こわいものみたさ

「こわいものみたさ」で経験した事を、思い立ったら何でも書くブログ。

MENU

世界自然遺産・知床2泊3日の一人旅3日目~羅臼湖・オシンコシンの滝・網走監獄~

だいふく

こわいものみたさで体験してきた知床一人旅の最終日の話だにゃ~!

前回知床の旅の1日目の知床五湖散策ツアーを2日目は知床半島を海から観光するクルージングとカムイワッカ湯の滝、知床峠をを紹介してきました。今回はいよいよ一人旅最終日の様子を紹介します。

1日目、2日目の紹介記事も是非確認してみてください。

知床旅行3日目

羅臼湖トレッキング

最終日は朝からアクティブ観光で、羅臼湖トレッキングに行きました。事前に予約してインストラクターと2人で行きます。登山道入り口から羅臼湖まで片道3kmの行程となり、登山道は、一部に岩場やアップダウンやぬかるみもあるので長靴必須(レンタル)です。なのでそれなりに運動が出来る人でないとつらいようです。

道中は美しい高山植物、様々な景観が楽しめる湖沼など自然に触れることができ、中でも、三の沼から羅臼岳を眺めるその景色と湖面に映る逆さ羅臼岳は絶景でした。

三の湖から見る羅臼岳

途中は季節感がおかしくなりそうな不思議なトレッキングになりました。桜が見えたかと思うと一面が雪で覆われた道など、様々な景色を楽しむことができます。

桜と雪

ハイマツの樹海も見事で片道3kmですが飽きずに進むことができます。

ハイマツの樹海

目的地は羅臼湖です!この日は平日なので他に誰も居ないという独占状態。トレッキングスピードが速かったのでかなりのんびり長居をしました。寝転ぶと最高でしたよ!カエルや鳥などの姿も見えましたね。

羅臼湖

途中インストラクターに教えてもらった美脚の木です。確かに美脚です~。すばらしい~。面白い~。

美脚の木

往復6kmでしたが、かなりペースが良かったようで、寄り道をしてもらいました。一人でも遅い人がいるとかなり時間が押してしまうようですが、今回は私だけでしたのでポンポン進んでもらえたんで良かったです。寄り道先は、目梨望遠台です。が、ここの道はヤバかった。道なき道な感じでインストラクター居ないとまずいけないですね。望遠台から見た景色はこちらです!絶景!!!

目梨望遠台からの景色

疲れましたが、色々堪能でき自然に癒されたトレッキングでした。おまけで、羅臼湖の景色動画です!途中写っているのはインストラクターのお兄さん。

オシンコシンの滝

あっという間に帰りの岐路に尽きますが、タダでは帰りませんよ!車の良さは寄り道です。まずは、ちょうど帰りの通りにあるオシンコシンの滝です。途中から流れが2つに分かれていることから「双美の滝」と呼ばれており、知床八景さらには日本の滝100選にも選ばれています。

小清水原生花園

知床からだいぶ離れてきました。観光案内で少し耳にした小清水原生花園に立ち寄ってみました。オホーツク海と濤沸湖(とうふつこ)に挟まれた細長い砂丘に様々な花が咲いています。たくさんの人がカメラ片手に花を撮影していました。運転の疲れをいやしてくれる瞬間です。

ここで食べたのが、アスパラガスのアイスです♪ 初めて食べましたが中々おいしかったです。

アスパラガスのアイス

博物館 網走監獄

さてさて、最後の立ち寄りは網走監獄です。が、結構堪能している時間はありません。レンタカー返して飛行機の時間を考えると、1時間あるかないか。やめようかと思いましたが、折角来たので、行ってまいりました!

100年以上前に作られた木造建築物を中心に、昭和の建物まで22棟あり、そのうち4棟が国の重要文化財、3棟が国の有形登録文化財に指定されてるそうです。

網走監獄

網走監獄の正門

見どころは、なんといってもながーい廊下の牢屋でしょう。昔ながらの牢屋って感じですが実際に罪人が居たんですよね。

牢屋

結構過酷な監獄だったらしいですね。そもそも網走という地域での極寒ですからそれだけで辛いでしょう。時間がなく駆け足で見て回りましたが、寝床や風呂場なんかも展示してあり、色々見ることができました。監獄食も食べれるようで時間が有ったら食べたかったなと思います。

罪人が寝ている姿

・博物館 網走監獄 【HP】
 住所:北海道網走市字呼人1

知床2泊3日一人旅のまとめ

3回にわたって紹介してきました知床一人旅。いかがでしたでしょうか?世界自然遺産の知床の素晴らしい自然を堪能でき大満足でした。一人旅は寂しいですが、色々な出会いもありますし、なんといっても行動が自由です。途中でプランを変えたりすることも気ままにできるのも醍醐味です。

3日間と短く弾丸ツアーでしたが、色々体験できましたし、次は冬の知床を観てみたいなとおもいました。流氷を生でみたいですね。

以上、知床一人旅の紹介は終わりとなります。長らく読んでいただいた方ありがとうございました!

Copyright ©2019 こわいものみたさ All rights reserved.