こわいものみたさ

映画や旅行、グルメにマニアックな記事等「こわいものみたさ」で経験した事を、ブログに綴っています。

MENU
おすすめ記事

大会レポート「東京30K冬大会」~フルマラソンの脚づくり大会~

 

話題のナイキの厚底シューズで走ってきたニャ!

「東京30K冬大会」を走ってきました。この大会は昨年も出ていますが、来月と再来月にフルマラソンを走るので、その調整のためにもってこいの大会なんです。そして今回は、あのお騒がせのナイキの厚底シューズのズームフライを始めて履いて走りましたので一緒に紹介してみたいと思います!

前回出場大会は「第21回ハイテクハーフマラソン」でハーフを走ってきましたので、その時の大会レポートもよかったら参考にしてみてください!

東京30K冬大会

大会という名前ではありますが、レースの要素よりもフルマラソンを走る前のトレーニングの位置づけの大会となります。目標タイムでフルマラソンの完走を目指しているランナーを対象に、荒川堤防沿いを走る信号のないコースで給水をとりながら走ることができる30kmの折り返しコースとなっており、2月~3月のフルマラソンに出場を予定されているランナーの調整レースとなっています。

f:id:daifuku_chan:20200125170523j:plain

東京30K冬大会

特徴としては、フルマラソンの目標タイムに応じたペースメーカーと一緒に走りということです。つまりペースメーカーから送れない限り、目標タイムが達成できるということになります。とはいっても目標タイムはあくまでもフルマラソンなので、この大会では30kmまでになりますが。

f:id:daifuku_chan:20200125170536j:plain

ペースメーカーの方々(防止に風船)

3時間~5時間ペースまで15分刻みですが、ウェーブスタートをうまく使っていますので、狭い荒川堤防沿いでも混み合うことはありませんので安心して参加できます。

そして、背中用のゼッケンには次チャレンジするフルマラソン大会名を記載してくれます。これにより、あの人次一緒の大会に出るんだ!とか東京マラソン出れていいな(私は抽選5年以上当たってなく未経験)とか、分かるんです!ちなみに私の次のフルマラソンのチャレンジはこちら!

f:id:daifuku_chan:20200125180415j:plain

背中のゼッケン

マラソン大会会場の様子

会場は、東京都江東区、江戸川区にまたがってある大島小松川公園となります。公園なので広いですし、遊具もあります。会場自体は中くらいの規模といった感じでしょうか?特に食べ物の出店とかはありませんが、スポンサーのテントがちらほらある感じです。

f:id:daifuku_chan:20200125170520j:plain

東京30K冬大会・大会会場

ちなみにこの大会アミノバイタルがスポンサーなので、スタート前にアミノバイタルを貰うことができます!20km地点でも途中で飲む用にもらえ、完走後も粉末状のものをもらえますので、何気に助かります。

そして、マラソン大会あるあるの使わない参加賞Tシャツは、この大会は不要なら貰わないで大会参加費を1,000円引きにしてくれます!ほんと、マラソン大会の要らないTシャツってどんどん増えていくので、非常に嬉しい仕組みですね。

マラソン大会コース

実際に走った場所の地図に走ったコースのGPSの軌跡です。

f:id:daifuku_chan:20200112224425p:plain

東京30K冬大会・走ったコース

荒川堤防沿いをひたすらまっすぐ走るコースで、2往復で30kmとなります。アップダウンは、水門のところにありますが、ほぼ平坦なので走りやすいです。例年荒川沿いは風が強くランナー泣かせなのですが、今年はほとんど風が無く、そして寒すぎず暑すぎずのちょうどな気候でした。

東京30K冬大会結果

マラソンの結果

今回は!!!あの世界陸連が禁止にするかもっていう、ナイキの厚底シューズ履いてのデビュー戦でした!といいますか、練習ですら履いていない購入したショップで試し履きしただけの、いきなりのぶっつけ本番デビューです。買ってから仕事が忙しく練習履きする暇が無く…。でもなぜか、これシューズなら大丈夫だって感覚はありました。

ちなみに私が購入したのは、箱根駅伝とかで騒がせたピンクシューズではなく、1つグレードが落ちのズームフライを購入。履いた感覚ふわっと浮いている感覚です!

ナイキズームフライ(厚底シューズ)

ナイキズームフライ(厚底シューズ)

ナイキズームフライ(厚底シューズ)

で、結果はといいますと!なんと30kmのベスト記録更新でございます!って、すごーーーい厚底シューズ!

えっ?ちょっとまってペーサーについていく大会なのになぜベストって疑問に思うかもしれませんね?最初はちゃんとペーサーについて行ってました。恐らく18kmくらいまで。でも、なんか力があり余り過ぎて、もっと早く行きたくってたまらず、ウズウズしているうちに、エイッって飛び出して走っちゃいました(笑)

ベスト記録は厚底シューズのおかげなのか、練習のおかげなのか分かりませんが、1つ言えるのは、走っている最中脚への負担は軽い気がしました。現に走り終わった後もダメージが少ない気がしますね。

あ、いやいやちがうちがうーー!やっぱり練習頑張った結果だとおもうー!きっと、きーーーっと、そうなのだ!!!

とにもかくにも、ランナーの皆さん、その真相は是非ご自身で体験してみてはいかがでしょうか!?シューズの色も何種類かりお洒落な感じですし、選手が履いてるグレードは高いですが、ズームフライであれば普通のランシューズと変わらない値段です。

マラソン大会の感想とお楽しみ

今回の大会を盛り上げたのは、吉本興業の芸人でした。名前忘れてしまいましたが(ごめんなさい)、なんと箱根駅伝も出ているようなマラソン界では凄い芸人さんでした。しかも、マラソンネタで笑わせてくれたりウォーミングアップ体操をやってくれたりと何気に面白かったですよ!ぜひ、有名になってくださいね!

吉本興業の芸人さん(名前忘れた…。)

特に食べ物の出店もなく、駅近くにも特段いい店が無いので、感想後の飲食の楽しみはなく、おとなしく帰りました…(涙)なので、今回はお楽しみ紹介はありませんが、家でこの記事書きながら飲んでおります!(笑)

マラソン関連グッズ

マラソン関連グッズを検索・購入できます。
マラソン関連グッズ

今後の大会予定

次も30Kでフルマラソンに備えるニャ!

今後の予定は、2/9に群馬30Kに出場します!東京30Kと同じ系列大会です。いやね、3月、4月にフルマラソン入れていて、30km走は大事っての分かっていますが、一人でだとなかなかできないんですよ。だったら、大会出て参加者のみなさんと楽しみながらはしろうって魂胆です!

ま、さぼり癖をお金で解決したってことになりますね…。大人って怖い…。