こわいものみたさ

映画や旅行、グルメにマニアックな記事等「こわいものみたさ」で経験した事を、ブログに綴っています。

MENU

「りくろーおじさんのお店」で大阪銘菓焼きたてチーズケーキをお土産に!

 

だいふく

大阪出張で話題のおみやげ買っただにゃ!

先日、仕事で大阪に行ってきました。新幹線でしたので新大阪駅周辺で宿泊したので、TVやネットで話題の「りくろーおじさんのお店」にてチーズケーキをお土産にしましたので、紹介してみたいと思います!

大阪内にある「りくろーおじさんのお店」

紹介する店舗は、リクロー株式会社が運営する店舗で大阪市内に11店舗の直営店がある店舗です。1956年に菓子卸業として創業の老舗でもあります。

りくろーおじさんとは、西村陸郎(にしむらりくろう)が昭和31年に千鳥屋を創業。そして昭和59年に発売した焼き立てチーズケーキの焼印として「りくろーマーク」が誕生しました。平成になり店舗名を「りくろーおじさんのお店」と統一して、以降チーズケーキは看板商品となっています!

りくろーおじさんのチーズケーキ

りくろーおじさんのチーズケーキ

「りくろーおじさんのお店」でお土産

今回は大阪から関東に戻る日に、新大阪駅でおみやげとしてりくろーおじさんの焼きたてチーズケーキを買って帰りました!

情報元は、その日に乗ったおしゃべり好きのタクシー運転手さん情報でした。お土産何がいいですかね!?っときいたところ『りくろーおじさんの店』のチーズケーキがお勧めということで決定です!

焼きたてチーズケーキ

りくろーおじさんのチーズケーキは、輸出チーズの品質に厳しく、また生産技術も高度なデンマークの伝統ある工場から直輸入した豊かな味わいのクリームチーズを使用た一品だそうです!早速自宅に戻って開封して食べてみました!

「りくろーおじさんのお店」の焼きたてチーズケーキ

写真でみると表面真ん丸でしわも無く綺麗な丸表面ですが、さすがに焼いて時間がたつとしわしわになりますね。でも、りくろーおじさんマークはしっかり見えます!

そして肝心のお味ですが、まず冷たいままで食べると、チーズの味があんまりせず甘さも控えめで、「ん〜このくらいのチーズケーキはどこでもあるよね」といった感想で、普通だなぁが正直なところでした。

でも、温めるのがオススメということでしたので、次は温めたチーズケーキを食べてみましたが、一気にふわふわな新食感な感覚!なぜかチーズの濃さと甘さも引き立ちまっすね。冷たい時とこんなに違うとは。これは、美味しい!出来立てを食べるともっと美味しいんだろうなと思う、チーズケーキでした。

焼きたてチーズケーキ断面

そして驚いたのは、そこにレーズンがちりばめられてました。チーズケーキにレーズンの組み合わせは珍しいですが、シロップ漬けにした特製レーズンのようで、チーズケーキのおいしさをより引き立てる役にもなっていました!

お取り寄せ情報

りくろーおじさんのお店では、お取り寄せもありますのでご自宅でもおいしいチーズケーキを味わうことができます!

 

ぜひ、一度ご賞味ください!

Copyright ©2019 こわいものみたさ All rights reserved.
【プライバシーポリシー】 【お問い合わせ】