こわいものみたさ

映画や旅行、グルメにマニアックな記事等「こわいものみたさ」で経験した事を、ブログに綴っています。

MENU
おすすめ記事(週次更新)

さいたま新都心 けやきひろば「ビール祭り」イベントを楽しむ!

さいたま新都心で年に2回やっている、ビール祭りに行ってまりしたのでその時の様子を記事にします。

またお酒ネタか!って言っている方はお仕置きニャ!

けやきひろば ビール祭り

さいたま新都心では、年に2回ビール祭りを行っています。夏前はけやきひろば野外で、秋頃はさいたまスーパーアリーナ内で行う、いわゆるビールのお祭りです!

毎年、行っているノンベエの我が家ですが、今年も最終日に行ってまいりました。行くときは、もちろん混雑がすごいのでオープン前に行きます。本日もオープン11:00より30分前について、敷物をもって訪問しました。

f:id:daifuku_chan:20190602191609j:plain

ビール祭りの入り口付近の看板

オープン前の静けさ

オープン前30分でもすでに場所取り客でひしめいていますが、まだ座るところは開いています。この時間に行くとまだお店やっていないのですが、ゆっくりと買いたいお店を回れるのがいいです。なんたって、オープンした時の混雑はすさまじいものですから、写真の場所は、人でひしめき合い、歩くのが大変なくらいにこの後なります…

f:id:daifuku_chan:20190602191605j:plain

店舗の通り(オープン前)

クラフトビールを楽しむ

ビール祭りですから、色んなビールを楽しめます。我が家はすでに10回近く訪問しているので、ほぼ全部の店舗のビールを飲みましたが、今回はまず新出店を飲んでみました。

日本初上陸の台湾発SANMAIクラフトビール

初物に弱いので飲み比べセットを挑戦。左からハニー・ラガー(蜂蜜入りでほんのり甘い)、次がライ・IPA(苦味の効いたIPA)、その次がラズベリー・エール(ラズベリーがロゼワインのようなフルーツエール)、最後がコーヒー・スタウト(コーヒーのような味わいでクリーミーな黒ビール)。ライ・IPAはホップも苦みもあり美味しかったです!コーヒー・スタウトも、ローストモルト漂う味で、変わった風味が美味しかった。でも、ラズベリー・エールはいまいちだったかな…。

f:id:daifuku_chan:20190602191600j:plain

SUNMAIの飲み比べセット

埼玉県伊能市から初出店CARVAANブルワリー

こちらも初出店のお店。埼玉県伊能市の醸造所とのことで、結構デザインなんかが渋い感じのお店です。ただビールの値段が他より数百円高かったです。お勧めというIPAをいただきました。個人的には、もっと苦みとパンチが欲しかったですね。初心者向けのIPAといった感じでしょうか。

f:id:daifuku_chan:20190602191549j:plain

CARVAANのIPA

埼玉県川越市コエドの限定ビール

無難なのは、やっぱりコエドビールです。といっても、通常のビールは最近は普通に売られているので、限定ビールをいただきました。お店の方にお勧め聞いたらこれ!ってことでしたので、いただきましたが癖のあるビール好きなのでちょっと物足りなさが。。。

f:id:daifuku_chan:20190602191707j:plain

限定のコエドビール

食事を楽しむ

食べ物も、各店舗が色々出していて楽しめます。店舗によっては、食べ物目当てでビールを買うより行列になっていますね。

まずは子供が食べたいといった、秩父のから揚げ!味が濃いので、ビールと合いました。なんでも、幻となった唐揚げの復活という触れ込みです。

f:id:daifuku_chan:20190602191555j:plain

唐揚げとビール

十和田名物 牛バラ焼きもいただきました。店舗は、OIRASE Breweryさん。

f:id:daifuku_chan:20190602191703j:plain

十和田名物 牛バラ焼き

他にもハムやら(どこの店か忘れた)と色々食べましたねー。

f:id:daifuku_chan:20190602191657j:plain

ハムセット

色々、美味しゅうございました。

本日で終了してしまいましたが、半年に1回やっており、次は秋頃にさいたまスーパーアリーナの中でやるので、是非訪問してみてください。ただし、朝一で行かないと、座れない可能性大ですので注意です!