こわいものみたさ

「こわいものみたさ」で経験した事を、思い立ったら何でも書くブログです。

MENU

埼玉県戸田市・水と緑のオアシス「彩湖・道満グリーンパーク」でバーベキュー

 

ゴールデンウイークいかがお過ごしでしたでしょうか?我が家は、遠出はせずちょこちょこ出かけてはと家でだらだらなお休みでした。しかしあっという間に終わりましたね。最終日は埼玉県戸田市にある、「彩湖・道満グリーンパーク」でバーベキューをして終わりましたので、その様子を記事にしたいと思います。

【追記】2019年11月時点台風19号の影響で利用禁止になってます。

彩湖・道満グリーンパークの紹介

荒川河川敷の調節池「彩湖」に沿ってきれいに整備された市営公園で、都心近くにありながら豊かな自然が残り、四季を感じて心地よく過ごせます。バーベキューはもちろんの事、スポーツ施設として、野球場・サッカー場・ソフトボール場・テニスコート・陸上競技場があります。また、釣り堀や公園などもありファミリーで楽しめる公園です。

彩湖・道満グリーンパークマップ

彩湖・道満グリーンパークマップ

彩湖は貯水池でもあり、浦和市まで伸びており、1周が5km弱あるので、マラソン練習やロードバイクの練習にもよく使われています。マラソン大会も頻繁に行われていますので、毎年大会にも参加しております!

「彩湖・道満グリーンパーク」でバーベキュー

さっそく、彩湖・道満グリーンパークでのバーベキューの様子を紹介したいと思います!

我が家はこんな感じに設置です。キャンプ用の大きいテントもありますが、4~5時間程度の時間なら設置が大変なので簡易的にするのが一番です!(写真は、バーベキュー終わった後に撮影したのでテーブルの上がごちゃっとしているのですが…)

バーベキュー

バーベキュー

バーベキューの食事

我が家のバーベキューは焼き肉!って感じに偏りたくないため、肉は少なくして色々な食材を楽しみます。例えば今回はスーパーで売っていた鮎を焼いてみました。鮎はやっぱりおいしいですね~。そして一気に贅沢なバーベキューにもなりますね!

鮎

スーパーで買った鮎を串刺しに

他の変わり種と言えば、厚揚げを焼いてみました。カリカリになって醤油や焼き肉のたれで食べるとほんとおいしいぃ~んです。ちなみに、ナゲットも冷凍のものを焼くだけでカリカリになるので一緒に焼いちゃいます。

カリカリになる厚揚げとナゲット

カリカリになる厚揚げとナゲット

あと是非に是非にのお勧めは、プチトマトのベーコン巻きを焼いたものです。焼きトマトの甘味とベーコンの塩味がまざって絶品。子供たちもこれはめちゃ食べます。(奥の丸っこいアルミホイールにまかれたものは、玉ねぎが入ってます)

トマトのベーコン巻き串

トマトのベーコン巻き串

トマトのベーコン巻き串出来上がり

トマトのベーコン巻き串出来上がり

そして今回のメインディッシュは、ピザ! ん?ん?ん?無い、生地がない!???なんと生地を家に忘れてくるという…。具材やピザソースはちゃんと持ってきているのにぃ涙。。。ま、他にも色々持ってきたのでお腹いっぱいにはなりましたが、楽しみにしていたのでかなりがかかり・・・(ブログでも紹介したかった)

おやつタイム

おやつは持ってきたお菓子と、ポップコーンをいただきました。 あっさり塩味でおいしいぃーんです。お腹いっぱいになっているので、ライトに食べれるのもいいですね。

ポップコーン

ポップコーン

この時に使用したのが、我が家のキャンプで必ず登場する、ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310です、これお世辞抜きで本当に便利なので、キャンプ好きな人や山登りする方もおすすめの一品となります。ここまで小さくなりますので、是非気になる方はチェックしてみてください。

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

燻製を作る!

我が家はバーベキューやるときに、毎度燻製も作ります。燻製を作ってこの場で食べるのではなく、燻製を作っておいてから後日自宅でおつまみに、おかずに楽しむといった感じです。

今回は、さくらチップで味付け玉子(自宅でゆで卵を作り角煮のたれなどに3~4日漬け込んでおきます)とベーコン(市販のものをそのまま)を作ってみます!

燻製いぶす前

燻製いぶす前

中火くらいで40分位いぶしてみました。途中開けたくてウズウズだけど開けないのがコツ!?いい感じに色味がついて燻製の完成です!

燻製いぶした後

燻製いぶした後

そして、帰宅後冷蔵庫でしっかり冷やして次の日の感じです。どうです!?卵の半熟具合残ったままでしょ???(いぶすときに火力をあまり強くしないのがコツ)

1日後の燻製

1日後の燻製卵とベーコン

食べると燻製風味がお口や鼻に漂います。うまーーーい!ご飯にもあう、ビールのつまみにもあう、マヨネーズつけて食べるのも良しです。

燻製器は我が家は、スノーピーク(snow peak) コンパクトスモーカーを使ってます。使い勝手良いので、これまた燻製を作るのにはお勧めです!

「彩湖・道満グリーンパーク」の詳細

細かい施設の紹介を最後に掲載しておきます。

※情報は古い場合がありますので、店舗に直接確認ください。

店名 彩湖・道満グリーンパーク
電話番号 管理事務所:048-449-1550
住所 埼玉県戸田市大字重瀬745他
利用時間 午前7時30分~午後6時30分
(11月~3月は午後5時30分閉園)

アクセス

【車の場合】
大宮方面新大宮バイパス美女木交差点0.6km
東京方面国道298号線の美女木八幡交差展1.0km

【電車、バスの場合】
JR埼京線武蔵浦和駅
下笹目行バス彩湖・道満グリーンパーク入口下車徒歩5分

リンク 公式サイト

以上、GW最後のイベントのバーベキューの様子でした。

バーベキューって肉とか野菜やくだけだとあきてしまうので、焼く食材を変えてみたり、本格燻製をつくって後日まで楽しんだりすればまた幅が広がりますね。焼く食材や燻製は他にも色々挑戦していますので、また機会があれば紹介したいと思います!

【追記】北軽井沢でのキャンプ記事アップしました。

Copyright ©2019 こわいものみたさ All rights reserved.
【プライバシーポリシー】 【お問い合わせ】