こわいものみたさ

「こわいものみたさ」で経験した事を、思い立ったら何でも書くブログ。

MENU

映画「ウィッチ」感想・レビュー:魔女誕生秘話を描く!

 

ウィッチ

ウィッチ

「ウィッチ」映画情報

オンライン鑑賞

Prime Video

※時期により鑑賞できない場合あり。

あらすじ

1630年、ニューイングランド。ウィリアムとキャサリンの夫婦は、敬けんなキリスト教生活を送るために5人の子どもたちと森の近くにある荒地へとやって来た。しかし、赤ん坊のサムが何者かに連れ去られ、行方不明となってしまう。家族が悲しみに沈む中、父ウィリアムは、娘のトマシンが魔女ではないかとの疑いを抱き、疑心暗鬼となった家族は、狂気の淵へと転がり落ちていく。

出典:映画.com

予告編

作品データ

原題 The Witch
製作年 2015年
製作国 アメリカ
上映時間 93分
監督 ロバート・エガース
製作 ジェイ・ボン・ホイ
ラース・カスダ
脚本 ロバート・エガース
メインキャスト アニヤ・テイラー=ジョイ
ラルフ・アイネソン
ケイト・ディッキー
受賞歴 ・サンダンス映画祭監督賞
・インディペンデント・スピリット賞新人作品賞
・エンパイア賞最優秀ホラー作品賞
他多数


 

「ウィッチ」映画解説

だいふく

サンダンス映画祭監督賞を受賞した映画なんだニャ!

作品解説

予算もスケジュールも限られたインディペンデント映画でしたが、サンダンス映画祭の監督賞をはじめ、数々の映画賞を受賞したダークファンタジー作品です。しかもロバート・エガース監督は本作が映画デビュー作ですから驚きです。

まさに17世紀の魔女伝説を描いた作品となり、「魔女」をテーマに、赤子をさらわれた家族が次第に狂気の淵へと転落していく姿を描き、一人の少女が苦しみながらも、魔女へ覚醒していく様子が描かれています。

 

終始重苦しく、薄暗く、そして不快感を感じてしまう映画です。映像からも、音声からも、演者たちの不気味な様子からも一瞬で引きみな世界観にどっぶり浸かってしまい、本作を最後まで観るには精神力が必要となるかもしれません。

ヒロイン役のアニヤ・テイラー=ジョイ

ヒロインのトマシン役であるアニヤ・テイラー=ジョイに関して触れておきましょう。彼女は、ナイト・シャマラン監督から本作の演技をかわれ「スプリット」に主演し、その続編である「ミスター・ガラス」にも出演し素晴らしい演技を見せてくれている、一躍注目の女優さんです。

しかも、彼女本作が映画デビュー作なのですが、それまでちゃんと演技を習ったことはなかったというエピソードもあります。

 

第一印象は少し目が離れ気味で、そこまで綺麗な方とは思えない印象ですが、出演している映画を見ていくと不思議と彼女の魅力にのめり込んでしまうのです。まさにミステリー映画のニューヒロインでしょう!

 

そしてついには、Netflixオリジナル「クイーンズ・ギャンビット」で、第78回ゴールデン・グローブ賞 (ミニシリーズ・テレビ映画部門)作品賞&主演女優賞を獲得しています。

がしかし、彼女はホラーやミステリー映画が会うと思うのは私だけでしょうか!?雰囲気が抜群です。是非、これからもミステリーやホラー系で活躍してもらいたいものです。

ウィッチ

出典:映画.com

 「ウィッチ」感想・レビュー

長女トマシンが、赤ちゃんに、「いないいないばぁ」をやって目を覆った瞬間赤ちゃんが何者かにさらわれてしまう…この瞬間から、不気味で気味が悪い状況が怒涛のように襲ってきます。

映画を鑑賞していてこの時点では、魔女と一家の戦いを描く作品なのかな思いました。が、しかし、本作はそんな甘い発想の映画ではなかったですね。一家が宗教にとらわれ発狂していく姿が延々と描かれています。1つの事件から完全に一家は心が闇に落ち、家族同士のの知り合い、犯人を決めつけ、家族が醜く破滅していくのです…。

ウィッチ

出典:映画.com

 

いや~、観ていて辛かった。そして疲れた。が正直な感想かもしれません。常に不安を感じながら鑑賞をしないといけず、一家それぞれの色濃いキャラがあまりにも不気味なのです。一番、正常で健気なトマシンの存在自体が一家の中で異教徒のように感じてすしまうほど。

 

そして一番まともで有っただろう、長女トマシン。が、この手で母を殺めてしまった瞬間、彼女も何かが弾けてしまった…。

ここに、魔女が誕生したのだ!

 

今までの映画で魔女が誕生した理由を描いた映画なんてあったんでしょうかね!?まさに、衝撃的な映画です。

ウィッチ

出典:映画.com

 

ラストシーンがまたとても印象的でありました。、初めて味わうような何とも言えない感覚で、非常に不気味だけど美しい光景を目の当たりにした感覚です。観終わった後は、重く暗いどんよりした感情しか湧いてきませんでした…。

だいふく

なんだかとても、つかれたニャ!

「ウィッチ」関連商品

映画レビュー検索

Copyright ©2019 こわいものみたさ All rights reserved.
【プライバシーポリシー】 【お問い合わせ】