こわいものみたさ

「こわいものみたさ」で経験した事を、思い立ったら何でも書くブログ。

MENU

北海道名物「松尾ジンギスカン」通販お試しセット実食レポート!

 

管理人

北海道名物の「松尾ジンギスカン」通販お試しセットを食べましたので、そのお味をレポートしたいと思います。

だいふく

プチバーベキュー気分でベランダで食べてみたニャ!

松尾ジンギスカンとは?

北海道滝川市にある株式会社マツオのお店の名前です。

創業以来、ジンギスカンひとすじに味を追求。天然の果汁やスパイスだけでつくった秘伝のタレを完成させ、北海道を代表する食文化に育てたといわれています。実際にジンギスカンを食べれる店舗が、北海道各地と東京各所にあります。

お店の味をご家庭でも楽しめることができ、通販で購入することが可能です!通販サイトが充実しています。

松尾ジンギスカン特徴

・お肉が肉厚でジューシー
・半世紀以上継承された秘伝のタレ
・一緒に焼く野菜
・こだわりの専用鍋

松尾ジンギスカンお取り寄せ

お試しセットA

今回、初めて注文させていただくということで、通販サイトを見ると初めての方へお勧めされている、「お試しセットA」 を購入しました。マトン400g×1と上マトン400g×1と簡易ジンギスカン鍋のセットです。

松尾ジンギスカン おためしセットA

松尾ジンギスカン おためしセットA
管理人

鍋付きってのは驚きました。

調理方法

折角なので、外で食べたいなと思いましたが、外出自粛の中バーベキュー場に行くわけも行かず、自宅のベランダで食べることにしました!バーベキューで使用するテーブルや椅子を準備して、調理も山登りなどの調理用で使用する簡易コンロを利用しました。

ジンギスカン調理の様子

ジンギスカンから脱線しますが、この簡易コンロめちゃくちゃお勧めです!ソト(SOTO) レギュレーターストーブで、非常にコンパクトで使い勝手良いので、もし外で使用する簡易コンロをお探しの方はお勧めします。

調理方法は、ついてきた簡易ジンギスカン鍋の周りに野菜を入れ肉のたれを鍋にいれ野菜を焼きながらもタレで煮るような感じにします。鍋の真ん中の出っ張った部分にジンギスカンの肉を入れて、焼けるのを待つだけです!野菜がなかなかできないので、先に野菜から焼き始めるのがいいですね。

写真では一緒にいれてしまったので、肉だけ早く仕上がってだいぶ後に野菜が出来上がったという結果になりました。。。

ジンギスカン調理

食レポ

さぁ、肉が焼けてお野菜もいい感じに仕上がってきました!野菜はやっぱりしなるのでだいぶ少なくなりますね。もうちょっと入れても良かった。

f:id:daifuku_chan:20200526002121j:plain

ジンギスカン

お肉は、先に創業の味マトンから食べました。固すぎず柔らかすぎずの程よい食感で、マトン特有の臭みは少しだけある感じ。個人的にはこの臭みが多少はないとマトン食べている気がしないので、程よかったです。

お味は、さすが秘伝のタレというようにフルーティーで甘味もあり美味しかったです。まさしくマトンだから合うタレと言った感じです。ビール飲みながらでしたが思わずご飯に合う味なので、ご飯も頂きました。

次に、上マトンとうどんの組み合わせです。うどんはたっぷり入れました。

f:id:daifuku_chan:20200526002234j:plain

ジンギスカンとうどん

お味は肉はこちらの方が柔らかく癖は無いので子供達には人気でしたが、個人的にはやっぱりマトンの臭さと多少の弾力がある方が良かったので、通常のマトンの方が好きでした。そしてお勧めとかいていたのでやってみたうどんはダメでした。というのもマトンの臭みがうどんにたっぷりしみ込んでしまっており子供たちに不評でした。

結論としては、お肉美味しかったので今度は鍋は不要で肉だけ買おうと思った次第です。鍋は本格的でいいのですが、面倒なのと単純に野菜と一緒に炒めるので美味しいと思いました(笑)

ベランダでジンギスカンの感想

今回はベランダでジンギスカンをやってみましたが何より良かったのが、マトンの匂いが部屋に残らないという事でした。お部屋でやると匂いが残るでしょうね。その点良かったです。

【追記】2020/5/30

「死体を愛する小娘社長の日記」を運営するももはなさんよりコメントを頂き、「焼くと言うより煮るに近いので、煙もあまり出ず、室内でも大丈夫です。」と情報頂きました!次回買ったらお部屋の涼しい所で食べたいと思います!ももはなさん、情報ありがとうございました!

が、ベランダは暑かった!まだ5月と思っていましたが天気がいい日だったので暑くてばてました。最終的には家族は焼けたら持ってきてーとなり部屋にはいり、一人ぼっちで焼くという(かなしみ・・・)

f:id:daifuku_chan:20200526002130j:plain

一人ぼっちベランダジンギスカン

以上、「松尾ジンギスカン」通販お試しセット実食レポートでした!

お取り寄せ情報

お取り寄せは、ショッピングサイトか公式サイトにて購入できます。

 

<公式サイト>

だいふく

みんなも、試してみてニャ!

Copyright ©2019 こわいものみたさ All rights reserved.
【プライバシーポリシー】 【お問い合わせ】