こわいものみたさ

映画や旅行、グルメにマニアックな記事等「こわいものみたさ」で経験した事を、ブログに綴っています。

MENU
おすすめ記事(週次更新)

新大阪で食いだおれ!串カツにネギ焼き飲みとお土産は「りくろーおじさん」で決まり!

大阪ならでわを食べたい!

旅先では"ならでわ"の食べ物とお酒をたしなみたい、だいふくです。

先日、仕事で大阪に行ってきました。新幹線でしたので新大阪駅周辺で飲み食いした時の様子を書きたいと思います。仕事でバタバタと訪問したため、全く食べることの下調べなしで行き当たりばったりの訪問でした。

2度づけ禁止!『串カツ どん』

同僚と何食べる?とはなしていたら、「やっぱり大阪といったら串カツでビールでしょ!2度づけ禁止って言われたいしねー」なノリで串カツを探し、新大阪駅の味の小路にある、『串カツ どん』というお店に入りました。

ソースとお通しのキャベツがまずは出てきて、さっそく店員さんから「2度付け禁止です!」の一言。お~。大阪やーって勝手に感動(関東でも最近は有ります)キャベツは2度づけダメなのやろうかって???となったので、質問するとキャベツはいいそうです!でもキャベツもかじって食べるので、2度づけしたらダメなんじゃないと思いつつ…。

注文は、なにやらお得そうな『なにわセット』と生ビールにしました!

なにわセット内容

・牛串カツ
・豚肉
・赤ウインナー
・なす
・玉ねぎ
・紅しょうが
・タコ焼き
・お好み焼き

無難に美味しいお肉系串、さっぱりと野菜串は定番で美味しいですね。あとは、なんといっても、紅しょうが串ですね。こってりした衣の中にしょうがの酸味が効いた味が非常に合います。串カツはやっぱりビールにも合いますね~。

f:id:daifuku_chan:20190519234810j:plain

なにわセット

たこ焼きとお好み焼きは後から登場。揚げた後にソース&マヨを乗せるんですね。たこ焼きはこれまたしょうががいい感じで効いていて美味しい。お好み焼きは可もなく不可もなくといったところ。

f:id:daifuku_chan:20190519234804j:plain

たこ焼き串とお好み焼き串

ただ、感想として、全体的にもう少し衣がしっかり付いてサクッとした食感が欲しかったので、そこは物足りなさを感じましたね。でも、大阪の串カツ名物を満遍なくいただける、お得感あるセットでした。

※ちなみに、次の日にタクシーの乗務員さんに聞いたら、「新大阪で串カツ食うたらあかんで」って言われちゃいました…

お好み焼き百名店『メッセ熊』

串カツ&ビールだけではもちろん物足りないので、「次は粉ものやー」ではしご酒。近くにあるちょい飲みOKの貼紙を見つけ、同じ新大阪駅の味の小路にある『メッセ熊』というお店に訪問。後から知りましたが、このお店2018年の食べログお好み焼き百名店でした!通りで美味しいと思った。

粉ものといっても、お好みやたこ焼きは関東でも食べれれるので、折角大阪に来たのでここはやっぱりネギ焼きでしょ!っということで、どて焼きと豚ねぎ焼き(醤油)とハイボールを注文♪

まず先にどて焼きが来ました。とろとろの牛すじとカラシがとっても合って美味しい!

f:id:daifuku_chan:20190519234801j:plain

トロトロなどて焼き

さらに待つこと10分くらいで待ちに待ったねぎ焼き登場です!味は醤油にしたのであっさりしつつも、醤油のコゲがなんとも香ばしい。大量に乗せられたネギもシャキシャキして非常に合います。思わず「美味しい!!!」の一言です。中にもたっぷりのネギが入っていて、ネギの美味しさが際立ちます。そして初めてねぎ焼きに、すだちをかけましたが、これまた風味が良くめちゃくちゃ合うのね。味が締まった感じです。さすが大阪で食べるネギ焼き、美味しかったです。

f:id:daifuku_chan:20190519234757j:plain

ネギ焼き(醤油)

3人で1枚にしたが、普通に1人1枚食べれたなと後髪引かれつつお店を出ました。3軒目に向かうのでありました。

新大阪の最後は日本酒!?『たつみ屋』

あれれ、なんかもう大阪ならでわ関係ない感覚になってきてしまいまして、「大好きな日本酒飲みたい!」ってな感覚で、実はホテルの近くで良さげのお店を見つけていた『たつみ屋』というお店でしっぽり飲むことに。

焼き魚&お刺身とたーっぷり日本酒を飲ませていただきました。とっても落ち着いた良いお店でした。人もいなくて完全に穴場なお店でした!

f:id:daifuku_chan:20190519234751j:plain

こんなに日本酒飲んだら、のんべえ丸出しやろ…

お土産は「りくろーおじさん チーズケーキ」

次の日、おみやげ何しようと迷っていたところ、その日に乗ったおしゃべり好きのタクシー運転手さん情報で、『りくろーおじさんの店』のチーズケーキがお勧めということで、お土産で購入!

f:id:daifuku_chan:20190519234854j:plain

りくろーおじさん 焼き立てチーズケーキ

帰って早速食べてみました!

f:id:daifuku_chan:20190519234848j:plain

チーズケーキ(時間たったのでしわしわ)

まず冷たいままで食べると、チーズの味があんまりせず甘さも控えめで、「ん〜このくらいのチーズケーキはどこでもあるよね」といった感想で、普通だなぁが正直なところ。

温めるのがオススメということでしたので、次は温めたチーズケーキを食べてみましたが、一気にふわふわな新食感な感覚!!!なぜかチーズの濃さと甘さも引き立ちまっすね。冷たい時とこんなに違うとは。これは、美味しい!出来立てを食べるともっと美味しいんだろうなと思う、チーズケーキでした。

なんと通販でも買えますね!

まとめ

・串カツは新大阪でなくもっと本格的なところで食べる
・やっぱりネギ焼きは美味しい!!!
・最終的には、食い倒れからのんべえツアーに
・りくろーおじさんのお店のチーズケーキは温め必須!