こわいものみたさ

映画や旅行、グルメにマニアックな記事等「こわいものみたさ」で経験した事を、ブログに綴っています。

MENU
おすすめ記事(週次更新)

高知県の紹介Vol.02~桂浜・馬路アンテナショップ・鳥心で食事~

 

高知県紹介Vol.2をお届けニャ!

前回は、高知県中心街の紹介を行いましたが、なかなか好評でした。

是非、我がふるさとの高知をもっと知ってもらい観光に出かけて頂きたいということで、始めた高知紹介になります。今回は、高知市内の中心街から少し離れたスポットの紹介です。では、行ってみましょう!

坂本龍馬が太平洋を見つめる、桂浜

高知市内の観光名所といえば桂浜です。桂浜といえば、高知市内の方は小学校によく遠足で行ったりとか遊びに行ったりとかで、お馴染みの海岸というイメージしかなかったのですが、現在海なし県埼玉に住みだして、桂浜の素晴らしさに改めて気づくことができました。

高知県民の誇り坂本龍馬像

高知といえば、坂本龍馬。逆にそれしか推せないから龍馬龍馬って言っているってこともありますが、高知県民はやっぱり偉大な龍馬が大好きです。そして桂浜には、坂本龍馬の銅像があって、太平洋を眺めています。

f:id:daifuku_chan:20190531165319j:plain

太平洋を眺める、坂本龍馬像

ずっと昔ですが、たまたま龍馬の目線に立てるってイベントやっていましたのでその時の写真ですが、龍馬越しに太平洋を見下ろす、なかなか雄大です。(残念ながら、今はやっていません)

f:id:daifuku_chan:20190531170053j:plain

龍馬目線で太平洋を眺める

桂浜の浜辺

桂浜から望む太平洋は雄大ですよ!みてください、何も邪魔するものがない水平線。この景色を眺めているだけで、気持ちいいです。砂浜もほぼゴミはないので、裸足で波打ち際に行くのも楽しい。(桂浜は遊泳は禁止)

f:id:daifuku_chan:20190531165313j:plain

桂浜から望む雄大な太平洋

奥には竜王岬という高台があり、激しく波が打ち付ける海を見下ろす展望スペースがあります。また、結構古いですが水族館も砂浜の向かい側にあります。

f:id:daifuku_chan:20190531165308j:plain

桂浜の浜辺

閉演してしまった、闘犬

昔は桂浜と言ったら土佐犬による闘犬でした。2017年に破産してしまい残念ながらもう見ることができません。非常に残念です。土佐犬の子犬を触れるイベントなんかもやったりと結構楽しめたのですが、やはり闘犬を実際見た時は、犬が血だらけで噛み合っている姿はほんと残酷という感じでした。

f:id:daifuku_chan:20190531165257j:plain

土佐犬同士が戦っている姿

もう見ることができませんが、横綱の土佐犬です。いやー、風格ありますね。襲われたら人間でもひとたまりもありませんね。

f:id:daifuku_chan:20190531165303j:plain

横綱の土佐犬

桂浜名物のイカ焼き

闘犬が見れない変わりにはならないかもですが、桂浜行ったら必ず食べてもらいたいのが、イカ焼きです。関東と違って、甘ダレでイカも柔らかくてと~っても美味しい。子供の頃から、食べ続けてますのでお店自体もかなり老舗ですね。桂浜では何店舗かイカ焼き売っていますが、必ず黒岩観光みやげセンター くろいわのイカ焼きを食べてくださいね!「おいつけるか この味に!」って看板が出ているのが目印です。「こじゃんとうまいがやきー(土佐弁)」

f:id:daifuku_chan:20190531165353j:plain

こじゃんとうまい、イカ焼き

おまけに、小夏(こなつ)ジューズも掲載しておきます。こちらももう売ってないかもですが、美味しかったですよ~。小夏は土佐の名物で、美味しいので是非食べてもらいたいですねぇ。南国の味です!

f:id:daifuku_chan:20190531165348j:plain

小夏ジューズ

馬路村アンテナショップで買い物

高知といえば、馬路村ゆずをご存知ですか?「ごっくん馬路」というゆずドリンクや、「ぽん酢しょうゆ ゆずの村」や柚子胡椒の「青オニゆずこしょう」など沢山売っています。高知の馬路村という過疎地が一発奮起ということで名産の柚子製品を売り出したら、人気爆発したんです。今では日本一金持ちの村とまで言われるくらいに成長してます。

そんな馬路村は高知市内からは遠いのですが、高知市内にアンテナショップがありますので、お土産買うのにはいいですよ!

f:id:daifuku_chan:20190531172256j:plain

馬路村のアンテナショップ

沢山の馬路村製品

店内はたくさんの馬路村の商品があります。

f:id:daifuku_chan:20190531172251j:plain

馬路村アンテナショップの店内

やっぱりごっくん馬路とゆずポン酢は定番ですが、馬路村製品を色々買ってきた私のお勧めは、「ゆずこしょうドレッシング」と「馬路ずしの素」です!通販でも売られているので是非買ってみてほしいのですが、ドレッシングはピリ辛で大人な味ですが柚子胡椒風味がとっても美味しいです。そしてすし酢のずしの素は超おすすめ!馬路村のすし酢を一度使うと他には絶対戻れなくなります!

さっぱり美味しい、ごっくんソフトクリーム

そしてここのアンテナショップの名物は、店内写真の真ん中奥で売られている、ごっくんソフトクリーム!さっぱり柚子の風味でとっても美味しい。うちの子供は連れてきたら毎回奪うように食べます!

f:id:daifuku_chan:20190531172246j:plain

店内で食べることができる、ゆずアイス

馬路村アンテナショップの近くには、芋屋金次郎という芋けんぴなど、お芋を使ったお菓子を売られている有名なお店もあるので、そちらもお土産にいいかもです。(特に写真が無かったのでさらりと紹介のみで)

お腹はちきれる、鳥心のチキンナンバン

色々巡ったらお腹すきますよね~。そんな時は、高知市民ではド定番の鳥心でお食事はいかがでしょうか?場所も馬路村のアンテナショップ近くです。

f:id:daifuku_chan:20190531173826j:plain

鳥心のメニュー

ほとんどの人が、チキンナンバン定食を食べます。ものすごく大きいチキンにソースが絶品のおいしさ。老若男女問わず大好きな一品です。もし訪問されるなら、人気店につき行列は覚悟して行ってくださいね。

f:id:daifuku_chan:20190531173821j:plain

チキンナンバンは第一人気

紹介した場所の詳細

・桂浜 【HP】
 住所:高知市浦戸9
 

・馬路村アンテナショップ 【HP】 
 住所:高知県高知市南久保7-40
 

・芋屋金次郎 【HP】
 住所:高知県高知市南久保14-25
 

・鳥心本店 【HP】
 住所:高知市南川添15-3
 

人気ホテルが最大50%OFF
250社の予約サイトから料金を一括比較
お得な宿泊プランをご案内
www.trivago.jp

次回告知

高知県紹介の次回告知です!

Vol.3は、高知市からちょっと東に行った、香美市にある龍河洞とやなせたかし記念館(アンパンマンミュージアム)を予定しています!

お楽しみに。