こわいものみたさ

「こわいものみたさ」で経験した事を、思い立ったら何でも書くブログ。

MENU

【お知らせ】ブログデザインリニューアルとしばらくメンテ中のご案内!

デザインリニューアル

ブログ「こわいものみたさ」のデザインリニューアルを行いました!

これまで、当ブログのテーマは、はてなブログの「Minimalism」でしたが、「マテリアルぽっぷ」に変更しました。

ですが、ふとデザイン変更しようかな~って軽い気持ちで始めたのがきっかけですが、だんだん凝りだしてしまい、思わず大掛かりになってしまいました(汗)

しばらくメンテ中です!

デザインリニューアルに伴い、CSSなど色々な修正を加えています。CSSを変更するだけで綺麗に変わってくれればいいのですが、そうもいかずHTMLの修正も必要で、色々記事の中身も変更が必要になりました。

記事数がかなり多くあるため、コツコツ修正をいれています。だいぶ見栄え良くなりましたが、まだ未対応で、お見苦しい箇所があるので少しずつなおしていますのでご了承ください!

今わかっている修正したい箇所

table変更(表の事)

いままでスマホで見た時に表の改行がおかしいので、これを機にレスポンシブに変えました。ただし、HTMLの変更も必要になったため、ちょっとづつ変更を入れています。

吹き出し変更

だいふくの吹き出しが「マテリアルぽっぷ」にしたら、なぜか絵の部分が記事枠の外に出てしまいました。なのでCSS&HTMLごと変更しました。ちょっとづつ直してますが、修正しきれていないところがあるかもしれません。修正しきれてない場合、画像が無くてコメントだけのものがあります(汗)

管理人登場

これまで、キャラはだいふくだけでしたが、猫ちゃんだけだとうまく会話が成り立たないときがあるので、ニューキャラとして管理人登場させました。今後は管理人とだいふくの掛け合いの吹き出しにしていきます。

管理人

よろしくお願いします!

もしもアフィリエイト修正

もしもアフィリエイトの広告のYahoo!ショッピングが、「マテリアルぽっぷ」にした場合、スマホでみたときに2行になって見栄えが悪いです。なぜか広告の画像サイズを変えると直るので、こちらもHTML修正が必要なのでコツコツ直します。

アイキャッチ画像サイズ

トップページのカード式のアイキャッチ画像の表示枠のサイズが変更されたため、画像サイズと合っていません。これは流石にさかのぼってすべての画像を入れ替えるのは大変なので、あまりにも見栄えが良くないものは直しますが、それ以外は修正なしで行きます。

Youtubeをレスポンシブに変更

Youtubeのサイズをレスポンシブ対応にしたいと思います。これまたHTMLの修正が必要なので、すべて実施するか分かりませんが、ちょっとずつ変更していきます。

完成系のデザイン 

修正がすべて完了している記事はこちらになります。すべてこのデザインに統一していきます!

管理人とだいふくの掛け合いが楽しめる、ホッピー記事もメンテ済みです!

まとめ

しばらく、お見苦しいデザインになっている部分がありますが、ご了承ください。もし、上記以外でもおかしいよってところがありましたら、コメントに記載いただけると嬉しいです!

また、修正を一気に片づけたいと思いますので、しばらく記事の更新が遅くなりますが、さぼっているわけではございませんので、引き続き「こわいものみたさ」をよろしくお願いします!

Copyright ©2019 こわいものみたさ All rights reserved.
【プライバシーポリシー】 【お問い合わせ】