こわいものみたさ

映画や旅行、グルメにマニアックな記事等「こわいものみたさ」で経験した事を、ブログに綴っています。

MENU
おすすめ記事(週次更新)

グーグルアドセンス合格!合格までにやってきた事と当ブログの広告配置紹介

はてなブログを開始して、大体1ヵ月ちょっとくらいの時期に、3回目の申請にてグーグルアドセンス合格しました!!!

アドセンス合格

アドセンス合格

このお姉さんに会いたくて、2度振られましたが3度目の正直でようやく笑顔を見せてくれました。ということで、合格してから少し時間がたってしまいましたが、それまでにやってきたことを記録しがてら、紹介したいと思います。

グーグルアドセンス申請

事前準備

アドセンス申請するには、はてな有料版のProにして独自ドメインでないと利用できないという話もあるようですので両方行いました。(ただし無料版でも合格したという話はあります)

といっても、当ブログの場合は、以前記事でも書いたようにアドセンスに登録するためにProにしたというよりかは、TOP画面を一覧表示にしたかったからが理由です。流れで独自ドメインも早めにということで勢いで取得した感じです。

ちなみに当サイトの独自ドメインは、「お名前.com」にて取得しています。

申請前の対処

グーグルアドセンスに申請するときに、サイトのチェックをされるのですが、「お客様のサイトにリーチできません」と出てしまいました。これの対処が分からなかったのですが、以下のブログ様で解決できました!本当に助かりました!

1回目申請

1回目の申請の時は何を対応すればよいか分からないので、とりあえず申請してダメだったらGoogleさんが教えてくれるだろうというノリで申請しました。ただ、2つだけ対策を打ったことがあり、 「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」をはてなブログの固定ページにて作りました。申請時の記事数は、14記事でした。大体ブログ初めて半月位ですね。

結果は・・・、2時間後くらいに速攻連絡来ましたが、見事不合格。理由は、、、

AdSense のプログラム ポリシーに記載されているとおり、ユーザーにとって価値がほとんどないページやアプリ、または広告の比率が高すぎるページやアプリには、修正が行われるまで Google 広告が表示されません。これには、広告配信専用のページや、コンテンツが存在しないページやアプリが含まれます。

という事でした。

2回目申請

対策したことは、他社アフィリエイトの削除です。比率が高すぎるって言われるほど張ってはいなかったのですが、 「A8.net」の広告を掲載していたのですが、すべて外しました。Amazon商品紹介もすべて削除しました。お酒の記事とかはあんまりよろしくないということも耳にしたので、その辺の記事はいったん取り下げました。

2回目の申請は、返事が1週間以上来ませんでした。もう待てないって我慢しきれなくなってきた時に、またまた不合格通知・・・。またもや理由は一緒。この時点でモチベーションはダダ下がり…。

3回目申請(合格)

2回目申請の結果を待っている間も、記事は更新するのですが、いつ審査されるか分からないため、自由な記事が書けないことが非常にストレスでした。また、ブログを立ち上げた理由は儲けるためではなかったため、もう諦めよう!という決断でした。

そこからやったことは、これまでと逆です!削除していたアフィリエイト広告を復活しました。そして取り下げていた記事を復活させ、以降は自由な記事を書きまくりました。

じゃぁ、なぜ3回目申請しようかと言いますと、ブログカスタマイズがある程度終わって、ブログデザインが個人的に納得したからです。それがブログ開始して一ヵ月ちょっとくらい。記事数は、32記事の時でした。

デザイン決まってきたし、ノリでもう一回申請してみよって感じで申請です。

そういたら、2日後に合格通知が!!!

「エェッ!?」何にも対策打って無くしかも逆をしたのに…。

2回落ちたのは、他社アフィリエイト広告でもお酒記事でもなく、単純に記事数が少なかったな?と思った次第です。

という感じで当ブログはアドセンス合格しました。す、すみません。。。なんだかこれから審査する方にあまり参考にならないかもです。正直なんで落ちてなんで合格したかがいまいち分からないです。

アドセンス広告貼った場所

現時点のアドセンス広告を貼っている場所を記載しておきます。今後も試行錯誤して変更するかもしれませんので、あくまでもこの記事の時点でということで。なお、PCで見た時のサイドバーに固定している広告は、アドセンスではなくA8.netのローテーションバナーです。アドセンス広告は固定NGみたいですので。

最初の見出し(h2)上にレスポンシブ

まずは定番といえる、場所ですね。はてなブログの見出しはh3ですが、当ブログはh2を採用しているので、h2が一番最初に書かれる見出しの前にレスポンシブのアドセンス広告を貼っています。h2を記載したら、アドセンス広告を自動で入れてくれる設定にしており、以下のブログ様を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

記事下にレスポンシブ

次に記事下にも設置。この場所も定番ですね。紹介しているブログを見るとダブルレクタングルという広告を横並びで2つ掲載する方法が効果あると書かれていますが、当ブログは1つにして大き目の広告を貼るようにしました。参考にさせてもらったブログ様はこちらです。ありがとうございます。

当ブログも横幅100%設定にしています。そうすることでレスポンシブなので中サイズの広告だったり、大きな広告だったりと色々なサイズ広告が掲載されます。結構面白い広告もあったりとなので、同じサイズの広告横に並べるダブルレクタングルよりは効果ありそうな感覚は有ります。

スマホインフィード広告

インフィード広告も入れてます。いわゆる記事一覧とかの中に挟むタイプの広告ですね。当ブログではPCはカスタマイズでカード型にしているのでインフィード広告は表示されないのですが、スマホ画面ではちゃんと表示されています。なるべく記事一覧とデザインが合うように設定し、また5記事ずつ広告が出るように設定してます。やり方は以下のブログ様参考にさせていただきました。ありがとうございます。

できなかった広告

個人的には、リンク広告が貼りたかったのです。あれって、テキストベースで落ち着いたデザインなのでどこに挟んでも広告感が無い。そして絶対に収益は上がる広告だと思ってました。が、アドセンス何処探してもリンク広告が無い…。調べてみると、2019年4月にリンク広告を廃止したようです。何とも衝撃な。というかアドセンスの仕様が変わりすぎて現時点でアドセンス広告の掲載方法を紹介しているブログ様を見ても、いまの仕様と全く違うんですよね。なのでだいぶ混乱しました。

広告の成果

具体的な金額は公表できないみたいなので、当ブログでどの広告が成果が出ているかを書いておきます。

断トツ、記事下レスポンシブの広告がクリックされること多いです。次に、最初の見出し(h2)上レスポンシブです。最後にインフィード広告。インフィード広告は、今のところあんまり成果ないので、外そうかとも考え中です。

まぁ、今後も色々試行錯誤しながら、のんびりやっていきたいと思います。