こわいものみたさ

映画や旅行、グルメにマニアックな記事等「こわいものみたさ」で経験した事を、ブログに綴っています。

MENU
おすすめ記事(週次更新)

壊れない男 VS 多重人格の男&壊れやすい男!映画「ミスター・ガラス」のあらすじ・感想レビュー

「ミスター・ガラス」の映画情報

ミスター・ガラス

上映日:2019年01月18日
製作国:アメリカ
上映時間:129分
[Amazonで見る]
[楽天で見る]


 

STORY

フィラデルフィアのある施設に、特殊な能力を持つ3人の男が集められる。不死身の肉体と悪を感知する力を持つデヴィッド、24人もの人格を持つ多重人格者ケヴィン、驚くべきIQの高さと生涯で94回も骨折した壊れやすい肉体を持つミスター・ガラス。彼らの共通点は、自分が人間を超える存在だと信じていること。精神科医ステイプルは、すべて彼らの妄想であることを証明するべく、禁断の研究に手を染めるが…。

TRAILER

REVIEW

ネタバレあり。未見の方は注意ください!

いやー率直にとっても面白かった!ナイト・シャラマン版アメコミヒーロ映画でした。先日『アベンジャーズ エンドゲーム』を最高傑作アメコミヒーロー映画と評しこれに匹敵するアメコミ映画は出てこないと思ってました。いや違った!こんなに早くも衝撃を受ける作品が出てこようとは・・・。しかも、配給会社が何故ディズニーだろうと鑑賞前は思ったくらい全くどんな映画のジャンルなのか理解してなく観始めた程です。製作費では『アベンジャーズ エンドゲーム』の1/10です。大金をかけなくても、これだけの作品が出来るとは!久しぶりにナイトシャラマン節も炸裂で、面白く見ごたえある作品でした。

まず最初にこの映画を見る前に注意としてシリーズ物となっていますので、『アンブレイカブル』と『スプリット』を鑑賞後でないと全く意味が分かりません。ただし、この2作品が関連しシリーズ物ってことは、『ミスター・ガラス』をみるまでは全く想像すらできないのです・・・。『スプリット』のラストで軽く触れてますが、全く異質と思われた映画同士が、約20年かけ気付いたら3部作だったという感じなんです。これ20年前から企画していたら凄すぎることですが、やはり途中方向転換ですよね???

ゆえに鑑賞中も、どんな展開になるのか全く想像つかずでした。体が壊れない不死身なデヴィッド(善役)、24の人格をもつケヴィン=ビースト(悪役)の戦い映画だろうか?と思っていたら、早々に両社施設に捕まってしまう始末。骨が壊れやすいが天才的IQのミスターガラスがどう彼らに関わってくるのか、ある意味そこが重要な要素でした。

他にもストーリーが読めない理由として、3人の超人に翻弄された、デヴィッドの子供、ケヴィンに誘拐された女の子、ミスターガラスの母親の3人が、どう物語に絡んでくるのかも途中まで想像すらつかないです。ただ、ヒーロー映画には付き物であろう超人たちに翻弄される周囲の人達と言う意味では、やはりアメコミ映画に共通する描き方でもあったんだなと思えます。

結局、この映画のテーマは何だったのでしょうか?善も悪も関係なく超人達が人間から特異な存在として扱われている、悲しきヒーロー達の姿が見えました。バットマンやX-MEN、そしてウォッチメンにも代表されるように、人間からは変り者として扱われ嫌われる、そんなヒーロー達を描くように。

そして、本作でヒーローは活躍したのでしょうか?いや全くそう思えなかったですね。そうです描きたかったのは、ヒーローの終わりではなく、ヒーロー達の始まりだったのだから!

いや~、シャラマン版アメコミヒーロー映画とくと見せてもらいました!今までのアメコミヒーロー映画に喧嘩でも売っているんじゃ?っと思えるほど一線を課した作品です。賛否両論な評価みたいですが、個人的にはマーベル(MCU)の作品と同等な面白さと衝撃(違った意味で)を感じました。そして、ジェイソン・ブラムの多重人格の演技には拍手を送りたいです!

なお、映画で出てくる団体があるのですが、これはコミックス倫理規定委員会(CCA)の象徴では?とも評論されています。いわゆる作品の審査をして承認していくような団体です。なんとも映画の役割に似ているんですよね。そうであれば、結構風刺も効いている作品ともいえます。

監督あなたは、コミックが大好きなんですね!この作品の深さを知れば知るほどそう思う次第です。

INFORMATION

英題 Glass
製作年 2019
監督 M・ナイト・シャマラン
製作 M・ナイト・シャマラン
ジェイソン・ブラム
マーク・ビエンストック
出演者 ブルース・ウィリス
ジェームズ・マカボイ
サミュエル・L・ジャクソン
アニヤ・テイラー=ジョイ
スペンサー・トリート・クラーク
サラ・ポールソン
配給 ディズニー
受賞歴 -
リンク -

映画タイトル検索

その他の映画探したい場合は、タイトル検索でお探しください!