こわいものみたさ

「こわいものみたさ」で経験した事を、思い立ったら何でも書くブログ。

MENU

映画「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」感想・レビュー:ブログを映画化!

 

劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」映画情報

オンライン鑑賞

Prime Video Rakuten TV

※時期により鑑賞できない場合あり。

あらすじ

仕事一筋だった父が、ある日突然会社を辞めて家に帰ってきた。1日中ぼんやりとテレビを見ている父の姿を母と妹は遠巻きにながめていたが、何を考えているのかまったくわからなかった父の本音が知りたい欲求にかられたアキオは、オンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV」の世界に父を導き、自分は正体を隠し、父とともにゲーム世界で冒険に出ることを思いつく。顔も本当の名前も知らないゲームの仲間たちに励まされながら、父と冒険を続ける中で、アキオは家族もこれまで知ることのなかった父の意外な一面を知ることとなる。

出典:映画.com

予告編

作品データ

原題 劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん
製作年 2019年
製作国 日本
上映時間 114分
監督 実写パート:野口照夫
ゲームパート:山本清史
原作 マイディー
脚本 吹原幸太
メインキャスト 坂口健太郎
吉田鋼太郎
山本舞香
佐久間由衣
受賞歴 -


 

「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」映画解説

だいふく

ブログから人気が出て映画化された作品なんだニャ!

作品解説

ゲーム好き青年のハンドルネームマイディーがご自身のブログ「一撃確殺SS日記」にて連載した「光のお父さん」という日記から、人気が出て書籍化⇒テレビドラマ化⇒映画化と至った作品であります。

 

物語は、実際の現実世界とオンライムゲームの世界がミックスされており、ゲームはオンラインで楽しめるロールプレイングゲームFF14が題材となっていますが、ゲームをやったことない人でも、問題なく楽しめる世界観となっています。ゲームの世界はブログで連載した時の実際のキャラを使用しているというこだわりようです。

 

自分がユーザーであるオンラインゲームの「ファイナルファンタジーXIV」で親孝行したいという計画が注目され、マイディーのブログは累計300万アクセスという人気を呼びました。実際のブログのリンク張っておきます。

なお、原作者であるマイディーは、2020年12月に逝去しております。YouTubeには追悼動画が公開され、早すぎる原作者の死に悲しみの声が多く上がっています。

関連作品

※タイトル後に外部リンクアイコンがあるものはAmazonに飛びます。

【TVドラマ版】

ファイナルファンタジー XIV 光のお父さん

キャストとゲームキャラについて

現実世界を演じるキャストとゲーム世界のキャラ設定をちょっと紹介してみましょう!人間が役で()内がゲーム内のキャラ名です。

稲葉光生(マイディー)
主人公となり坂口健太郎が演じます。光のお父さんの息子役です。なかなかはまり役だと思いました。人の好さとゲーマー両立した役柄にぴったりでした。ゲーム内では、かわいらしい、エルフ?のような女性役でなかなか魅力的なキャラです!かわいらしいけど強い戦士のようなキャラで、ゲーム内で「光のお父さん計画」を進行し、お父さんキャラと一緒にゲーム内で冒険しながらお互い心を通じ合う仲になります。

稲葉博太郎(インディ)
光のお父さん役で、吉田鋼太郎が演じます。突然、会社を退職したのですが、その理由を家族に明かさず、これまで仕事一筋の不器用な父役です。ゲーム内では、かなりのイケメンキャラのインディです。最初は慣れないゲームの世界に戸惑っていましたが、なれてくると会話の語尾にピョンつけたり、挨拶のポーズがギャグで、現実のお父さんとのギャップを想像すると、かなり笑える設定です。

あるちゃん
人間世界の登場はなく、ゲーム世界の登場キャラです。マイディーと一緒に冒険し小さい子供のようなキャラですが、しっかり者。魔法使いでしょうか?癒し魔法をつかえます。実際にはマイディーの秘書的存在だったようです。

きりんちゃん

人間世界の登場はなく、ゲーム世界の登場キャラです。マイディーと一緒に冒険している、あるちゃんと同じく小さい子供のようなキャラで、とっても不思議ちゃんなのですが、核心をつくところがあります。そして、「光のお父さん計画」の切っ掛けとなったキャラ。

「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」感想・レビュー

いや~、めちゃくちゃ面白かったです!予備知識もなく、どういう映画なのかも知らないまま鑑賞しました。正直言うと、鑑賞前は余り期待をしていなかったのですが、笑いあり涙ありで心温まる良い映画で楽しめました。我が家の子供にも観せたのですが面白いようでしたので親子でも楽しめる映画ではないでしょうか!

 

前述したように映画鑑賞後に「光のお父さん計画」を調べてブログ日記から来ていることには本当にびっくりしました。(現在、ブログは閉鎖されているようです)てっきり、スクエニが企画した映画と思ってましたが、個人のブログ日記でこんな面白いストーリーを書けるなんて本当にすばらしいです!人間世界で話せないお父さんをオンラインゲームの世界で心通じ合おうなんて、普通では思いつかない予想を反する面白い話ですね。

劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

出典:映画.com

 

最初は、無口で意味不明な頑固な怖い父親が、徐々にゲームの世界で砕けて心を開いていく状況が本当に面白く笑わせてもらいました。ゲームの世界だけでなく、現実の人間世界でも、どんどん良い変化をもたらしていくので、観ていて心が和むようなほっこりした気持ちになれます。一方で主人公である息子も、お父さんの心を開くだけでなく、お父さんからも色々教わり現実世界で助けられていく物語も本当にうまくできているなと思いました。

 

ゲームの世界では、魅力いっぱいのキャラ達が登場し共に強敵を倒すために仲間と協力していく世界。一方でゲームの世界を一歩出ると他人の知らない人同士で現実の暮らしがある。そんな相反し異なる世界なのに、どこかで1つにつながって交わっている世界なんです。ゲームの世界で共に挫折し成長していくとともに、同時に現実世界でも成長していく姿が良く表れていました。

劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

 

ラスボスとの一戦、終わった後の現実世界でのお父さんと息子のやり取りは、ホントよかったです~!!!涙が出るほどでないですが、感動のお話で心温かくさせられました。(久しぶりのGLAYの曲も良かった!)

映画を観た時に見たブログも面白かったし映画も面白かった。これはTVドラマ版や原作も見たくなってきましたし、さすがにゲームをやるほどではないですが、オンラインゲームの世界も面白いなっと思った次第でした。

 

だいふく

ゲーム好きじゃない方も敬遠しないで観てもらいたいニャ!

「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」関連商品

 

映画レビュー検索

Copyright ©2019 こわいものみたさ All rights reserved.
【プライバシーポリシー】 【お問い合わせ】