こわいものみたさ

「こわいものみたさ」で経験した事を、思い立ったら何でも書くブログ。

MENU

登山レポート「丸山・日向山」~花を楽しむ秩父の低山~

管理人

久しぶりに登山に行ってました!

すっかりブログ自体更新止まっていましたし、登山自体も半年ぶり位となりました。両者再び再開です。登山は久しぶりと言うこともあって初心者コースを選択。近場と言うこともあり秩父にある「丸山」に行ってまいりました。

この前の「尾瀬ヶ原」記事も参考にしてみてください。(実に1年前の記事ですが、登山(ハイキング)自体はその後も少し行ってましたので、思い出し記事UPをいつかやります。)

花を楽しみ丸山コース

横瀬町の芦ヶ久保駅北東に位置する丸山(960m)を目指すコースです。

山頂では大パノラマを楽しむことができ、隠れた絶景ポイントといわれています。 丸山までは遊歩道も整備され、ハイキングが楽しめ、危険な箇所もないため初心者コースでもあります。

もう少し足を延ばすと日向山(633m)迄向かうこともできます。

実際の登山記録です。今回は日向山→丸山と言う順で歩いてます。

「丸山・日向山」登山データ

登山レポート

管理人

それでは、ここからは実際に花を楽しみながらの丸山・日向山の登山レポートを撮影した写真を添えて紹介していきます。今回は電車で行きました。スタートは芦ヶ久保駅になります。

日向山山頂(633m)

まずハプニングから。計画では丸山→日向山のつもりでしたが、何を思ったか逆回りしていました。気づいた時にはだいぶ進んでしまっていたので、後戻りはできず当初の計画ルールと逆そうになってしまいました。なのでまず日向山をめざします。

途中しばらくアスファルト道を登ります。でも、色んな花が出迎えてくれ退屈はしなかったです。登山道に行くまでに見つけた花々です。写真は一部で他にもいろんな花他のしました。

登山道までに見つけた花

そしてやっと登山道。ここまで結構登ったのよね。。。琴平神社がいきなり出迎えてくれます。

登山道入口と琴平神社

そしてサクッと頂上へ!633mで結構途中アスファルト道だったので、軽く登った感覚です。ここから見える武甲山が立派で圧倒されます。武甲山も登ったことがあるので、いつかブログにその時の様子もアップしたいなぁ。

日向山山頂と山頂から望む武甲山

丸山山頂(約960m)

さて、ここからがメインで目指す山の丸山を目指します。ここからもしばらく花が出迎えてくれて、癒されます。それでは再度お花写真掲載します。ここでも掲載した写真以外でもかなり多く鑑賞できましたよ。圧巻は花越しの武甲山ですね。

お花が出迎え

一度駐車場にでるのですが、そこから少しアスファルト道を経て再度登山道に。丸山って頑張って登る人もいれば、まぁ車でも楽して来れるってことですね。。。(実際に山頂の近くまで車で行ける)

再度登山道へ

こんな奇妙な気を見つけました。お化け屋敷にありそう。

奇妙な木

そんなこんなで山頂につきました。久々の登山でリハビリを兼ねてはいましたが、低山初心者コースと言うこともあり、ほぼ休憩なしでここまで来れました。まだまだ体力落ちてない!(笑)山頂には展望台があり絶景が見れます。天気がいいので見事でした。

山頂と展望台からの絶景

そしてここでお楽しみのランチです。ひさびさにカップヌードルにしました!やっぱり山頂で食べるラーメンは最高です。だいすきなひとくちつつみ(これほんと美味しい)もほおばりながら。本当はコーヒーかウイスキーでもと思いましたが、今回忘れてしまった。久々の登山だと娯楽品まで意識が無く忘れてしまう。。。せめて甘いおやつでも持ってきてたらなんですが、残念です。

ランチ会

下山の道中

さてあとは下山するだけです。ここからは縦走するコース。逆に来てしまったけど辛い下山でゆるやかな縦走コースになったので、結果論良かった気がしてます。いい道が多かったです。

下山の山道

途中水場もでてきます。水の流れる音で聴覚でもたのしむ。が、水場をまたがないといけないコースがあり、ここで滑ってしまいこけはしなかたのですが、背中の筋をやらかしてしまい、痛かった。。。(幸い重症ではなく途中で痛みは消えました)

滑った水場

そして本来こちらから行こうとしていた登山道です。ここからまた帰る駅まで1km以上歩くのです。。。

登山道

やっとこさ帰ってきました。芦ヶ久保駅に併設されるように「道の駅 果樹公園あしがくぼ」があります。ここのトイレで軽く着替えて汗を拭いて登山終了。あついので、いちごスペシャルソフト食べちゃいました!おいしかった~。

道の駅 果樹公園あしがくぼとアイス

登山データ

登った山:丸山、日向山

最高標高:960m

時間:9:40~14:12(4時間32分)

消費カロリー:1426kcal

食事:カップヌードルカレー、ひとくちつつみ、ソイジョイ、塩タブレット

飲料:水1.5リットル

花を楽しむ丸山 / いちごだいふくもちさんの丸山(埼玉県秩父郡横瀬町)日向山(埼玉県)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

以上、登山レポートでした。花に癒された登山でした。約半年ぶり位の登山でしたが、また再開します!

だいふく

ちゃんとのブログも更新するんだニャ!

Copyright ©2019 こわいものみたさ All rights reserved.