こわいものみたさ

映画や旅行、グルメにマニアックな記事等「こわいものみたさ」で経験した事を、ブログに綴っています。

MENU
おすすめ記事(週次更新)

あっという間だったGW10連休。最後はバーベキューと燻製で!

だいふくです。

GW10連休いかがお過ごしでしたでしょうか?我が家は、遠出はせずちょこちょこ出かけてはと家でだらだらなお休みでした。しかしあっという間に終わりましたね。GWの最後はバーベキューで終わりましたので、その様子を書きたいと思います!

バーベキュー

近所にバーベキュー場があるのでよく行きます。うちはこんな感じに設置です。大きいテントもありますが、半日程度の時間なら設置が大変なので簡易的にするのが一番です!(写真は、バーベキュー終わった後に撮影したのでテーブルの上がごちゃっとしている・・・)

バーベキュー

バーベキュー

お楽しみの食事

うちのバーベキューは焼き肉!って感じに偏りたくないため、色々な食材を楽しみます。例えば今回はスーパーで売っていた鮎を焼いてみました。やっぱりおいしいし一気に贅沢なバーベキューになります!

鮎

スーパーで買った鮎を串刺しに

ほかには厚揚げを焼いてみたり。カリカリになって醤油や焼き肉のたれで食べるとほんとおいしいぃ~です。ナゲットも冷凍のものを焼くだけでカリカリに!

カリカリになる厚揚げとナゲット

カリカリになる厚揚げとナゲット

あと是非に是非にのお勧めは、プチトマトのベーコン巻きを焼いたものです。焼きトマトの甘味とベーコンの塩味がまざって絶品。子供たちもこれはめちゃ食べます。

トマトのベーコン巻き串

トマトのベーコン巻き串

トマトのベーコン巻き串出来上がり

トマトのベーコン巻き串出来上がり

そして今回のメインディッシュは、ピザ! ん?ん?ん?無い、生地がない!???なんと生地を家に忘れてくるという・・・。具材やピザソースはちゃんと持ってきているのにぃ涙。。。ま、他にも色々持ってきたのでお腹いっぱいにはなりましたが、楽しみにしていたのでかなりがかかり・・・(ブログでも紹介したかった)

おやつタイム

おやつは持ってきたお菓子と、ポップコーンをいただきました。 あっさり塩味でおいしいぃー。

ポップコーン

ポップコーン

燻製を作る!

あとうちはバーベキューやるときに、毎度燻製を作ります。燻製を作ってこの場で食べるのではなく、燻製を作っておいてから後日自宅でおつまみに、おかずに楽しむといった感じです!

今回は、さくらチップで味付け玉子(自宅でゆで卵を作り角煮のたれなどに3~4日漬け込んでおきます)とベーコン(市販のものをそのまま)を作ってみます!

燻製いぶす前

燻製いぶす前

中火くらいで40分位いぶしてみました。途中開けたくてウズウズだけど開けないのがコツ!?いい感じに色味がついて燻製の完成です!

燻製いぶした後

燻製いぶした後

そして、帰宅後冷蔵庫でしっかり冷やして次の日の感じです。どうです!?卵の半熟具合残ったままでしょ???(いぶすときに火力をあまり強くしないのがコツ)

1日後の燻製

1日後の燻製卵とベーコン

食べると燻製風味がお口や鼻に漂います。うまーーーい!ご飯にもあう、ビールのつまみにもあう、マヨネーズつけて食べるのも良しです。

まとめ

GW最後のイベントのバーベキューの様子でした。

バーベキューって肉とか野菜やくだけだとあきてしまうので、焼く食材を変えてみたり、本格燻製をつくって後日まで楽しんだりすればまた幅が広がりますね。焼く食材や燻製は他にも色々挑戦していますので、また機会があれば紹介したいと思います!