こわいものみたさ

映画や旅行、グルメにマニアックな記事等「こわいものみたさ」で経験した事を、ブログに綴っています。

MENU
おすすめ記事(週次更新)

大会レポート「第31回春日部大凧マラソン」~完走後の大凧焼とビールも恒例行事~

 

今年の春日部大凧マラソンは暑かったにゃ~

マラソン大会に出場するのが趣味でして(ただしマラソン練習は大嫌い!)、よく大会に出場しています。第31回春日部大凧マラソンでハーフを走ってきましたので、その様子を書いてみたいと思います!!!

第31回春日部大凧マラソン

春日部と言ったら、クレヨンしんちゃん。本日もしんちゃんバスを見かけました。そしてこのGWの時期は、大凧祭りをやっておりちょうどその中日にマラソン大会を開催しています。なんといってもRUNNETの全国ランニング大会100選にも選ばれている優良大会でもあります。大会が第31回ということは平成元年に開始したことになるので、今年は令和元年となって最初の大会という記念すべき年です。ちなみに私は、本大会今回で2度目(前回は2年前)の参加となりました。

庄和総合公園の大凧看板

庄和総合公園の大凧看板

大会会場の様子

春日部市の庄和総合公園が会場となります!公園で割と木が多く日陰もあって敷物をしいてのんびりできますね。遊具もありで応援で待っている人(子供)も過ごしやすい。いい公園です。会場では、出店もたくさん出ているので、まさにお祭り気分のマラソン大会です。

春日部大凧マラソン会場に入るアーチ

春日部大凧マラソン会場に入るアーチ

大会コース(実際に走ったGPS軌跡)

実際に走ったGPSの軌跡をキャプチャー取ってみました。なんといってもこの大会他ではありえないポイントがあります!なんとコースに踏切(1箇所)があるという。なので運が悪いと踏切がしまって待ちぼうけなんです。今回私はぎりぎりで踏切にかからず通過できて、ホッとしました。

そしてコースの根性ポイントが江戸川の堤防です。ひたすらまっすぐに狭めの堤防を走っていると、金八先生か!っといいたくなるくらいで、走っていてちと飽きます。コース全体的に道幅は狭く思うようにスピードが出せないため、自己ベストは狙いにくいコースです。

春日部大凧マラソンコース

第31回春日部大凧マラソン結果

マラソン大会結果

スタート前の様子。6000人程度の参加者のようです。スタート直後は2~3kmすぎても団子状態で思うように進めない!

春日部大凧マラソンスタート

春日部大凧マラソンスタート

しかし暑かったぁ~。5月晴天になってしまった関東のマラソン大会の暑さはきびしいぃ。もうバテバテです。しかも、本日は慢性的な腰痛が調子悪く腰さんがいうこときいてくれない(涙)

さらにはGWのだらだら生活が響いて結果は完全にダメダメちゃんでした・・・ま、前回出場した時も暑さでバテましたので、春日部はお祭り気分を楽しむ大会という事で!(いいわけです。はい)

マラソン大会後のお楽しみ!

お祭り気分の大会の締めはやっぱり、春日部大凧焼き!暑さで汗だくの身体に冷え冷えのビールとでもぅサイコー!!!この幸せのために21km走ったようなものです!

春日部大凧焼きとビール

春日部大凧焼きとビール

大凧焼きは我が一家で人気で、家族4名で1つずついただという。。。(我が子はマラソン大会の応援いつも来てくれないのですが、今回は大凧焼きを食べたいから来た)

調子乗って4つ撮影!大凧が上がっているよう?

春日部大凧焼き乱れ咲き!?

春日部大凧焼き乱れ咲き!?

記録はいまいちでしたが、楽しい大会でした。

運営の方本当にありがとうございました!

今後の予定

暑くなりましたのでひとまずマラソン大会出場は一段落です。次回は秋の大会からまた復活していきたいと思います!バテた分はしっかり練習して秋の大会に臨みたいと思っていますが、毎回夏の練習が嫌いなので、なかなかエンジンがかからないでいそうな予感…。

【追記】大凧マラソン後のマラソン大会出場記事UPしました。