こわいものみたさ

映画や旅行、グルメにマニアックな記事等「こわいものみたさ」で経験した事を、ブログに綴っています。

MENU
おすすめ記事(週次更新)

不快ホラーの原点にして、芸術的作品!映画「悪魔のいけにえ」のあらすじ・感想レビュー

「悪魔のいけにえ」の映画情報

悪魔のいけにえ上映日:1975年02月01日
製作国:アメリカ
上映時間:83分
[Amazonで見る]
[楽天で見る]


 

STORY

サリー、ジュリー、フランクリン、カーク、パムの5人組は、夏休みを利用してドライブ旅行に出かけ、その途中でヒッチハイクをしていた男を車に乗せる。しかし、男はナイフで自らを傷つけるといった行動を繰り返し、異常を感じた5人は男を車から追い出す。やがて一軒の洋館を見つけた5人は、その家に立ち寄るが…。

TRAILER

※かなり衝撃的な予告ですので、閲覧注意です。

REVIEW

夏だ!ホラーだ!グロ映画だ!お盆休み企画こわいものみたさ映画特集第二弾行ってみるニャ!

ということで、お盆休み限定夏の暑さを吹っ飛ばすための、こわ~い(ぐろ~い)映画のレビュー記事第二弾となります!第一弾は『食人族』でした。

【追記】第三弾『冷たい熱帯魚』

ということで、さっそくレビュー行ってみましょう!

不快ホラーの原点!

といっても過言ではない作品の登場です。といいましても本作品はマスターフィルムが描写方法の芸術性ゆえにニューヨーク近代美術館にに永久保存されており、以降のホラー映画に多大な影響を与えた作品という歴史的なホラー映画なんです。近代美術館に永久保存といえば、ジョージ・A・ロメロ監督の『ナイト・オブ・ザ・リビングテッド』も同様で、ロメロ監督はゾンビ映画の原点としたら、本作品が不快ホラー映画の原点といえましょう。

実はロメロ監督が2017年7月16日に、トビー・フーバー監督が2017年8月26日と1ヵ月も違わずお亡くなりになっています。ホラー原点といわれる巨匠が2人も相次いで亡くなった時、ホラーファンとしては大変ショックなものでした。でも、同じ年ってのも不思議な巡り合わせだったのかと思う次第です。

本作は多くの評論家からは、エドワード・ゲインの猟奇事件を基にして作られた物語とされていわれています。エドワード・ゲインは実在した殺人鬼で、殺人と死体の盗掘を繰り返し死体を加工して皿やカップ、服を作ったという死体愛好者です。監督自身は全く意識せず、デパートに並べられているチェーンソーを観たときに人を殺したい衝動に駆られて思いついたストーリーと言ってますが、どう考えても人の皮を剥いでかぶるという行為は完全に意識しているとしか思えません。

映画の一番の主役は、もちろんチェーンソウを振り回す殺人鬼"レザーフェーイス"であります。そもそもチェーンソウって最恐の武器じゃないでしょうか!?歯が回る激しくる嫌な機械音だけでもゾッとしますが、さらに大男が振り回して襲ってくるんです。その顔は殺した人間の顔の皮を被っているときました…。

知能が低く少し間抜けキャラではありますが、その分チェーンソー持ってどこまでも、しつこくしつこく追いかけてくる怪物です。トラウマ必死の伝説的なホラーのキャラがここに誕生した瞬間です。のちに、ジェーソンやフレディなどの様々な有名な殺人鬼が誕生していますが、レザーフェイスがダントツでイカレています。

そしてイカレているのはレザーフェイスだけでなく、一家全員が狂っているのです。この映画の見所の一つでもある、一家の"人肉晩餐シーン"は、衝撃としか言いようがないくらい異様な光景が繰り広げられます。後に多くの映画に多大に影響を与えた問題シーンです。本当にこのシーンに影響されたと思われる映画が絶えないほどです。

一家の意味不明な異常行動に加えて、人間や動物の骨が散乱する異様な家の雰囲気、機械的な音楽&見事なカメラワークにより、嫌な緊張感と不快感ばかりがつのります。実はこの映画、直接的なグロシーンなんてほとんどないんです。でも、それに勝って精神的にダメージが来る映画です。低予算でそしてCGもない時代に小物や効果音さらにはカメラワークだけ怖がらせた技術は本当に素晴らしいの一言。

突っ込みどころといえば、最後のシーンでしょう。突然登場したトラックの運転手が殺されキャラと思ったらしっかり逃げ切ってみせます。あのキャラは必要だったのでしょうか?追い討ちをかけるようなレザーフェースの朝日を浴びて狂喜乱舞シーンまったく意味不明…。

が、意味不明が故のすっきりしないエンディングが妙に、印象たっぷりに残ってしまうんです(汗)

まさしくホラーの芸術作品!?

といえる、作品でした。

INFORMATION

英題 The Texas Chain Saw Massacre
製作年 1974
監督 トビー・フーパー
製作 トビー・フーパー
出演者 マリリン・バーンズ
アレン・ダンジガー
ポール・A・パーテイン
ウイリアム・べイル
テリー・マクミン
エドウィン・ニール
配給 松竹メディア事業部
受賞歴 -
リンク -

映画タイトル検索

映画タイトル検索その他の映画探したい場合は、タイトル検索でお探しください!