらを描くヒツジ

そして、マラソン中は楽しめなかった景色も最高でした!朝は曇ってましたが、お昼以降は晴天で温かくなってちょうど良い気候でした。

f:id:daifuku_chan:20211226091908j:plain

絶景の景色

マラソン関連グッズ

マラソン関連グッズを検索・購入できます。
マラソン関連グッズ

今後の大会予定

だいふく

いよいよ30kmに出場だニャ!

今後の予定ですが、フルマラソンでベストを更新したいと思い練習中ですが、なかなかフルマラソンのレベルの大き目な大会がまだ開催されないので、1月に30kmに出場予定。その前にまた意外な場所を走るハーフマラソンも出場予定なので、引き続きフルマラソン走るまで頑張っていきます!

Copyright ©2019 こわいものみたさ All rights reserved.
【プライバシーポリシー】 【お問い合わせ】