こわいものみたさ

「こわいものみたさ」で経験した事を、思い立ったら何でも書くブログ。

MENU

映画「来る」のあらすじ・感想レビュー:豪華キャストで描く最恐エンターテインメント!

「来る」の映画情報

来る上映日:2018年12月07日
製作国:日本
上映時間:134分
[Amazonで見る]
[楽天で見る]


 

STORY

オカルトライター・野崎のもとに相談者・田原が訪れた。最近身の回りで怪異な出来事が相次いで起きていると言う。野崎は、霊媒師の血をひくキャバ嬢・真琴とともに調査を始めるのだが、田原家に憑いている「何か」は想像をはるかに超えて強力なモノだった。エスカレートする霊的攻撃に、死傷者が続出。真琴の姉で日本最強の霊媒師・琴子の呼びかけで、日本中の霊媒師が田原家に集結し、「祓いの儀式」が始まろうとしていた…。

TRAILER

REVIEW

「嫌われ松子の一生」「告白」「渇き。」の中島哲也監督作品で澤村伊智の小説「ぼぎわんが、来る」を映画化した作品です。中嶋監督映画にしては、興行的には振るわなかったみたいですね。実は私も、中島監督映画は好きなんですが、本作はレンタルして観るまではあんまり意識していなかった映画となります。

が、久々に見ごたえがあるジャパニーズホラーなんじゃないですか!ってのが印象です。中島作品の今までの作品からするとインパクトは弱いかもしれませんが、昨今の日本のホラー作品は、パロディー的ホラーや面白くないホラーしか出せなくなってきた中で、見ごたえある幽霊もの映画を出してくれました。(ただし、全然怖くはないです)

映画は、前半、後半と別れているような展開となります。ちょうど分かれ目としては、主役となる男優が、妻夫木聡→岡田准一に変わるのでわかりやすいです。

まず、妻夫木演じる田原秀樹の章ですが序章的な位置づけです。イクメン気取りで周りから良く見られたい最低なブロガー旦那ですが、かなりひどい有様です。でも、今のご時世こういうタイプの父親て居そうで的を得ています。

それに振り回される、妻の田原香菜です。秀樹の仕打ちにホント可哀そうだなと序盤は思うのですが、すぐにその気持ちは裏切られ彼女もまた何かオカシイのでる…。最終的な、香菜の狂気の沙汰といいますか堕落した人間は凄すぎます。真面目な人間の反動を起こした時の怖さと言いましょうか。演じる黒木華の演技力が、これまた見事に演じ切っているので余計に変化のギャップが怖いです。

そんな中、産まれた子供の知紗は、不幸になる運命なのは必然。

知紗を救うのは、中盤から後半に登場する、岡田准一演じる野崎と小松菜奈演じる比嘉真琴です。登場した時は二人もまたオカシイ部類なのか!?と思わせられるキャラなのですが、過去や自分の境遇に苦悩しつつも、登場人物の中では至極まっとうな人間でした。二人だけ知紗の事をどんなことがあっても守りとおすのです。

そして本作の見どころは、ラストの団体祈祷シーンでしょう。かつてここまで大掛かりな祈祷シーンの映画はあったでしょうか?団地周辺お祭りのごとく霊媒師たちが自らの命を懸けます。

何を除霊するか!?それが最後の最後まで正体不明。

ただただ

「来る」

のです。

この大スぺクタルな祈祷で目立ったのは、柴田理恵演じる逢坂セツ子です。なんでしょう、命を懸け恐れず祈祷し続ける姿は、凄みを感じました。脇役の中ではとても印象に残るキャラです。柴田理恵の新たな演技というものを見た気がします。

そして、松たかこ演じる比嘉琴子の存在も大きな存在ですね。超大物霊媒師といいましょうか、冷静でかつ大胆そして冷酷に淡々と祈祷して除霊していく姿は、人間を凌駕しています。彼女の何事にも恐れない姿には凄みを感じました。

何が「来る」のかというテーマと共に、人間側の真の悪は誰なのかが見ごたえある、映画でした。いやー、映画館でみたかったなぁと後悔です。きっと見ごたえあったでしょう。

INFORMATION

題名 来る         
製作年 2018
監督 中島哲也
製作 澤村伊智
出演者 岡田准一
小松菜奈
妻夫木聡
黒木華
松たか子
青木崇高
配給 東宝
受賞歴 -
リンク 公式サイト

映画レビュー検索

Copyright ©2019 こわいものみたさ All rights reserved.
【プライバシーポリシー】 【お問い合わせ】