こわいものみたさ

「こわいものみたさ」で経験した事を、思い立ったら何でも書くブログです。

MENU

自宅でたこ焼きを作ろう!ソース味&ネギ塩マヨ味の2種類の味を堪能する!

 

管理人

本日は、久々の自宅でたこ焼きを作ったので紹介します!

だいふく

たこ焼き大好きなんだニャ~!

自宅でたこ焼き紹介

たこ焼き食材

管理人

まずは、たこ焼きで使う食材を紹介します。珍しい食材も入れますよ!

たこ、えび、チーズ、ウィニー、こんにゃくがたこ焼きの具となります。こんにゃくは関西方面では入れる方はいますが、それ以外の地域の方は意外じゃないでしょうか?これがまた美味しいんです。ぷりっとした食感で味わいも出て、こんにゃく入りに慣れてしまうと無いとたこ焼きでないって思えるくらいです。

あとは、ネギ、ショウガ、天かすを入れます。天かすは、既製品よりもスーパーとかのお総菜コーナーで残った天かすを売ってもらうのが一番おいしいですよ!しっかり油が出るので、その油でたこ焼きがカリっと仕上がります。

f:id:daifuku_chan:20201022234006j:plain

たこ焼き食材

たこ焼きを焼く

だいふく

さっそくたこ焼きを焼くニャ~!

たこ焼き粉は市販のを買っていますが、我が家では書いている分量よりほんの少しだけ水っぽく仕上げています。たこ焼きは、外カリで、中はふわとろが美味しく、ふわとろに仕上げるためです。

写真のように鉄板がたっぷりたこ焼き粉で埋まるように敷きますが、具材を入れるとされにあふれてきますので、入れ過ぎは注意です。ちなみにネギと生姜が左側だけにしか入れていないのは、大人用と子供用とに分けてます。

f:id:daifuku_chan:20201022234011j:plain

たこ焼き焼き始め

1回目のひっくり返しは、結構辛抱して焼けるのを待ちます。時間を決めてないので何分とは分かりませんが、しっかり回るくらいまで待ちます。周りのあふれた粉を切りながら様子を見ていく感じでしょうか。ひっくり返すのが早すぎると形が悪くなるので注意です。

ひっくり返した後も、また結構辛抱します。その理由は、たこ焼きの周りをカリっとさせたいためです。少し焦げ目が見えたところで再度ひっくり返します。あとは、焼け具合(周りのカリっと具合)を見て、もう一回か二回ほど、たこ焼きを回せば完成です!

写真くらいだと、カリっと感を出すために、もう少し待つ(ひっくり返す)感じですね。

f:id:daifuku_chan:20201022234016j:plain

たこ焼き焼き最中

たこ焼きを食べる

管理人

それでは、早速たこ焼きを食べましょう!

ソース味

我が家の食べ方は2種類あります。まずはシンプルにソースで食べます。シンプルが一番!ソース最高と言った感じです!マヨとの融合と、たこ焼きの中のトロリ具合ともうたまらないです!ソースに会う具材は、タコだけシンプルはもちろん、タコ+チーズがとても合います。子供たちはウィニーも喜びますね。

が、しかしめちゃくちゃ熱いためやけど注意ですよ!

だいふく

早く言ってニャ!舌やけどしたニャ~…

f:id:daifuku_chan:20201022234025j:plain

たこ焼きソース

ネギ塩マヨ味

もう1種類の食べ方は、ネギ塩マヨ味です。作り方は簡単です。たこ焼きにまずはマヨネーズをかけます。マヨネーズは細く出るタイプが出過ぎず良いです。そこから、塩をいい感じにかけます。マヨネーズがついているので塩もしっかりついてくれます。最後は、た~っぷりのネギを上からかけて完成です!

これが、あっさりですが激うまなのです!マヨ塩とネギとたこ焼きの絶妙なハーモニーです!具材は、タコ+チーズが良く合います。海老も塩味だと味わいがしっかり分かるのでお勧めです!

f:id:daifuku_chan:20201022234021j:plain

たこ焼きネギ塩マヨ

たこ焼きデザート!

写真での提供はできませんでしたが、たこ焼きの具材を甘いものに変えるとデザートたこ焼きもできますね。今まで、マシュマロや色々なチョコで試してきましたが、最終的に行き着いたのが、タケノコの里でした!チョコとクッキーの部分が溶けて、美味しくなりますよ!是非お試しください。

といっても、やっぱりたこ焼きなので、絶賛かというとそうでもないので、子供達用に1,2個を作ってあげるくらいが楽して良いかもしれませんね。

残ったたこ焼きは?

たこ焼き作りすぎることありますよね!?我が家では冷凍しておきいつでも食べれるように残しておきます。

もし、ご家庭で串揚げをやる事があるのでしたら、残ったたこ焼きを串揚げにするとめちゃくちゃ美味しいです。そして、関西の方であれば分かる人もいると思いますが、お弁当のおかずとしてたこ焼きが入ります!そうです、我が家ではたこ焼きはおかずなのです!

管理人

我が家では、たこ焼き丼ですら正解〇なんです!

少人数用お勧めたこ焼き器

我が家は4~5人前を一気に作るため、たこ焼き器はおおきなホットプレートですが、少人数用もあります。

一番お勧めは、Iwatani カセットガスたこ焼器 スーパー炎たこ(えんたこ) です!なんといってもプレートが外れ、火力はガスでカセットボンベ使用できるのがいいのです。たこ焼き器って安いのたくさんありますが、プレートが外れなかったりしますし、火力が弱かったりしますが、本製品はそんな心配は無用です!ガスなので周りもしっかり焼けます。

 

以上、自宅でたこ焼きを作ろう!の紹介でした。たこ焼きを自宅で作ったことが無い方や美味しく作りたい方は、是非参考にしてください!

だいふく

たこ焼きは正義だニャ~!!!

Copyright ©2019 こわいものみたさ All rights reserved.
【プライバシーポリシー】 【お問い合わせ】