こわいものみたさ

「こわいものみたさ」で経験した事を、思い立ったら何でも書くブログ。

MENU

映画「すずめの戸締まり」感想・レビュー:扉の向こうには、すべての時間があった…

 

すずめの戸締まり

すずめの戸締まり

「すずめの戸締まり」映画情報

オンライン鑑賞

Prime Video Rakuten TV

※時期により鑑賞できない場合あり。

あらすじ

九州で暮らす17歳の岩戸鈴芽(すずめ)は、扉を探しているという旅の青年・宗像草太と出会う。彼の後を追って山中の廃墟にたどり着いたすずめは、そこだけ崩壊から取り残されたかのようにたたずむ古びた扉を見つけ、引き寄せられるようにその扉に手を伸ばす。やがて、日本各地で次々と扉が開き始める。扉の向こう側からは災いがやって来るため、すずめは扉を閉める「戸締りの旅」に出ることに。数々の驚きや困難に見舞われながらも前へと進み続けるすずめだったが……。

出典:映画.com

予告編

作品データ

原題 すずめの戸締まり
製作年 2022年
製作国 日本
上映時間 121分
監督 新海誠
原作 新海誠
脚本 新海誠
主な声優 原菜乃華
松村北斗
深津絵里
染谷将太
受賞歴 -


 

「すずめの戸締まり」映画解説

だいふく

新海誠監督の最新作長編アニメーションだニャ!

作品解説

「君の名は。」「天気の子」の新海誠監督が、日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる「扉」を閉める旅に出た少女の冒険と成長を描いた長編アニメーション。

 

若手俳優の原菜乃華が、オーディションを経て主人公すずめ役の声優に抜擢され、草太役は声優初挑戦の「SixTONES」の松村北斗となり、音楽では、新海監督と3度目のタッグとなる「RADWIMPS」が、作曲家の陣内一真とともに担当しています。

 

キャッチコピーは「行ってきます。」「扉の向こうには、すべての時間があったー」です。

関連作品

【前作】

君の名は

天気の子 

「すずめの戸締まり」感想・レビュー

素晴らしい作品に尽きる。タイトルから予想しなかった展開が繰り広げられ、日本列島駆け巡る旅は、面白おかしくも考えさせられ、最後にはハッと気づき涙が止まらない映画でした。ものすごく深い作品でした。

すずめの戸締まり

(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会

 

地震をテーマにしている映画に付き、日本人にとっては非常にセンシティブな内容で見る人にとっては、辛いと思う人も多いかもしれません。まして映画内では、緊急地震速報のアラーム音が頻繁になってしまう。それでも監督はあえて作ったといっても過言ではないでしょう。それは、忘れてはならないもの、ただ乗り越えていかないといけないものでもあるからです。

 

そして題名でもある、扉がとても重要でした。見える風景がある扉の向こうには行けないのです。しかし、扉の向こうに行く必要がある。さらには、”ミミズ”が出てくるのもまた扉です。全国にある扉をめぐって、核心に触れていくたびに、鑑賞者はだんだんこの旅が向かう場所も分かっていきます。

すずめの戸締まり

(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会

 

ネタバレになるので深くは言えませんが、ラストは涙が止まりませんでした。映画を観終わって、エンドロール中に出ていく人が居ませんでした。エンドロールは最後まで見るときめていますが、映画館で誰も出て行かない映画は初めてでした。それほど、日本人の我々には深い映画なのです。

 

新海誠監督作品ということで、『君の名は』『天気の子』に続く3部作とも紹介されていたりしますが、いやこれ前2作とは全く違う、そして別格な映画と思いました。さらに前2作は常に歌というスパイスを効かせた映画でしたが、本作はその歌は劇中ではかなり控えめ、ここの違いもあります。あえて歌のスパイスを入れ込まず、ラストだけしっかり持ってくる、本作はこれが見事にはまりました。

ただ、この3部作は自然災害というテーマでは繋がってはいますね。

 

さて、物語の深さには感動ばかりですが、ちゃんとアニメとしての可愛いキャラや笑いどころもたくさんあって、癒される時間もたくさんありました。楽しい癒しの時間→真剣に戦う時間と交互に来るようなイメージです。

すずめの戸締まり

(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会

 

アニメーションの素晴らしさ、風景などの映像美、魅力的なキャラと演出と、新海誠監督の集大成!?っと思える程の、素晴らしい作品でした。きっと、世界的にもヒットするに間違いないでしょう。

 

あぁー、すぐにまたもう一回観たくなった~。

だいふく

ラストはボロ泣きだったニャ。

「すずめの戸締まり」関連商品

 

映画レビュー検索

Copyright ©2019 こわいものみたさ All rights reserved.
【プライバシーポリシー】 【お問い合わせ】