こわいものみたさ

「こわいものみたさ」で経験した事を、思い立ったら何でも書くブログ。

MENU

登山レポート「御岳山・大岳山・鍋割山・奥の院」~人生初ソロ登山~

管理人

初登山デビューしてきました!

これまで、マラソン大会のレポートを書いてきましたが、この度新たに登山を趣味にすることにしたので、初登山行ってまいりました!ということで、初登山の様子をレポートしたいと思います!

御岳山・大岳山コース

記念すべき初登山は、ソロ登山でした。ソロなので観光地でもある山にして人が多い所にしようというところで、御岳山を観光しつつ、大岳山登山と言うコースにしました。帰り割と体力残っていたので、遠回りするといける鍋割山と奥の院峰にもよってきました。

初登山の活動結果は以下になります!

「御岳山・大岳山」登山データ

登山レポート

管理人

ここからは実際に上った登山のレポートを撮影した写真を添えて紹介していきます。

御岳山山頂(929m)

最初の目的地である御岳山までの道のり紹介となります。

今回は車で行きましたが、御岳山には途中ケーブルカーを使いました。「御岳登山鉄道滝本駅」の駐車場に泊めてケーブルカーに乗ります。始発7:30に乗りました。

滝本駅とケーブルカー

ケーブルカーで急坂を悠々と登ると御岳駅に到着しますので、ここから登山開始となります!

御岳山山頂には、武蔵御嶽神社に行くことで到着します。神社までは330段という階段がありますので、最初の試練となります。

武蔵御嶽神社

無事に武蔵御嶽神社につきました。残念ながら御岳山山頂までは門が締まっておりいけませんでしたが、神社がほぼ山頂といってもいいでしょう。今後の予定もあるので足早に上った階段を下るのでしした…

御岳山観光

ここからしばらく一般の方も気軽に行ける御岳山観光コースに行きます。といっても何気に軽登山並で子供連れも居ましたが、結構体力使いました。

最初は、七代の滝を見に行きました。が、ここがかなり険しい道を下ることになるので、結構疲れましたね。観光コースと思って舐めてましたが、やっとの思いで到着すると綺麗な滝がお出迎え!

七代の滝

次に、マイナスイオンたっぷりな苔むした岩肌と木々の緑を堪能できるロックガーデンに行きます。が、七代の滝からロックガーデンに行くのも一苦労で、こんな木々の道を通っていきます。

ロックガーデンまでの道中

サバイバルですねー。そしてしばらく進むと、1.5kmほどの遊歩道のロックガーデンがあらわれます。この道はすばらしくて気持ち良かったです。

ロックガーデン

ロックガーデンの道中には、綾広の滝がありまして、こちらもいい感じの滝で癒されました。

綾広の滝

大岳山山頂(1266m)

さて観光はここまでです。いよいよ本格的な登山開始で、大岳山に向かいます。まずは鳥居がお出迎え!

大岳山鳥居

ここからがものすごい道になります。強烈な岩場、そして崖から落ちそうな鎖場が何箇所かありまして、慎重に進まないと怪我すること間違いなしで、観光気分から一転しました。

大岳山山頂までの岩場

やっとのことで到着した、人生で自分の足で登った最高の高さで有ろう大岳山山頂に到着しました!が、ものすごい霧…めちゃくちゃ景色がいいらしいのですが、景色は真っ白でした。残念極まりないです。

大岳山山頂

山頂にはお昼事到着でしたので、ランチを楽しみました。山頂ランチしている方が多くて、料理を楽しんだりお酒を飲んでいる人も(しかもワイン!)いて、それぞれ楽しんで居るなーって思いました。

私は初登山と言うことで、つくってきたおにぎりと買ったパンを食べましたが、次の登山はカップラーメンでも作りたいなって思いましたね~。

鍋割山山頂(1084m)&奥の院山頂(1077m)

ここから辛い下山です。登山は登りより降りるの方が辛いと良くききますが、まさしくそうでした。特に岩場がつらいつらい。降りる方が落ちそうになるし、足の踏ん張りがきかないしと大変でした。

が、大岳山下山してもし体力が有ったらコースも考えていまして、折角なので鍋割山山頂&奥の院山頂に行くことにしました。が、、、これが強烈すぎる岩場と鎖場でした。これホント道なのと思うくらいの道が続きます。道間違っていないよね?っていう心配と戦いながらも進みました。写真撮っている余裕もなかったのでその強烈さが伝わらないのが残念ですが。

いちおう登頂の証拠写真です!

鍋割山山頂

奥の院山頂

下山の道中

登山全行程は無事終わりました!あとは残った時間で御岳山観光続きです。

長尾平展望台に立ち寄りましたが、ようやく晴れてきて良い景色が見えるようになりました。山頂で観たかった風景です…。

長尾平展望台の景色

お土産などをみて、登山バッチも購入してケーブルカーに乗るために御岳山駅へ。後からデータ見直したら休憩は40分くらいであとは5時間くらい登山していたみたいです。いや~疲れました。ケーブルカーに乗るときにはクタクタです。

登山データ

登った山:御岳山・大岳山・鍋割山・奥の院

最高標高:1266m(大岳山)

時間:7:38~13:31(5時間53分)

消費カロリー:2531kcal

食事:おにぎり、パン、カロリーメイト、プロテインバー、ウィダーインゼリー

飲料:水2リットル、アクエリアスハンディパック

御岳山散策から大岳山へ / だいふくさんの大岳山鍋割山(東京都)御岳山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

以上、初登山レポートでした。楽しかったので、今後も趣味になりそうなので、次また登山した時にはレポートしたいと思います。

だいふく

楽しそうだけど、体力使いそうだニャ!

Copyright ©2019 こわいものみたさ All rights reserved.