こわいものみたさ

「こわいものみたさ」で経験した事を、思い立ったら何でも書くブログ。

MENU

東京ドーム65個分の広さ!国営武蔵丘陵森林公園の紹介!

 

管理人

少し前にはなりますが、国営武蔵丘陵森林公園に家族で遊びに行ったので紹介したいと思います!

だいふく

森林公園は、全国で初めての国営公園なんだニャ~

 

少し運動がてら自然と遊べるところを探して、3月になり少し前になりますが、森林公園で遊んできました。東京ドーム65個分と言う広さの公園ですので、是非、お近くにお越しの際は皆さんも行ってみてほしいということで、記事にしました。

森林公園南口

森林公園南口

「国営武蔵丘陵森林公園」について

公園内は、日本一大きなエアートランポリンのぽんぽこマウンテンやアスレチックコースなど、家族で体を思いっきり動かして遊べる遊具がたくさんあります。

また、都市緑化植物園では、四季折々の風景や木々、草花もお楽しむ頃ができます。

 

これだけ広大なので、ウォーキングやランニングはもちろん貸自転車がありサイクリングも楽しめます。アスレチックや植物園もあり、バーベキュー広場(営業期間:3月~11月)もあります。

広大な公園をサイクリング

やはり森林公園にいったら、自転車を借りてサイクリングが最高ですよ。公園の各入口付近にサイクリングセンターがあり、借りることができます。

サイクリングセンター

サイクリングセンター

公園をまんべんなく1周すると13kmになり、さらには場所によっては、アップダウンが激しい森林(舗装道です)の中をサイクリングするので、かなり運動になりますし、冒険している感覚になります。

13kmのコースマップ

でも、一気に行くわけではなく、途中途中でアスレチックで遊んだり、広場で休憩したり、レストランで食事をしたりしていると、疲れも少なく達成できると思います。

色々ある遊び場

アスレチックコース

西口ゲートから歩いて約3分に、雑木林の地形をいかした一周約1時間のアスレチックコースがあります。

アスレチックコースマップ

基本お子さん用なので、大人ができるのは少ないですが、お子さんは大喜びする施設です。そしてなんといても、超ロングなローラー滑り台があります。

アスレチック&ローラー滑り台

アスレチックの近くには、むさしキッズドームという約50種類のカラフルな遊具があり、小さなお子さまが安全に楽しく遊べる、とっておきのスポットがあります。また、現在はコロナウイルス感染拡大防止のため中止にはなっていますが、水面積約1,600㎡の巨大なじゃぶじゃぶ池で水遊びもできるんです。

渓流広場やBBQ Forest MOREも近くにあります。

ぽんぽこマウンテン

南口・中央口ゲートから徒歩約20分にあるのは、約1,000㎡ある一山が日本一大きなエアートランポリンの、ぽんぽこマウンテンです。

ぽんぽこマウンテン

お子さん大喜び間違いなし!うちの子供は大好きですね。今はコロナウイルス感染拡大防止のため、混雑時は1度につき最大100人までの時間交代制となっています。

ぽんぽこマウンテンの近くには、64,400㎡ある園内最大の芝生広場やYOUYOUドーム(大型テント・休憩所)があり、広場内には園内最大の花畑もあります。

都市緑化植物園&ハーブガーデン

中央エリアには、植物園展示棟を中心にハーブガーデン、ボーダー花壇など、約450,000㎡の広大なエリアの植物園と約2,500㎡のハーブガーデンがあります。

行った時は、そこまでハーブは綺麗に咲いて無かったのですが、のんびり草花を鑑賞できますね。

ハーブガーデン

この付近には、カエデ園ややまゆりの小径があったりします。

お楽しみのレストラン

これだけ広くサイクリングをしたらお腹がすきますよね!お楽しみはレストランですね。公園内には、展望レストランと中央レストランがあります。

今回は、展望レストランに行きました!

展望レストラン

食べたのはカツカレーとロコモコ丼です!結構おいしかったです!とくにカレーが美味しかった。サイクリングして疲れた時にホッとする瞬間ですね。

カツカレー&ロコモコ

もちろん公園なので、広場でお弁当を持ってきて食べる方も多そうでした。今回は3時のおやつを広場で敷物しいて食べました!

国営武蔵丘陵森林公園の情報

※情報は古い場合がありますので、公式ホームページで直接確認ください。

施設名 国営武蔵丘陵森林公園
電話番号 0493-57-2111
住所 埼玉県比企郡滑川町山田1920
開園時間 3月1日~10月31日9:30~17:00
11月1日~11月30日9:30~16:30
12月1日~2月末日9:30~ 16:00
公式ページ HPリンク



 

以上、国営武蔵丘陵森林公園の紹介でした!一日中家族と遊べる公園になりますので、是非訪問してみてください!

管理人

家族でお勧めな公園です!

Copyright ©2019 こわいものみたさ All rights reserved.
【プライバシーポリシー】 【お問い合わせ】